センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【ペナント中盤「北海道日本ハム」超ワンダーランドに期待か「プロ野球」ここまで言って委員会71】酔っ払い親父のやきう日誌 《2021年6月17日版》

先日「ドラゴンクエスト」新作の概要が発表された。詳細は不明ながら、おおよその発売時期だけでも知りたいものだ。コロナに罹ろうが度重なる不況で自棄になろうが、それまで、くたばるわけにはいかない(笑)。人間、生きていくうえで目標を持つのはいいことだ。

あわよくば、昨年12球団合同トライアウトに臨んだ新庄剛志北海道日本ハムが獲得し、彼が一軍にあがるまでの「ストーリー」を、是非この一年で拝んでみたかったが。今の、このチームには些細でも「希望」が必要。

結果、今年で引退(または戦力外)するようなことが起きたとしても、ファンも、新庄本人だってそれは納得したにちがいない。‥というか、2021年シーズンは春先からケガ人続出、優勝争いにもまったく加われず、新庄を獲ったって何にも問題なかったではないか(苦笑)

 

ドラクエといえば先週末、北海道日本ハム球団との間でコラボ企画があった。キングスライム?がスタンドにいたり、ドラクエBGMが球場でかかっていたり‥。なかなかユニークな企画だった。

筆者は、マニアの皆さま方と比べたら「筋金入り」というほどでもないが、そこそこは語れる。即興で印象に残ったキャラクターをあげるなら「ドラゴンクエスト6」に登場する、テリー。

この男、歴代でも屈指のイケメンキャラながら、ユーザーの間ではすこぶる評価が低い。『さんざんもったいつけておいて、いざ仲間になったら大したことなかった』これが大方の意見。

そう、テリーが仲間に加わるのはもう物語の終盤であり、その頃には彼をイチから鍛えている暇なんか、プレーヤーには無いのである。まして、初期からいる仲間の方が思い入れだってあるし(笑)。むろん、鍛えれば強力な戦力となり得るのだが、いかんせんパーティーに加わる時期が遅すぎた......

 

 

DB・トランクス似

ドラゴンクエスト ふくびき所スペシャル -みんなそろってミナデイン編- A賞 ドラゴンクエストヒーローズ キャラクターフィギュア テリー (プライズ)

(C)amazon

 

 

くだりドラクエ企画も行われた横浜DeNA戦に負け越し、北海道日本ハムはトータル7勝11敗。12球団中10位という順位であった。交流戦になってもツキは変えられず、むしろゲーム差が開いてしまう結果に‥。

 

ただ、コレよりも悔しく思うことが筆者にはある。北海道日本ハム、さらには福岡ソフトバンクの不振もあって、パ・リーグセ・リーグに、12年ぶりに負け越した。セの49勝48敗11引分け。パが後半になって盛り返し、1勝分の差で済んだ。

‥となると、ゲーム最終盤、阪神に勝ち越し点を許した、あのカード初戦。あとワンアウト、あと二球で、最低でも引き分け以上に持ち込めた試合。きちんと北海道日本ハムがモノにしていれば、パは負け越さなかったわけで‥‥。カウント・スリーワンから原口に投じた、あの杉浦稔大の不用意な一球が、やはり悔やまれてしまう。

 

 

ライバル球団はトレード補強などを着々と進め、ペナント奪取を目論んでいる。‥まぁ借金が二桁以上の北海道日本ハムにかんしては「今さら感」もあるし、若手育成に重点を置くのも決して悪くはないが、今の時期からそういった話をしているのは哀しいことだ。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ