センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

日記的なもの 『恋と結婚』

スキンヘッドがトレードマークの?菊地幸夫弁護士が11日放送分の【アッコにおまかせ】に出演。その際に安田美沙子嬢から“本番前にもらった”バレンタインの品を、大事そうにずっと持っていた。異変に気づいた他の共演者がすかさずツッコミを入れていたシーン......

 

分かるなー

 

そのお気持ち。よっぽど嬉しかったんでしょうね。『やっぱり弁護士やっててよかったぁ』そう思ったに違いありません。あなたのアタマが一層輝いてみえましたよ。そして今年!僕にサプライズは起こらなかったーー

 

 

risingham.hatenadiary.com

 

 

◇叶わぬ恋

 

番組中でもしきりに触れられていたが、眞子さまのご結婚が延期になったのだとか。ここでは書けないような、抜き差しならぬ事情がおありのようだ。2018年はなにやら「コムロさん」にとって色々災難である。

実はこの話題、筆者にとっても、わりとタイムリー。‥といっても、別に自身が結婚するわけではなく、近ごろ“熱をあげていた”女性がロイヤルな方なのである。

ラストエンペラー】こと愛新覚羅溥儀の正妃で、満州国の皇后・婉容(えんよう)。とある昔の映像と出合って以降、僕は彼女のあまりの美貌に、すっかり魅了されてしまった。

 

 


珍贵影像记录婉容和溥仪的生活

 

 

 何度みてもお美しい‥。ただ、婉容の一生を知ればしるほど、僕は哀しくなった。17歳で嫁いでからというもの、不倫に薬物中毒、ゆえの数々の奇行‥‥誰にも看取られることなく留置場で逝った、最期のとき。

ここに至るまで、それこそ抜き差しならぬ事情があったわけだが、やはり、結果的には彼女を廃人同然にまで追いつめた夫の溥儀を、恨まずにはいられなかった。

英語が堪能でいらっしゃる雅子さまよろしく、婉容も『エリザベス』の異名をとったほどの才女。彼女がなぜ、このような悲惨な末路を辿らなければならなかったのか。もっと他の人生だってあったはずだ。‥映し出されるどこか寂しげで、虚ろな目をした婉容が、僕は堪らない。

 

嗚呼、キミのことをもっと、もっと知りたい‥‥

久方ぶりに沸き起こった一人の人間に向けたこの激情。‥僕は彼女に恋をしていた。

 

 

ドラクエ スクエニカフェ コースター  セーニャ ホイミスライム

 

◇望まぬ結婚

 

結婚に踏み切れないでいる....

 

とはゲーム【ドラゴンクエスト11】の話。ご無沙汰になってしまった。‥現在は“過ぎさりし時”を求めた、すなわちクリア後の世界の真っ只中。今更すみません。

真のラスボスを討伐するため、各種「試練」を経験させてもらっている。そこでのネルセンお師匠様からの褒美のひとつとして『エマとの結婚』がある。念のため、主人公と幼馴染の女の子。

 

幼馴染‥‥いい響きだ。リアルでそういった存在の男女が自分にはいないため、ある種の憧れのようなものを抱いている。ドラクエでいえば、ファイブのビアンカ嬢も、これに該当する。

 

幼馴染との結婚。最近あまり訊かれなくなったが、世の中にはそういったご夫婦も、一定数おられるのだろう。一度、彼らに尋ねてみたい。

 

いつから異性として意識しだしたのか? と。

 

♂目線なら少女の時代からみてきた彼女を、いつから好きになって、いつ頃抱くようになったのか(失敬!) 。かならず、どこかで「ターニングポイント」があった思うのだ。

高校で離ればなれになって、互いに別の恋人ができ、そのとき初めてわかった!俺にとって一番必要なオンナがお前だったってことを‥‥みたいなね? ‥ドラマの視すぎやろうか(苦笑)

 

話をドラクエに戻すと、問題はもっと根本にあって、長い間離れて生活していたエマちゃんに、特別な感情は持っていないということ。‥たしかに久々に会った彼女はずいぶん愛らしくなっていたように、見えたけれども、僕の気持ちはよほど、戦友でもあるセーニャ嬢のほうに向いている。結婚できるものなら、彼女のほうとしたい。ちなみ個人的にはロング派(笑)

 

嗚呼、結局これも、叶わぬ「恋」なのであろうか.....

  

ブログランキング・にほんブログ村へ