センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【ホームランバッターを育てよ獲得せよ(秘)ウルトラC案「プロ野球」ここまで言って委員会164】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年1月16日版》

ふだん目にする機会の少ないセ・リーグの、昨年2021年のデータを振り返っていて、いちばん驚いたこと.......

 

阪神規定打席到達者8人

 

コレってつまり、投手を除く全ポジションがほぼほぼ固定されていたことになるわけで‥。 さらに内4選手が20本塁打以上‥。規定打席到達者が3人で、最多本塁打が近藤健介の11本だった北海道日本ハム界隈からすると、誠に夢のような打線だ(苦笑)

阪神がそれでも優勝できなかったのは、野球の難しさでもあり、面白さでもあるのだけれど、打てないよりは打てた方がいい。絶対に。

昨年は点が取れない苦しみをイヤというほど味わった。別に繋がなくてもよく「お手軽」に得点が入るホームランを渇望していたシーズンでもあった。

チーム初本塁打が開幕10試合目。ようやく出た、大田泰示の一発‥。前半戦終了時、81試合で46本塁打は、2試合やって1本の換算だ。後半少し盛り返したが、けっきょくリーグ最少となる78本塁打。他5球団が三桁なのだから、どうしたってこの差は大きかった。

 

チームの中で希少だった、一発長打の魅力を秘める前述大田が退団。さらに「小粒感」が増した打線で2022年シーズンをどう戦うのか‥‥。「打」のことをおもうと、今年も頭が痛い。

昨シーズンとのちがいを見出すならメジャーで年間30本以上打った経験を持つレナート・ヌ二エスが額面どおりの働きをしてくれるのか。もうひとりの新外国人、アリスメンディ・アルカンタラもホームラン打者ではないような触れ込みだ。

‥まぁ、新外国人に期待するのは野暮だろう。未知だし、期待して裏切られたときの失望感がパない(笑)。となると、国産。

ホームラン数をそこそこ見込めそうなのは万波、清宮、野村、高濱、今川‥くらいか。現状、まだその「確率」が低いのが難点ではあるのだが。『打てるショート』と前評判が高いドラ3、水野達稀はどうなんだろう‥。新人も未知には変わりない。

 

 

だった一年の不調で自由契約にしたフロントが憎い

【写真違い】BBM ベースボールカード 127 大田泰示 北海道日本ハムファイターズ (レギュラーカード) 2021 1stバージョン

(C)amazon

 

この時期にもなって今さら山川穂高を獲れだとかは言えないが、いちおう日本球界での経験もあって、上の条件を満たすホームランバッターが一人いて‥。巨人を即行でクビになった.......

 

エリック・テームズってダメなの?

 

彼が鎌ヶ谷であったファームの試合に出ていたのをたまたま観ていたんだけれど、ものすっごい当たり飛ばしていたんだよねぇ‥。これぞまさしくホームランバッターという強烈な弾道だった。それが不運な形で、わずか1試合の出場のみで巨人を追われてしまう。

あれから、何もなければケガも癒えているはずで、テームズ、おもしろいと思ったんだけど‥‥さすがにもう外国人選手の獲得はなさそうか。

 

去年の今年とあって、何よりも誰よりも長距離打者が欲しい、今日この頃である。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ