センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【矢野謙次「引退試合」完全シミュレート?】エースのやきう日誌 《10月9日版》

村田修一の引退は残念すぎる......

 

 

まだまだできるだろう‥‥。なしてあれほどの選手が“NPB”で現役を終えられなかったのか?を考えていたとき、ふと佐々岡真司投手の「引退試合」を思い出しまして。

‥‥打っちゃったでしょう? 村田さま。地元広島での最終戦で、大ホームランを。

 

佐々岡はもちろん、周囲も「大人の対応」を見せていたけれど、おそらく内心は快くは思っていなかったわけで‥。あの一件でだいぶテキを増やしてしまったのではないかと‥。いや、わかりませんけど、もう打っちゃった以上、協会が貴乃花親方に『告発状を取り消せ』と圧力をかけたようにも、今更できないから‥ね。

 

 

今オフは大物選手が現役生活から退かれることで、やたらと話題になっている。筆者が贔屓にする北海道日本ハムファイターズからは、矢野謙次。彼も村田同様、「松坂世代」の一員であります。はたして彼を「大物」の仲間の中にいれて良いのかは各自の判断に委ねるところだが、なにせ巨人OB。知名度は、そんじょそこらの選手よりかはあるでしょう。

ヤノケンとの思い出。なんだろう‥‥。移籍直後の大爆発やクライマックスでの決勝タイムリーと、ほぼほぼ2015年シーズンに集約されている。もう3年前か。ただ、なによりもお立ち台で叫ぶ『ファイターズ最高!』は嬉しかった。これほどストレートに“チーム愛”を表現してくれる選手はいなかったから。それを、こういってはナンだが“外様”の矢野が言ってくれたことに奥深さがある。

 

 

矢野謙次メッセージBOOK -自分を超える-

 

 

10日の千葉ロッテ戦で矢野の引退セレモニーが行われるらしい。

引退のセレモニーといえば私、近年流行っているあの「ビデオメッセージ」が好きで、先に行われた石井裕也の際も、同様な演出がなされていた。

ビデオに“出演”するのは大抵、恩師や元同僚といったところ。2015年、ライオンズ・西口文也投手のときが解りやすく、かつての獅子ナイン総出で、はなむけの言葉を贈っていた。これは「元巨人」「松坂世代」といった華々しい肩書を持つ矢野であるなら、もっと期待できるゾ。当日、観衆も驚く意外な人物が札幌ドームのビジョンに映し出されるかも‥。

そこで、ヤノケンのビデオメッセージに登場してきそうな人物を筆者が“完全予想”してみる。長年の経験に基づいた“肌感覚”によるもので、けっこう自信あり。 それではさっそく行ってみよう。

 

 理想形??


2010/01/10 名波浩引退試合:ビデオメッセージ

 

 

《本命》大谷翔平

 

海の向こうからビデオ出演。ファイターズ球団には当然恩義があるだろうし“頼まれれば”断ることができないのではないか?‥なんて書くと“イヤイヤ”みたいで、多少聴こえは悪くなってしまうけれども(笑)、今や国民的スターとなった大谷。世話になった先輩のために一肌脱ぐ可能性は高いと見る。

 

《本命》村田修一

 

どうせならキング松坂‥‥といきたいところだが、矢野には高校時代、甲子園出場の経験がなく、プロ入り後も所属リーグが異なったことから、親交があるのかが不明。となれば、同世代の代表として村田が本命か。最近にも会合があったような話を訊いたし。

ただ、晴れてフリーの身になったことから、時間を持て余した?村田が、サプライズ的にドームを訪問して花束を直に渡しにくる‥‥そんなことも、まったく考えられなくはない。そうなれば「ビデオメッセージ」ではなくなる。

再度考え直し、意外なところで加藤健説】。巨人時代の同僚で、彼は松坂世代のひとりでもある。これはこれで、なかなか味のある人選ではないだろうか。

 

《本命》加藤健

 

松坂世代の無名の捕手が、なぜ巨人軍で18年間も生き残れたのか

 

 

《本命》原辰徳

 

えーケンジ!選手生活お疲れさまでした。

君とは、2003年から共にジャイアンツのユニフォームを着て‥‥

 

なんて思い出を語りだす、若大将スマイルを浮かべた、原氏の映像が目に浮かぶ(笑)。言わずと知れた、矢野の恩師であり、渦中の人。これくらいの演出をして周囲の耳目を集められれば大したもの。実際に『君とは‥』とか、言ってほしいけどね。矢野クラスの選手を「キミ」呼ばわりできて且つそれが似合うのはこの世に、原サンしかいない!

 

《大穴》高橋由伸

 

原サン、とくれば現監督のヨシノブ。個人的にも矢野とは仲がよかったようで、過去には二人して「文春砲」の餌食になったことも(笑)。この黒歴史を世間にぶり返させないためにも彼にはご遠慮いただいてもらった方が無難かも‥。というか矢野よりも、まずは自分の身の振り方を心配した方がよさそうだ。

 

《大穴》武田勝

 

先述の石井裕の際も、やたら気になった。この男、アニメキャラのコスプレ出演していたよな。だから、矢野のときにもなにか「オチ」キャラとして使われるような気がしてならない(笑)。‥ものは考えよう。引退後も、笑いを取れるなんて、実に素敵な役回りじゃないか、マサル

そこで、だ。自身がそう送り出されたように、このように発言してみてはどうか『俺のために優勝しろ』。4万人のお客さまから『なんでやねん!』の総ツッコミ。‥‥きっと気持ちいいぞ~。

 

‥あっ、マサル。今からでも遅くない。コレ使っていいからな (了)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ