センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【日ハム「カナシミブルー」&おっさん香水デビューはブルー色?】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月05日版》

もう久しくコンサートなど観に行っていないが、つい先日、Kinki Kidsのliveを観た。‥‥アマプラで。

 

 

けっこう以前から彼らのことは推しだった。しかし、表立ってそれを発することはない。いい歳したおっさんが、「キンキキッズ」が好きなどとは、なかなか照れもあって威風堂々と口にすることができない。「SMAP」とか「TOKIO」ならまだしも、そのネーミングが、実におっさん泣かせなのである。

 

ところが、ひとしきりライブを観賞していて気づいたのは、意外に男性客も多かったこと。何よりキンキ自身が自虐気味に「おっさん話」を時おりMCの中で見せており、こちらのおっさんも、画面越しに親近感を持った次第。‥‥どうでもいい話だけれど、おっさん筆者の好物が【薄荷キャンディー】と【雨のMelody】だったことを今、ここに初めて告白したい。

 

 

近ごろの流行歌には、当然のように疎い昭和生まれのおっさん。最近知ったのはイタリア発の高級ファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ」が、歌詞の中にある曲。これは同ブランドの「香水」がモチーフになっているのだとか。

‥ドルガバ香水といえば、私が初めて買った(高級)ブランドものの香水だ。それまではサ○ライだとか、そういった系統の香水が多かった。特にこだわりとかもなかったのだけれど、北海道日本ハムに入団したばかりのチーム唯一の都会人? 新庄剛志氏の推しがドルガバ製品の「ライトブルー」だというのを訊いて、真っ先に取り寄せたと記憶。

 

香りを文字で表現するのは非常に難しいのだが、強いて言うならシーブリーズのシャンプーをした後の人に漂うような、少しクールだけれどほんのり甘くて爽やかな感じ。「自己主張」は強くなく、女子ウケもする(?)さりげない印象だ。今おもえば「入門編」だった私に、ピッタリな香水だったかもしれない。

 

 

値段もそこまで高くなく学生方にもちょうどいい

DOLCE & GABBANA(ドルチェアンドガッバーナ) ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オーデトワレスプレー 単品 100ML

(C)amazon

 

 

現在は「新庄香水」を卒業して、ランバン製の稲葉篤紀香水を長らく愛用(最高!)。ありがちな芸能人ではなく、野球選手に影響受けすぎなおっさんなのであった。

 

 

◇コーセーの不思議?

 

前回記事で苦言を呈した筆者をまるで嘲笑うかのように初回4失点、2回4失点‥‥。序盤から大差がつき、ファイターズファン方の観戦意欲を早々に失わせた(苦笑)、4日の埼玉西武戦。

逆転はまず不可能だと見て、さすがの私も中盤戦以降は観ていなかったけれども、問題なく、いつものように「無抵抗」で終わった模様だ(観ていなかったことを悔しがらせろ、せめて)

 

しかしながら、先発した吉田輝星。なぜか、札幌ドーム以外の球場では、途端に球速が出なくなる。まさか札幌ドームのスピードガンがイカサマってわけではないだろうが、前回登板のバファローズ戦と比べて、球威もなさそうに窺えた。制球面のモロさは織り込み済みだけれど、定評あったストレートでも押し込めないとなると、今後に不安は尽きない。

 

観客の人数制限があり、かつ大声が出せない応援スタイルでありながら、完全に敵地の雰囲気に呑まれていた日ハムナイン。これで得意としていたはずの埼玉西武にも三連敗を喫し、最後まで、誠に後味が悪い‥。

残り2試合。もう何も期待はしないが(笑)、いっそう監督バッシングを拍車をかけない程度に無難で「穏やかに」締めていただきたい。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへ