センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【堂本光一の「奇跡」&(秘)いしだ壱成「芸能」ここまで言って委員会】メランコリー親父の芸能日誌 《2021年12月28日版》

いしだ壱成が人生三度目の離婚........

 

 

平成中期にかけてドラマに出まくり、ときに話題作の主演も張ったほど人気俳優。彼なら父を超える役者になれると、あのとき誰もが感じていただろう。それが今ではハローワーク通い‥。しかも、応募した何社かに採用を見送られたのだという。

彼の代表作のひとつ【ひとつ屋根の下】。ここで求人情報誌片手に、職探しに奔走する日々がよく描かれていたけれども、まさしく、あの頃に逆戻りだ。

 

www.news-postseven.com

 

 

酒井法子姉弟役を演じ、人気を博した【ひと屋根】ではあるが、彼らの過去の不祥事によって、地上波での再放送は困難だと言われている。

おもえば和也演じる壱成は、姉弟のなかで唯一といっていい「劣等生」の役であった。姉弟たちと同居する前には鑑別所へ送られた経験も持つ、いわく「筋金入りのワル」。このうち男のきょうだいは、長男役に江口洋介、次男の福山雅治、弟が山本耕史である。

彼らに共通していえるのは、そう‥私生活において著名な美人妻がいる点だ。スキャンダラスが報道があれから見られないところをみると(江口に一瞬危うい報道はあったが)、結婚生活もそれなりにうまくいっているのだろう。したがってドラマの中だけでなく、現実社会でも「劣等生」となってしまった壱成が、なにか哀しい。

このドラマがおもしろいのは壱成、法子のような堕落パターンもあれば、俳優として芽が出ず【ひと屋根】でも端役のひとりでしかなかった神崎恵が「美容研究家」として見事に人気をV字回復させている。昨年にはなんと自身24年ぶりのドラマ出演も果たした。

‥すっかり当時と「立場」は逆転してしまったが、壱成もここはひとつ、彼女に頭を下げて仕事の相談をしてみてはどうか。

 

最後は大路恵美から強烈ビンタをくらう

老けない美容、老ける美容

(C)amazon

 

 

堂本光一の場合

 

【ひと屋根】の脚本を担当したのは野島伸司。壱成も一時期「野島ファミリー」だと言われ、モテはやされたことがあった。

しかし、当時の野島作品には過激な作風が多く、私は彼によって人生を惑わされた俳優も相当数いたと考える。たとえばトレンディ俳優として一世を風靡した加勢大周。野島が描いた【人間・失格 たとえばぼくが死んだら】というドラマ(※1)で、それまでの爽やかな印象を覆す陰湿な教師役を演じ、仕事が激減。私生活で苦労した点では、同ドラマでイジメグループの一角だった黒田勇樹も一緒である。

 

その点、役の影響をほとんど受けなかった堂本光一は「奇跡」といえる。彼が【人間・失格】で演じた影山という男子生徒がどんな役柄であったのか、あらためて以下に記してみたい。

 

  1. 友達がいない。唯一の友達はハツカネズミ
  2. カメラ小僧(写真部に所属)
  3. 同性愛者
  4. 実の母親のベッドルームに盗聴器をしかける
  5. 最終的にはイジメグループに加担。誠堂本剛を〇殺に追い込む

 

堂本光一の先入観を持たず、コレだけを見たら普通にドン引きするレベルではないだろうか(苦笑)

BLは、今でこそ開かれた世界になっているが、あの当時はまだ「禁断」のような扱いであったし、誠を裏切るカタチとなったのも印象最悪。‥ジャニーズという強大な事務所に守られる立場にいなければ、実、彼もけっこう危うかった。

 

ドラマ自体は悪くなかったけれど、まごうことなき光一にとっての「黒歴史」だ。

 

 

《参考》

(※1)人間・失格-たとえばぼくが死んだら- DVD-BOX

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ