センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【「おにぎり君」放出!日ハム目線でぶっちゃけ‥‥「プロ野球」ここまで言って委員会40】酔っ払い親父のやきう日誌 《2021年2月28日版》

開幕が約一カ月後に迫った、突然のトレード報道に『なんだかなぁ』という感じ........

 

www.nikkansports.com

 

 

時期的なものもそうだけれど、以前にも触れた「選手交換」を伴うトレードが、東北楽天とは初‥。それがいちばん驚いた。

筆者の勉強不足で池田隆英という右腕は、正直あまり存じていない。したがって横尾俊建と「釣り合い」がどうのとかは語る資格もないのであるが、ただひとつ「こちらの」GMは分かっちゃあいないなと。相変わらず。

 

推しと思しき横尾グッズを手にするファンを、シーズン中はスタンドでよく見かけたものだ。「おにぎり君」の愛称で慕われた彼を放出し、その見返りは、私含めたおそらく多くのハムファンが同じだったと思う、ほぼ無名の戦士‥。補強ポイントおよび人気も高いプレーヤーを手にした「向こうの」GMはしてやったりだろう。実に商売が上手である。

 

 

野球ファンには絶対支持されるであろう、近年石井GMの辣腕ぶりが光る

東北 楽天 イーグルス 刺繍 ワッペン 横尾 俊建 シルエット 応援 横尾俊建

(C)amazon

 

 

訊けば、おなじみの創〇枠。‥なんとなくハムフロントの「嗜好」が透けて見える。一ファンから言わせれば、そんなもの本当は持ち込んで欲しくないのだけれども、むろん、池田自身に何ら罪はない。来るからには当然、気持ちあらたに北の大地で頑張っていただきたく。

 

これはもう、トレードに夢や浪漫を求める者の願望というか欲というか‥‥横尾ほどの「人気者」を出すのなら、相手が今回の楽天であれば、同じ実績に乏しい選手でも、たとえば最近干され気味らしい、でも知名度はあるオ〇エ瑠偉であったり、そういった選手の方が戦力になるかどうかは別として、ファンの「テンション」はもっと上がったように思う。

 

結果的に池田が「化けた」として、北海道産「おにぎり君」という唯一無二なキャラを、みすみす他所にやってしまった、その事実が哀しい。それこそ金では買えない夢が、彼のビッグスイングにはあったのだ。

 

 

成績は低迷し、観客動員数も減少傾向にある昨今。北海道日本ハムは何を目指し、一体どこへ向かっているのか。扱いとして小さな野球ニュースだったが、事態はけっこう深刻だ。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ