センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【甲子園のスターに期待&藤浪晋太郎がイチバン「似合う」球団】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年6月03日版》

プロ野球の開幕日が19日に決まった――

 

 

当面は「無観客」で開催されるとのこと。‥痛いよなぁ。テレビ(ネット)中継はあるんだろうが、メジャーリーグとちがいNPB各球団の放映権料なんて微々たるものでしょう? これでチケット収入もなければ、物販飲食絡みのカネも入ってこない。ということは、特に自前の球場を持たぬチームなど、試合をすればするほど、ただカネだけが出ていくわけで‥‥。

 

いや、プロ野球が始まってくれるのは嬉しいのだけれど、日ハムのような、決して裕福と言えぬ球団は今後大丈夫なのだろうかと、老婆心ながら(苦笑)。まして、ここは新球場建設にも大枚をはたいているわけだし、ね。

まぁ、始まったら始まったで今シーズンも全力で檄を飛ばし‥じゃなくて応援していきます。数少ない同志の皆さま、どうぞよろしゅう頼んます。

 

 

◇期待している選手

 

今季期待を寄せているのは、吉田輝星斎藤佑樹清宮幸太郎

 

また ベタやろ(笑)。でも、ワシが単なる「ミーハー」でないのは読者の皆様もよくご存知のはず?  ‥理由は簡単だよ。彼らが活躍すれば全国のメディアに取り上げられ、大衆に元気を与えて、何よりもファンのみんなが大喜びするから‥‥なんて、ガラにもないことを書いてしまったが、半分本気。

 

うん、今年の初めにえのきどいちろうさんとお話する機会があった際、どの選手が好きなのか尋ねられ、誰の名も挙げないのも芸がないと思って、ハッキリこう言ったから。ファイターズのユニフォームがよく似合う‥

 

吉田輝星です と。

 

ほんとに冗談抜きに、頑張ってもらいたいねぇ彼には。あの甲子園の雄姿が忘れられなくて、抽選でもなかったのに、吉田を単独指名できたときは、涙が出るほど嬉しかったから。

彼の、今年の起用法は分からない。ソースを呈示できず恐縮だけれど、たしか短いイニングの方がおもしろい‥‥そんな発言を、誰かがしていた記憶がある(笑)。たしかに昨シーズンの「三振奪取率」には目を見張るものがあった(計11イニングで13奪三振

今の吉田輝はオープナー含む、リリーフの適性もありそうなのだ。1、2イニング限定とかなら、あの力強い直球がより活きる可能性大。あとは抑えなら、何か決め球となり得るウイニングショットを一つ持てれば心強い。

少し大人びた吉田輝星に北海道を、日本の野球界を元気にしてもらおう。

 

 

ドンマイ

www.nikkansports.com

 

 

他に名前を挙げるなら、上沢直之か。昨年試合中に負ったケガの影響で開幕は間に合わないとされていたが、コロナによる開幕延期で、結果的に間にあった格好。有原航平との「2枚看板」が出だしからフル回転できれば、先発陣の厚みが一段と増す。期待したい。

 

 

◇藤浪トレード説再浮上?

 

虎バンDVD 藤浪晋太郎19(nineteen) ~19歳の軌跡~

(C)amazon

 

 

藤浪晋太郎は、今年、ここまで一番名前を耳にしたプロ野球選手。皮肉にも。

練習に遅刻して二軍降格とは、踏んだり蹴ったり。‥もっともコロナにしたって彼の行動次第で感染を防止できただろう。いったい何をやっているのだろうか。そらファンや関係者の目も厳しくなる。虎の若きエース候補も落ちぶれたものだ。

 

 

www.nikkan-gendai.com

 

 そこで沸いた、再トレード論。実際、他チームに移った方が藤浪自身のためになると、某評論家も以前、口にしている。いろいろ「問題児」と化した彼を受け入れる球団を見つけるのも大変だろうが、仮に日ハムなら歓迎したい。

‥というのも、もともと「ワル」の更生には定評があり、あのヤンチャ坊主だった中田翔も今や、よきパパ然としている。立派な「ご意見番」へと成長したOBのダルビッシュ有も然り(笑)。藤波も、いっぺん北の大地で頭を冷やすといい。

 

そしてさらに、佐々木朗希のために空けておいた背番号「11」。‥たぶん。

もう佐々木はハムに来ないのだから、別に藤浪に与えたっていい。かつて、ともに甲子園を沸かせた高校球界のスーパースター・大谷翔平の後を継ぐのが藤浪というのも、なかなか堪らない「ストーリー」ではないか。背恰好が似ている彼なら「11」番も似合いそうだ。

 

真面目に、どうだろう藤浪くん。日ハムに来たらきっとまだ二桁勝てまっせ。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへ