センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

小さな「希望」を見た広島戦‥「プロ野球」ここまで言って委員会44】酔っ払い親父のやきう日誌 《2021年3月15日版》

今季の北海道日本ハムは本当に大丈夫なのか――

 

 

ピッチャーがいない。とにかく、上沢以外の先発投手の名がコレといって挙がってこないのだから、プロ野球版の「非常事態宣言」だ。

絶望というほど、もはや悲観もしていないが(栗さんの続投が決定した時点で2021年はもう勝つ気はないなと 笑)、ただこうは言っていても例年なら、まだ余裕があった。

『下馬評が低い年の方が成績は良い』とか『評論家に見る目がないだけなんだ』『開幕したら必ずハムは浮上してくる』だなんて、筆者も一応ファンである以上、幾ばくかの希望、そして反逆精神も持ちあわせていたのだけれど、今年にかぎってはそれがない。だってローテーションすら組めないのが現状であるのだから。‥これで、どうやってワンシーズンを乗り切れと(苦笑)

 

外国人は未だやって来ず、金子弌大のアクシデントも追い打ちをかけた(大事をとっただけというが)。頼みは新加入の池田隆英と伊藤大海‥‥。いかに北海道日本ハムの先発台所事情が苦しいか、他球団ファンの皆さま方にも多少、ご理解頂けたのではないか。

両投手、ともにリリーフタイプと見ていたが、そうも言っていられない。緊急事態のハムに来たからには頭から行ってもらう。裏返せば彼らにとっては(年俸も大幅に上がる)大チャンスであり、何とかこの機会を活かしてもらいたい。

 

先週末の広島東洋とのオープン戦では、共に先発を務めて無失点の好投を披露。「開幕ローテ」に一歩も二歩も前進した。

実際に投球を観た伊藤大海‥。7回92球を投じたスタミナ面は、問題なさそうだ。「最速156キロ」この入団時の触れ込みから、彼には必然「剛球」なイメージを持ち合わせていたのだけれど、当日は変化球を巧みに操っていた。とりわけフォークボールが精度が良かったように思う。

球速は平均して140キロ台半ばといった辺りだが、これも、ある程度長いイニングを投げるための「先発仕様」を意識してのものか。‥ならば伊藤と組む捕手の人選も、今後、重要となりそうだ(広島戦は宇佐見が担当、ゼロ封をアシスト)

 

 

マチュア時代は守護神!

伊藤大海 苫小牧駒澤大 日本ハム 2019 Panini 直筆サイン JCS-HI

(C)amazon

 

先述のとおり、だいぶ苦闘が予想される今シーズン‥。

さらにコロナ禍や、どうなるか分からないオリンピックの絡みもあって、今年も難しい一年となりそう。先行きはまったく不透明だ。筆者もテンションが持続できれば、相も変わらず北海道日本ハムを追っていきたいとは思っている。

 

全国のプロ野球ファンの皆々さま、今シーズンもどうぞお手柔らかにお願いします。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ