センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【週間《スーパー》バラエティ番組観察日記】エースの芸能日誌 《2020年4月06日版》

月曜日世界まる見え!テレビ特捜部

 

30周年を迎え、スペシャルゲストに明石家さんま。3時間スペシャル。

なに?ビートたけしからの「感謝状」って、あれ新たな芸風なの? 色んな出演者方に送っていたけれども。なぜか「年1」の、さんまにまで(笑)

でも、この番組でのたけしっていいよなぁ。本気でウケを狙いにいっている感じが。‥ハッキリ言って情報番組やコメンテーターを務めているときは、まったく面白くないのだけれど(求められているものが違うとはいえ)【まる見え】では、ちゃんと「芸人」になっている。

こっちのたけしの方がいい。コ〇ナ関連を「ネタ」として拾えるのは今、氏と、せいぜい爆笑問題太田光くらいでしょう? 今こそ観ていたい芸人。

 

 

火曜日ザ!世界仰天ニュース

 

4時間スペシャルに、タモリがゲストとして登場――

 

natalie.mu

 

 

タモさんが「ゲスト」なのも珍しいが、そもそも日テレ番組に出ること自体が異例。近年のタモさんは街を散策したり、司会業がメインだったから、いつもよりだいぶ元気に見えた(笑)。気心の知れた、笑福亭鶴瓶中居正広の存在も大きかったか。

その鶴瓶の活躍ぶりが、ここのところ目覚ましいじゃない? さらに前述のたけしやさんま‥‥かつて「BIG3」と謳われた彼らと比べても、いささか「老け込み感」が気になっていた。

だから、久々に芸人たちと絡むお姿が見られて嬉しかったし、タモさん自身も心なし嬉しそうに見えた。ヒロミとの競演なんて【いいとも】以来ではないのか? 定かではないが。‥ともかく、まだまだ【世にも奇妙な物語】の案内人も務めてもらわなければならない氏には、健康第一でいてほしい。

 

 

水曜日志村けんさん追悼特番】【エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP】

 

「エンタ」は、当初知らなかったのだけれど、総集編だった模様。観客もいたし、タカアンドトシも、今よりだいぶ若かったし?(笑)。新たな発見としては「しずる」。自分もこういうことをやっているから、あのシナリオに関するネタはハマった。よく練られていたと思う。

‥志村さんのは、前に記したとおり。

 

risingham.hatenadiary.com

 

 

木曜日徹子の部屋スペシャル】

 

「まる見え」が30年なら、こちらは45周年。フツーに凄くね?

マツコ・デラックス木村拓哉をゲストに迎え、スタジオトーク&帝国ホテルでの出張ロケ。キムタク愛娘の話題から、昨年亡くなったジャニーさんまで‥‥。忖度なしの徹子トークに目が釘付け(笑)。番宣もそこそこに番組を盛り上げていたが、肝心のドラマの放送延期が決まったとか。開始時期が無事決まったら、今度はぜひ通常放送の方で。

 

 

金曜日【A-Studio】

 

今放送から藤ヶ谷太輔を新司会者として起用鶴瓶とW司会)。恒例の女性アシスタントは設けない。オトコの私とすれば、少しガッカリ。

リニューアル後初のゲストは星野源。しばらく見ないうちに、何か「大物感」らしきものが漂ってきたなぁ。さすが、東京ドームで単独ライブしただけはある。‥下衆な話、彼は作詞作曲まで手掛けているんでしょう? これに本の印税、ドラマのギャラ等々も合わせれば、相当な額を稼いでいるのではないかと。いやはや、想像しただけで恐ろしい。ていうかこの男、いったい「何刀流」なんだ!

 

 

GOETHE(ゲーテ) 2020年 05月号 【表紙:星野 源】[雑誌]

(C)amazon

 

 

土曜日天才!志村どうぶつ園 特別編】(※1)

 

もう‥‥コレほんと‥‥ あかんて!!

 

スタジオにいた出演者全員が涙、涙、また涙。チンパンジー・パン君とのツーショットシーンを眺めながら、筆者も、笑いながら嗚咽していたから。‥この期に及んで言うのもなんだが、相葉雅紀くんには特に、がんばってほしい。正直、それまで「嵐」なんて好きでもなんともなかったのだけれど、周囲の人間に対し、自分は常々こう言っていた。

 

相葉だけは応援している と。

 

その理由はもちろん【志村どうぶつ園】に出ていたからに他ならない。‥きっと、こういう人、自分以外にも沢山いるんじゃないかな。ドラマだけがすべてじゃあない。「飼育係」という生身のポジションに惹かれた視聴者は、当人が思う以上にいることだろう。

 

 

日曜日【おしゃれイズム】

 

山田孝之がゲスト。年齢を重ねるにつれ、だんだん彼がジャンポケ斎藤にダブって見える不思議。個人的に気になったのは、人間の体調の良し悪しは「月」の満ち欠けに原因がある‥‥といったトーク。半信半疑のMC上田に、月が持つ神秘性を力説する山田であった。

 

 

 

ここまで長々と綴ってきたが、当該一週間は、実にバラエティ番組が愉しく、有意義で私自身も救われた。ウイルス関連の報道ばかりで息が詰まりそうな今日、一部のタレントは、そうした番組を在り方を『考え直したほうがいい』などと口しているようだが、まったく逆。‥あらためてヒトに「笑い」は必要だと感じた。

サンデージャポン】内で太田光『心の健康も大切』と言っていたが、まさに、である。

 

 

《関連》

(※1)「天才!志村どうぶつ園」27・3%瞬間32・3% | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

 

にほんブログ村 ニュースブログへ