センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【北海道日本ハムに酔っ払い嘆きの戯言】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月04日版》

至極中学生ごとくな発言をしてしまうと‥‥

 

最近、調子に乗っているんちゃう?

 

 

メットライフドームのウグイス嬢のことだ。北海道日本ハムが同球場を訪れた際、試合前練習にある、恒例の杉谷い じ り。‥ほら、毎回ヤフーニュースなどで取り上げられるものだから、すっかり味を占めたようで(笑)。もしかしたら、彼女も引くに引けなくなったのかもしれないが、いいかげんクドい。もう今シーズン限りで良いのではないか。どうせやるなら、あなたのところの売り出し中の若手選手でもいじってあげてくれ。

 

こんなん書くと、一部ハムファンからも怒られそうだけれども(笑)。ただ、真面目に杉谷拳士ってカメラの前で見せるひょうきんな顔とは裏腹に、案外気難しい一面もあるような気がしていて‥。おそらくだが、一連のアレはテレビ用。こう書くと、いっぱしの芸能人みたいで、それはそれで別種の「プロ意識」を感じてしまうが。‥まもなく杉谷が「真の主役」となる季節が訪れる。

 

 

2割強の打率ではオフ貴さんに怒られるのは必至?

FIGHTERS MAGAZINE No.50 2013.6月号

(C)amazon

 

 

いやはや、のっけからのネガティブ書き込み、申し訳ない。今週から始まった埼玉西武戦で連敗を喫した、みんな不甲斐なきハムのせいだ。CS進出最後のひと枠を目指して盛り上がりを見せる相手に、こちらは完全に引き立て役(笑)。まぁおかげさまで若干、緊張感を保ててはいるが、試合内容からして敗けるべくして敗けている。

とりわけ2日は同カードしかパ・リーグで組まれておらず、同じくCS進出の可能性を残す千葉ロッテ東北楽天両チームのファンからも熱視線を浴びながら、わずか2安打しか放てずの完封負け‥。お力になれなくてどうもすみません(苦笑)

 

連戦中の投手起用を観ていても、栗山氏に勝つ気はないという、そもそも話。たしかに順位が確定した今、若手にチャンスを与えて来季に備える手立てもあるが、このままやられっ放しでいいわけがない。こんな今のチームにだって、ファイターズの勝利を観に、熱心に試合をご覧になっているファンだっているのだ。端から育成目的で、さして勝つ気もないのなら、事前にそう「宣言」してほしい。無駄に悔しい思いをせずに済むから。

 

 

阪神大震災があった1995年のこと。マジック1で地元・神戸に帰ってきたオリックス相手に、スタンド完全アウエー状態のロッテが三タテ喰らわしたときがあった。おかげで本拠地でのVは持ち越し‥。

誠に神戸のファン方には気の毒であったが『目の前で胴上げをされてたまるか』の反逆心と意地。それが当時のロッテナインからビンビン伝わってきたものだ。そういうスピリッツが、ファイターズにはない(※筆者注:翌年ファイターズ相手に無事地元胴上げを果たした)

もはや、これは負の「伝統」といっていいのかもしれないが。‥でも、できればシーズンの最後くらいは粘り強く、ファン方に逞しい姿を見せて終わってほしい。今季ポストシーズンなきファイターズへの、ささやかなる願いだ。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへ