センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【開幕】エースのやきう日誌 《3月30日版》

金返せ!おんどりゃ!!

 

 

くらいの心境だったんちゃうか。昨日の日ハムファン。なにせ3回終了時点で......

 

0-8

 

同じ日に、わたくし『野球は何が起こるか分からない』と書きましたが、これではさすがに勝てっこない。相手は前年防御率1点台の菊池雄星だし‥。ゲーム序盤から“絶望”に打ちひしがれたファンの皆様、ご苦労様です。

 

いやいや、情けないの一言。パ・リーグ他2球場なんて、開幕に相応しいハイレベルな投手戦を繰り広げていたのに、札幌ドームだけ大差の試合。延長に入ったのもあるけれど、昨日に関しては「千葉ロッテvs東北楽天戦」の観戦時間のほうが長かったくらい。ロドリゲスなんかもう使うな(笑)。‥あんな投球見せられるのなら、よほど斎藤佑ちゃんを開幕に充ててほしかった。高らかにファイターズ「優勝宣言」をした私の面目丸つぶれやで、ほんまに(苦笑)

 

 

スポーツマガジン 2018年 05 月号 ‐ 埼玉西武ライオンズファンブック 2018年度版 [雑誌]

 

 

今回は試合内容については語らない。が、昨日の開幕戦を観戦していて、思いだした話を少々。

3年前の野球のオフシーズン。所沢市街を歩いていたら、クリスマスのイルミネーション「点灯式」、正式名称?【ファルマンスターライトファンタジア】なるイベントに遭遇した。毎年埼玉西武の選手が複数名、ゲストとして呼ばれているそうで、その年は外崎修汰と福倉健太郎だった。

彼らはまだ当時“無名”の存在といってもよく、ファンでもない私にとっては「名前を聴いたことがある」くらいの認識。よそ者ながら『球団も、もうちょっと名の知れた選手を回せばいいのに‥』なんて、正直思ったりもしていた。

ところが、当時の市長だったか‥記憶は定かでないが、その御方が『ここに呼ばれた選手はスターになる』そんなようなことを仰っていたのだ。以前には秋山翔吾増田達至といった現在主力として活躍する選手も、どうやら“無名時代”に参加していたらしい。

しかし、顔のつくりが若干地味な、かつての西武さんでいえば田辺とか奈良原系統の外崎にかぎってはナイだろうと思っていたら、昨年まさかの全日本代表に選ばれ、2018年の開幕戦は4打数4安打の大暴れで、ハムを食いまくる‥‥。た、たしかにスターの階段を昇っている。【点灯式伝説】は本当なのか!

 

‥当日も実家の農園の話だったり、ドン・キホーテでよく買い物しているだとか、えらい庶民ぽさを漂わせていたのにな(笑)。‥少し気になって調べてみたら昨年のゲストは愛斗と戸川大輔であった模様。獅子ファンならずとも、今後の彼らが気になるところだ。

 

 

プロ野球開幕で気分が高揚していたのか、7、8年ぶりくらい‥久々にカルビー社のプロ野球チップスを購入。おまけのカードは、この選手でした。

 

 

きょうの一枚

f:id:risingham:20180331125359j:plain

 

 

鈴木誠也‥‥。2016年の日本シリーズでは彼の不振が、ハムファン的には助かった。昨シーズン、ケガで途中離脱してしまったけれど、それでも打撃3部門、すべてにおいて、うちの4番より上(笑)。タイプ的には、中田よりも陽岱鋼に近いか。しかし、その陽よりも長打力がある。真の「和製大砲」出現を、そろそろ求ム。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ