センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【SNS上で「ある重大な告白」】エースのやきう日誌 《12月4日版》

生まれ変わったら何になりたいか

僕は迷わずこう応えるだろう........

 

 

YouTube 

 

有名サイトに寄稿したり、こんなブログとかでちまちまアフィリエイトやって小銭稼いでいるより遥に効率がいい‥‥よく見える(笑)。稼いでいるのは『ほんの一握り』とは言っても、それはこっちの“文筆業界”も一緒。

プラスαとして、向こうの方がひとたび売れればタレントのごとく崇められ、中には有名企業のCMにまで出演している猛者までも‥。仮に直木賞を受賞しても、文章を生業にしている人はこうはならないだろう。

 

‥なんて、『ユーチューバーなんか別に生まれ変わらないでも、今からやろうと思えばできるだろ?』至極ごもっともな意見であるが、自分は顔出しNGという、これまた致命的な弱点が(苦笑)。人気ユーチューバーの中に、お面みたいの被って放送しているのもおるけれど、それだと、せめて人並み以上の企画力を要さなければならない。あと、肩書か。「現役東大生」等々なら、たしかに物珍しさから人は集まるだろう。今や小学生の憧れの「職業」トップテンにランクしている、ユーチューバー。諸君らにぜひ、小生の夢を継いでもらいたい。

 

 

前置きが長くなってしまった。‥ほら、やっぱり効率が悪い(笑)

 

先にも触れたオリックスバファローズ自由契約となった金子千尋投手のファイターズ入りが、どうやら秒読み段階に入ったらしい。速攻アタックで好感触。台湾の大王といい、戦力強化へ‥今オフの北海道日本ハムは目の色がちがう。

 

金子って誰かに似てる‥というか、その誰かが金子に似ているなぁと、記憶を遡ってみたら、ユーチューバーのヒカルだった。髪型、メガネ選びのセンスといい、遠目からみると、もう金子千尋である(笑)

 

business.nikkeibp.co.jp

 

色んなユーチューバーがいるが、思えばいちばん“ハマった”のは、彼だったかもしれない。くだらないコトにとことん身銭を切る、初期の頃のスタイルは特に好印象で、ガチャポンやら自動販売機、宝くじの実情といった、生きていくうえでまったく必要のない「ムダ知識」を、ずいぶんと彼から仕入れさせてもらった。またトークも巧妙なんだなぁ、小生とちがって(苦笑)

 

いやいや、楽しみになってきた。その「影響力」はヒカルの比ではない金子千尋さまのご入団。‥近年にはない“超大物”選手の加入だ。一個人的には、浅村や丸よりも嬉しい。さすがに動画投稿とまではいかないまでも、流行りのインスタグラムを駆使し、ファンに向け情報発信(ブログはもう古いのか笑)。球界のファッションリーダー?は、本業以外でも我々にホットな話題(ネタ)を提供してくれそうだ。

 

 

投球について少し考える 後編 (PHP電子)

 

 

◇運命に抗い続けるオトコ?

 

SNSといえば、先日自身のアカウントで赤裸々な「告白」をした、ダルビッシュ有......

 

news.nifty.com

 

なんでも『将来はハゲる』 と“予言”までしていたのだそうな(笑)

 

‥ま、まぁたしかに、どちらかといえば彼は(イラン人の)お父様の血の方が強くて男性ホルモン濃そうだし、若い時の喫煙(苦笑)、髪をいじったりだとか“要素”は、幾らかあった。でも、今年32? その齢で今くらい保てていれば、マズマズではないのか。早くくる人は、もっと早いから、ね‥。

 

昨年ファイターズのコーチに就任した緒方耕一氏(50)の白髪を一切隠さない「ロマンスグレー」ぶりには驚いたが、そもそも現役世代の薄毛人口自体が減った気もする。一昔前なら元近鉄のS野、Y本和範、元西武のW辺久、W田ベンちゃん等々‥‥ポンポンと名前が挙がったのだけれど、現在の球界には“代表的な”選手がいない。単純に薄毛が減ったのか、何か他のカラクリがあるのかは、分からない。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ