センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【負の相乗効果?続「中田問題」&ビックボスに初苦言?「プロ野球」ここまで言って委員会153】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年12月09日版》

西川遥輝「巨人行き」の怪情報........

 

 

www.sponichi.co.jp

 

なんか、本末転倒というか‥。巨人が獲得に乗り出すのは想定の範囲内だとして、筆者が気になったのはこの文章だ。

 

西川にとっては旧知の仲である選手がいる。8月に無償トレードで加入した中田だ。中田が日本ハム在籍時は公私で仲が良かった。西川が加入すれば、お互いの相乗効果が期待される

 

賛否のあるなか、西川の自由契約を残念がっていた理由のひとつが、まさにコレ。常にベンチでふんぞり返っていた中田の退団で、西川が変わってくれると思ったから。あの問題の「人種差別動画」だって西川・中田両選手が視る者に、だいぶダーティーな印象を与えていたのは火を見るよりも明らか。

厄介者‥とまでは言わないが、でもそういった選手がいなくなり、中田よりは普段の素行も悪くないであろう西川が、より中心選手としての自覚が芽生え「意識改革」も期待されていたなかでの、ノンテンダー劇。

よりによって、その行き先が巨人とされる。そんな二人を「セット」で雇おうとする巨人も、なかなか大したものだ。‥まぁ、それで周囲に悪影響を与えようと、もう北海道日本ハムのファン方には知ったこっちゃないが(笑)。本当に実現した場合、選挙特番での太田光の言葉を借りるなら『ご愁傷様です』だ。

 

 

続々と新プランを打ち立てる、新庄ビックボス.......

 

ツカミはOKの、ここまで?

日めくりカレンダー まいにち、楽しんじょう! 新庄剛志の開運BIGBOSS語録

(C)amazon

 

『ファン投票で当日のオーダーを決める』とかは故・仰木彬監督のようであり、『選手を一回は一軍戦の舞台に立たせる』なんてのは、高校野球の監督のような思考でもある。‥これと同じことを言っていたのに、学生時代、けっきょく私の公式戦試合出場数はゼロだったが(笑)

 

嘘か誠か、ビックボス自ら杉谷拳士にオフ期間の「バラエティ番組出演NG」を厳命したという。本業よりも目立つ?杉谷が輝ける居場所を奪ってしまうとは、想像以上に厳しい。‥たしかに、今季の成績ではまったく反論できる余地はないけれど、逆に監督の方が出演しまくっているというナイスなオチ(笑)

チーム帝京の【リアル野球BAN】はもちろん、個人的には【ジョブチューン】も好きだった(以前、番組の企画で車を買わされそうになったw)。いわば杉谷も貴重な「広告塔」ではあったのだが、仕方ない。これをバネに来季は野球の方で目立ってほしい。

 

あと、数々のビックボス発言を目の当たりにし、ちょっと気になったことがある。

それは、何かに付け『北海道日本ハムの選手名を知らない』こういった類の発言。大スター・ビックボス流の「ネタ」なのかも知らないけれど、さすがに鉄腕・宮西尚生の名を知らないって(苦笑)。私が宮西なら傷つく(当人はオトナの対応をしていたが)

 

今後は監督の「発信力」も頼りにして、どんどん全国区な選手が増えていってくれたらいい。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ