センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【悪いが黙っちゃいられない?俺の主戦場はツ〇ッター?】エースのやきう日誌 《2019年8月26日版》

どっちの味方とかでもないし、先輩後輩どうのの古臭いことも言いたくないのだけど‥‥いささか“喋りすぎ”な気もする。今日のダルビッシュ有について。

 

 

www.news-postseven.com

 

‥あまり確認はできていないが、現役のプロ野球選手で、公にSNS上で書き込みをしているケースは、まだ少ないように思う。アカウントは持っていも、半ば休止状態となっている選手名義のブログやツイッターもけっこう多く、その中でも更新頻度が高いダルビッシュは「ヘビーユーザー」の一人として挙げられる。

 

これは個人の意見‥というか、主にダルビッシュに向けてになってしまうのだけれど、少なくとも現役でいるうちは、自分の幸せだけを考えていてほしい。もちろん、球界や球児の未来について論じるのは、たいへん結構なことだし、私たちにとっても有意義となろう。だが、ハリーや江本氏に、上の記事曰く“噛みつく”のは、どうもよろしくない。

 

つまり、私が言いたいのは現役を退いてから見える「景色」だってあるということ。だから彼らの意見を、現役中のダルビッシュが頭ごなしに否定してほしくはないのだ。

‥高校球児の球数問題など、けっきょく、誰が合っている間違っているとかはないと思う。あくまで個人の見解による。ならば、ダルビッシュも対等な立場になってから、その手の話題について、いくらでも論じればいい。

『今は、それよりも考えなくてならんことが君にはあるだろう』 くれぐれもそう、ハリーたちから反撃なんか受けないよう、ケンカ腰の“つぶやき”は要注意だ。

 

日ハムOB同士、できれば仲良くやってほしい?

ダルビッシュ有の変化球バイブル アンコール

 

 

◇見どころ満載?バファローズ

 

25日のバファローズ戦を終了した時点で、今月の戦績は5勝15敗1分け‥か。まさしく先月の勝敗をひっくり返した感じである。これほど短期間でクッキリ明暗が分かれるパターンも、なかなか珍しい。

同戦でファイターズはひと月ぶりの連勝、カード勝ち越し。試合前のイベントでは、ラルフ・ブライアント氏が始球式に登場した模様。‥全盛時代を知っているが、野茂・イチローと同様、彼も仰木彬監督だったからこそ、活きた選手ではなかったか。あれほど三振が多い選手(年間三振記録保持者)、ボスが仮にノムさんなら、まず我慢できなかったろう。

 

ファイターズに先制点をもたらす、近藤健介の「2点センターゴロ」という、滅多にお目にかかれないシーンもあった。文章にするのが、けっこう難しいので、その一部始終を実際にご覧いただきたいと思う(笑)

 

 

youtu.be

 

たしかにわかりづらい。‥ちなみにこのプレーによって、10分弱程度、試合が中断した。アウトになった一塁走者、大田泰示が最後まで釈然としない様子だったが、無理もない。控室であらためて映像を確認しにいったものの、審判団からの場内説明は一切なく、大田の口ぶりからは『あんたらが最初(フライ)アウトって宣告したじゃないか』と言わんばかり。しかし、アウトならアウトで2点目を記録した走者の生還は認められなくなり、いかにも複雑な表情といった感じの大田‥。なんともいえない間であった。

 

打点付き「センターゴロ」は、訊いたことがない。あるじ近藤は現在、打率3割前後をうろついているので、もったいなかった。が、守備が抜群に上手い中堅手ならあの打球‥‥もしかすると取っていたかもしれない。好判断をした走者のおかげで「2打点」あげられたのだから、その点は良かったか。

 

 

先発した金子弌大が5回無失点の好投で今季5勝目、うちオリックス戦が3勝だ。3回は1死満塁で吉田正尚を迎える大ピンチを背負うも、併殺で凌げたのが大きかった。5試合に投げて防御率0.69は見事。本音を言えばオリックスと‥あともう1球団くらい、同等に勝てる相手がほしい。

 

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ