センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【冷たいハム?「秋吉亮」に見た球団の本質「プロ野球」ここまで言って委員会168】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年2月05日版》

キャンプを迎えたのにも拘わらず少し間隔が空いたのは、別に新ユニフォームのデザインの悪さをずっと引きずっていた‥わけではなく(笑)、単に気が乗らなかったから。原稿料は頂いていなく、アフィ料金も、ここからは発生していない。本当に趣味でやっていたのでどうしても後回しになりがちだった。またオープン戦でも始まれば自ずと意欲も高まってくるだろう。

 

しかし、当該ユニフォームも見ようによってはそれほど悪くもない。目を凝らせば、わりかしスタイリッシュ。‥慣れとは怖いものだ(苦笑)

「気が乗らなかった」要因の一つとして、秋吉亮の独立リーグ福井入り。‥実績もある彼ほどの選手がNPB球団からの誘いがないとは驚きだが、それよりもGM発『再契約の道を閉ざすものではない』あのときの言葉はどこいった?

 

大ウソやんけw

 

コスパに合わない選手を、ただ「お払い箱」にしたかっただけ。‥そう思われても仕方なし。極論、年俸が上がりきった近藤や宮西が、いつ同じ目に遭わされるか分からない。西川遥輝大田泰示がそうだったように、わずか1シーズン成績がふるわなければ、ノンテンダーという名の、事実上の戦力外通告を突きつけられる(どうせやるなら素行不良のN田や、近年攻守で衰えが著しいN島に対してもっと早くにすべきだったと個人的に思う)。これに倣う球団がもし今後現れてくるとすれば、悪しき前例をつくった日ハム球団は実に罪深い。

GMによれば、いちおう秋吉には「再契約」の話を持ちかけたとのこと。それも本当かどうか疑わしいが、たしかに、恥をかかされた秋吉側が断った線も、まったく考えられなくはない。彼にも意地があろう。

 

 

‥今回、重たい筆をとったのはハムファン方にとってささやかなる朗報を届けるため。

昨シーズンまで在籍していたロニー・ロドリゲスが台湾球界、味全ドラゴンズ入りが決まったとのことだ。

メジャーでの大谷翔平ではないが、彼からも日々、野球を「楽しんでいる」様子が伝わってきた。終始低迷していたチーム状況にあって、そんな明るいロニーの様子に救われたファンもいたにちがいない。だから、まず野球を続けられてよかったと思う。

今季加入した、数名の新外国人が活躍しなかったら、ロニーをクビにしたフロントを、それはそれでまた恨みそうだけれど(怒笑)

 

この味全、今回の報道をキッカケに少し調べてみたらおもしろかった。ドラゴンズでいて、ユニフォームはカープのような色づかい‥。帽子にはかつての大洋ホエールズよろしく「W」の文字‥。味全と書いてなるほど、あちらでは「ウェイチュアン」と読むらしい。

 

full-count.jp

 

プロ野球選手兼ラッパーの異色選手。台湾でも人気者になるだろう。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ