センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

日本ハム・アラカルト 【タクヤorコータロー?】

清宮幸太郎サンが入団してから、羽生結弦に負けじと、様々な媒体でファイターズ球団を取り上げてもらえるようになった。おかげさまで。

 

やはり、高校最多本塁打の記録を持つ男の影響力は相当なもので、スポーツ紙以外のところでも、彼の顔はよく見かける。そんなとき、ふとした発見があるのだ。たとえばこちらの画像.....

 

 

f:id:risingham:20180306104946j:plain

週刊新潮 2018年 3/1 号 [雑誌]より

 

 

先輩にけしかけられて、雄たけびをあげた清宮‥。アクビではないとのこと。一人だけ正面を向いていない画面下の杉谷は、いかにもスギヤらしいが、彼らよりも清宮の右隣にいる精悍なマスクをした選手‥‥あら!このお方は一体どなた?‥なんて、おそらくご婦人たちも注目されていたのではないか。

 

当記事にも『球界屈指のイケメン揃いで知られるチーム』とある。‥少々持ち上げすぎな感もあるけれど、“清宮の隣にいるカレ”は男も認める、正統派なイケメンだ。リストバンドに刻印された「60」を頼りに、この二枚目の正体を探ってみると.....

 

郡拓也

 

一昨年ドラフト7位で指名されたキャッチャーだった。19歳、プロ2年目のコオリ・タクヤ。「キムタク」とちがい、若干略しづらい名前だが『ファイターズのタクヤ』で覚えてもらおう。

ちょっと気になって郡のプロフィールを追ってみたら、捕手らしからぬ、かなりの俊足なんだとか‥。仮に捕手で盗塁王を獲得しようものなら、メジャーでも前例のない快挙とは、私も知らなかった。これを今、球界で実現できるのはタクヤしかいない?

 

‥まぁ盗塁王とまではいかないまでも、筆者の中では伊東勤のイメージ。前千葉ロッテの監督さんも、昔はイイ男だった(笑)。しかも、年間20盗塁を記録したこともあるなど、脚力もなかなか。郡がこの偉大な伊東氏に近づくためには、まず試合に出続けなければならない。

 

 

f:id:risingham:20180306115454j:plain

 

 

が、どうしたものか‥‥今年のファイターズの捕手枠は近年稀にみる大激戦区。鶴岡慎也實松一成、両ベテラン選手があらたに加入し、郡と同世代には清水優心という正捕手候補筆頭の若手もいる。

石川亮も、イケメン具合では負けておらず(?)さらには4割バッター・近藤健介までこの争いに加わってきたら‥‥。もう市川友也や黒羽根利規が完全に浮いてしまうほど、ハイレベル。とてもじゃないが、現時点で郡の付け入る隙はない。我々ファンですら、開幕スタメンには誰が名を連ねるのか、予測するのも困難。

 

‥たった今思いついたのだが、強肩の市川を浮かしておくのはもったいない。本人のためにも、捕手難のチームにリースしてみてはどうか?もちろん、見返りは左投手で。

郡は打撃が良いとの情報もあるし、いっそ他のポジションに移す手立てもなくはないけれど、それでは意味がない。やはり【キャッチャーの盗塁王を夢見たい気はする。清宮がバットなら、郡は「脚」で伝説をつくるのだ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ