センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【2020年「北海道日本ハム」No.1ドラマチックゲーム&宮台移籍?の悔恨「プロ野球」ここまで言って委員会15】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年12月12日版》

とあるネットニュースによれば「普通の男」の年収が500万なんだとか.......

 

 

単純計算で月40万円超。これで「普通」‥なのか。非常に キビシー!

筆者が長らく従事していたサービス業界では余裕で上長クラス(当時)。仮にライターで500も行っていたら「超」がつくほどの売れっ子である。‥なるほど、その目線ならどうりで私がコンパで箸にも棒にも掛からぬわけだ(笑)。もっとも直接年収を尋ねられたことはさすがにないが、おそらく本能で判るのだろう。あ、コイツ金持ちじゃないなって(笑)。‥ま、別にどうでもいいんだけどね。

 

 

職種によってはその倍以上の年収を、定年までもらえる可能性もあった。そんな「安定」の道を捨ててまで、プロ野球の世界に飛び込んできた宮台康平。‥どうやら、他球団への移籍が濃厚らしい。

 

www.tokyo-sports.co.jp

 

 

珍しく?東スポ記事に賛同。これまで何が起きても「ハム熱」が冷めることのなかった筆者も、新庄をスルーし、このまま宮台までもが他球団の手に渡れば、北海道日本ハムという球団そのものを嫌悪しかねない。

 

彼にはロマンがある。それも相当なロマンだ。純粋に、東大卒投手がプロで勝ち星をあげるシーンを見たかった。「東大出」と「勝利投手」。‥どうだろう。大谷翔平の二刀流より、人によっては難しく映るのではないか。

てっきり球団側も、同様な想いを抱いているのかと思ったら‥‥。その程度の覚悟しかなかったのであれば、はなから指名しないでほしい。その方がよほど宮台のためだ。

 

どこの球団に行くのか現時点では分からないが、現役引退後、彼はその頭脳と特異な球歴を買われ、当該球団から留まるよう説得されるだろう。‥そう考えると、選手としてだけでなく、実に惜しい「人材」を北海道日本ハムはみすみす失った。

斎藤佑樹に1250万も払えるのなら「ロマン」の観点ではまったく引けを取っていない宮台康平を、なぜこちらはわずか3年で手放すのか(今季の年俸760万:ネット調べ)

他に取り手がなく育成契約ならハム残留もあり得ると訊くが、スカウトたちの目を釘付けにしたトライアウトでの好投‥。どこも欲しがる左腕であるのも踏まえ、移籍はもはや時間の問題である。

 

 

復帰を望む多くの声はこのまま「無視」され続けるのか

もう一度、プロ野球選手になる。

(C)amazon

 

 

 

◇忘れられない試合《GOOD》

 

日本シリーズでは、あの独特な軌道を描くスローカーブに巨人打線も手を焼いた。

福岡ソフトバンク強力先発ローテの一角を担う石川柊太登板ゲームで、まさかあんなことが起きようとは――

 

 

7月25日の同戦は、インパクトの大きさを加味させるなら、今季ベストゲームだった。なにせ2回までで0‐6。ややもすると「敗色濃厚」な状況下のなか、あのファイターズ打線がひっくり返したのだから。

 

事実上、石川を降板させたのは杉谷拳士。ペイペイドームではいちばん出にくい中堅方向に、課題の左打席でホームランを放った。‥‥まさかこの2号本塁打で今シーズン「打ち止め」になるとは思わなかったが(笑)、この頃はまだ打撃好調で魂【貴ちゃんねるず】でもよくフィーチャーされていた。

それでも結果的にプロ入り最多となる88試合に出場。杉谷にとって、中身の濃い一年だったのではないか。

 

そして7回。この日、この打席まで絶不調だった中田翔に勝ち越し本塁打が飛び出す。ふだん、4番打者に厳しい私であるが、当該ホームランの美しさと価値の大きさに、おもわずウットリしてしまった(苦笑)

「美しさ」については以前にも触れた。「価値の大きさ」というのはシチュエーションもそうだが、この7回に勝ち越しができなければ8回は十中八九、リバン・モイネロの出番である。‥彼のエグさは日シリで、巨人ファンも十分思い知らされただろう? 

 

本当に最高の場面、これ以上ないタイミングで4番が決めてくれた。《了》

 

 

risingham.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへ