センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【今年Fsが絶対「優勝」しないといけない理由&vsえのきどいちろう?】エースのやきう日誌 《2020年2月01日版》

プロ野球、各チームが本日よりキャンプイン――

 

 

で、水をさすようで悪いけど、新型コロナウイルスが猛威を振るっている。大丈夫だろうか。‥野球関係なら、あれは2009年だったか。北海道日本ハムが優勝を目前に控えていたシーズン後半、チーム内でインフルエンザが大流行して、満足に打線も組めないときがあった。そのせいで急失速‥。あやうく優勝を逃すところだった。だからなのか、この手の報道には過敏に反応してしまう。

 

報道といえば、日本ハムの元気印、杉谷拳士が離婚!』というのもあった。まるで“いっぱしの”タレントのように扱われていたのに、違和感はあったが、にしてもあの杉谷のイメージからは結び付かない。

昨年末放送の【ジョブチューンSP】。番組の企画で高級車を購入する運びとなった際、『家族に相談してくる』そう言って、いったん席を外した杉谷。あのくだりは一体なんだったのだろう。けっきょく購入はしなかったのだけれど、たしかに独りなら、あんな大きな車はいらない。‥とまれ、あとからDVがあったとか、そういうのだけはやめてね。貴さんも心配しちゃうから。

 

 

前回、私は『今シーズンの日本ハムは上位につける』のようなことを書いた。これには、いささか複雑な事情もある。言い方を変えれば、いちばんリーグ優勝に近づけるチャンスがあるのは2020年、今シーズンなのだ。今季はたせなければ、いつその機会が訪れるともかぎらない。

‥というのも、今オフにも有原航平と西川遥輝のポスティングでのメジャー移籍を、球団側も認める可能性が、わりと高いらしい。投打の主力のW流失。‥幾多の困難を乗り越えてきたファイターズとはいえ、さすがにこれは避けたい。言ってみれば「エース」と「不動のトップバッター」、チームの大骨幹である。彼らが同時に抜けたらどうなるか‥‥考えただけで恐ろしい。

 

絶対に避けなければならない事態だが、情報筋によれば、けっこう“ガチ”なんだとか。本人の意思が固いのと、球団側も近い将来それを容認する方向であるのは、どうも間違いなさそう。‥ならば、『有原と西川がいるうちに』となるのが、当然のファン心理であり、仮に彼らがいなくなってしまったら来年の今ごろ、筆者も『優勝を目指せ』とか、悠長に言っていられなくなる。『目指せCS』に格下げだ。

したがって、両名が確かに顔を揃える今シーズンは‥‥今シーズンだけは、何がナンでも優勝しておかなければならない。切実だ。

 

球界屈指のイケメンも今年で見納めになる?

FORTE【フォルテ】 2019年3月号[雑誌]

 

 

◇「識者」が見た、中田翔

 

そうした話も飛び出した、先日都内某所で開かれたえのきどいちろう氏のトークショーへ。

「歴」とすれば私の大先輩であり、名コラムニストとしても知られる。当日は質問形式のテイをとっており、何を伺おうか迷ったが、いい機会だし、おもいきって中田翔に対する不満をぶつけてみた。筆者も30年来のファン、今まで“目撃”してきたなかでも「最低ランクの4番打者」と思う彼について、識者はどうお考えになっているのか......

 

ぶっちゃけ、ナカタってどうなんすか?

 

 

‥‥もちろん、そんな失礼な尋ね方はしていないが、氏は真摯に、その辺の見解もたっぷりと語ってくれた。

チームでは貴重な右のパワー系打者だから『収まりがいい』は、同意見。氏は4番・中田を否定も肯定もしなかった。ただ、ひとつ興味深いことを仰っていて、彼はチャンスに強いのではなく『ピンチに強い男』だと。‥なるほど、これまでで一番シックリくる、中田の評論だったかもしれない。

言われてみれば、開幕からずーっとノーヒットが続いて、スタメン落ちも考えられたときにサヨナラホームランをかっ飛ばしたり、2012年の日本シリーズも最後の最後で同点弾を放って株をあげたりと、たしかに彼には、そういう傾向があった。‥まぁ私のような一部の厳しいファンからすると「どん底」まで落ちて、ようやく真価を発揮しだすのが物足りないというか、不満なのだけれど(彼のスランプはまた長いから)

 

周りにも当然ファイターズファンらしき人はいたが、まさかの「中田批判」に会場は騒然‥とまではならかったけれど、聴衆は驚かれていたようだ。でもさすが、人気は一丁前にあり、フォローする方もけっこういて中田翔はいるだけでいい』とか、オイオイそれは違うだろうと‥‥。長嶋茂雄さんじゃないんだから(笑)

あと『中田が4番がいることによって周りの選手がノビノビ打てる』という意見もあった。‥みんな感覚がマヒしている。4番打者が「置物」では困るw。現実に、昨シーズンは得点圏打率リーグワースト2位。中田のところで分断されてしまうケースも、私は幾度も観てきたのだし。

 

‥しかし、んなこと言ったり書いたりしているから、昔から「同志」ができないんだろうねぇ(苦笑)。ファイターズファンは一様に優しい。すばらしい!例に漏れず、えのきど氏もたいへん温かいハートを持った御方でした。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ