センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【ドラフト話vol.1「ようこそ北の大地へ」吉田輝星投手】エースのやきう日誌 《10月26日版》

CSファーストステージ第2戦以来の“はしご”スポーツニュース‥‥。さらに今朝の大手スポーツ新聞各紙、関連したSNSに目を通し、より確かな情報を得た【リポDドラフト会議2018】の、ごくごく個人的な感想、その他諸々を述べていきたい.......

 

 

f:id:risingham:20181026105403j:plain

日刊スポーツ 10月26日付けより

 

 

上のニッカン【甲子園ヒーローハンター ハム輝星】

 

‥‥たまらん。あぁ、本当に輝星くんを指名して頂けるなんて。本命を外した東北楽天と巨人あたりは絶対“外れ1位”でくると思ったけれど、まさかの単独。一本釣り。

東北の高校出身、競合なしのドライチでファイターズに入団してきた選手といえばダルビッシュ有大谷翔平といずれも日本プロ野球史に名を残した大投手‥。背番号「11」を継ぐのは、もう君しかいない!

現役時代に背番号「11」を身にまとっていた現二軍監督・荒木大輔氏の教えを請い、ダルビッシュからもお墨付きをもらった。これはもう運命だ。まずは「北海道の星」となって、いずれ世界に羽ばたけるような選手に、輝星くんもなってほしい。野球ファン一同、期待している。

 

www.sponichi.co.jp

 

ハム入団なら経済効果30億37万円? て、ここまで細かく算出されてしまうとは。数学が苦手だった筆者、宮本教授の頭の中を覗いてみたい。まぁとりわけ、日本ハムファンはハンカチで空前絶後の大フィーバーを経験しているから、ちょっとやそっとのことでは驚かないけれども(笑)。その絡みで私が憶えているのは、ユニフォームを若干モデルチェンジしたこと‥だろうか。ブルーの模様が入っただけという本当にわずかな変更だったが(人気便乗ビジネス臭プンプン)、あらたな甲子園のスター入団を機に、またそろそろ施されるかもしれない。

 

以下は、2位以下の指名選手について。

前回記事でも触れた花咲徳栄野村佑希くんの指名は望外の喜び。 のちに知った情報によると、彼はファイターズファンでもあったらしい。望んで来てもらえるなら、ファンとしてこれほど嬉しいことはない。

‥‥少しうがった見方をしてしまうけれど、予め「僕はどこどこのファン」というのを公にはならないカタチで、伝えておくのはありかもね。それを伝え訊いた関係者が、もし同レベルの選手どちらを指名するかで迷ったときなど、優先的に指名してくれる可能性もある。スカウトだって、やっぱ人間だもの。情はあるでしょう。‥結果的に吉田くんのラブコール?は、巨人サイドには届かなかったみたいだけれど(笑)

 

3位は日本通運から生田目翼(なばため・つばさ)投手。

しくじった!“事後報告”になってしまうが、実は彼にも一度触れておこうと思っていたの。同社でコーチ兼投手の武田久から指導を仰いでいたという、いわば「ハムのDNA」を持つ男。176センチ86キロの体躯は、いかにも馬力がありそう。今年は高校生の指名が目立った中で、豊富な経験を持つ生田目投手には即戦力の期待がかかる《こちらの時間の都合で次回につづく》

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ