センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

広瀬哲朗の後悔&まさかの大仕事?吉村GM「プロ野球」ここまで言って委員会41】酔っ払い親父のやきう日誌 《2021年3月03日版》

落合博満を「飯の種」にしている業界人はわりと多い。元日本ハムの選手・広瀬哲朗もその一人といっていいだろう。

 

彼の講演会やトークショーに行くと、けっこうな頻度で「落合話」を繰り出してくる。主に、落合がハムに在籍していた当時の話で、あの頃は敵意むき出しだった‥。うまく懐に入っておけば、後年ドラゴンズでコーチをやらせてもらえていた‥。上田(佳範)はうまくやったな‥。そんな類。なお、コレと似た話なら昨年ひっそりと始めていた広瀬のYouTubeチャンネルで、いくらでも聴くことができる(笑)

 

落合絡みではともに現役時代、オールスター戦での逸話も。内野ゴロでヘッドスライディングを敢行した広瀬を『お前は馬鹿か』 そう嘲笑していたらしい。だがこの話、いま思うと「いかにも」といった感じで、中日監督時代は基本、ケガにもつながる選手の「ヘッスラ」を禁じていたのだとか。

‥先日最終回を迎えた【嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか】(※1 週刊文春誌上)によれば、リーグ優勝をかけた大一番で荒木雅博がこの「禁じ手」を打ったシーンが、大層ドラマティックに描かれていた。さすがに教え子・荒木を広瀬のように罵ることはなかったようだが(笑)

 

 

同連載では「アライバ」ポジションチェンジの秘話も

アライバの鉄則 史上最高コンビの守備・攻撃論&プレー実践法・野球道・珠玉の対談 (マスターズメソッド  シリーズ)

 

 

◇イケダがイイね!

 

横尾俊建との交換トレードで東北楽天から北海道日本ハムに加入した、池田隆英(26)。その筋の知り合いから訊いた話によると、これが相当に良いそうだ。私のようなアホみたく数字やらデータばかり追いかけている人間には分からなかったが(苦笑)、本格始動となる今季は、期待も大きかったらしく、今回のトレードをむしろ残念に想う楽天ファンも大勢いた模様。

 

日本ハムでは先発も視野に入れているという。エース有原退団後の救世主となるのは、よもや電撃加入の池田なのか‥。早く実戦での投球を観てみたい。

 

 

 

《参考》

(※1)週刊文春 2021年3月4日号[雑誌]

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ