これもBIGBOSS効果か‥‥。赤星の次は藤川球児が沖縄入りし、指導にあたった。
続々と訪れるBIGネームに、選手も励みになるだろう。それはおおいに結構なのだが、阪神との練習試合で見られた、守備位置の「大シャッフル」。素人には理解不能だった。‥ふだん外野を守っている選手が内野を守ったりだとかは、よく「ファン感」などの余興で目にする。それをキャンプ中に行うとは、BIG BOSSもずいぶん呑気だ(笑)
万波中正と五十幡亮汰の内野はさすがに「ない」が、野村佑希の外野は意外と「あり」かも‥。昨シーズン、本職のサードでだいぶやらかしてしまった。当日はレフトを守っていたというから「うしろ」で俯瞰できたことによって多少、得られるものもあったのではないか。外野で広瀬哲朗の動きを観て学び、ふたたびショートのポジションに返り咲いた田中幸雄の好例もある。
それに現実問題、アマチュア時代は投手を務めていたくらいだから地肩は強く、昨年の失策も送球面ではなくて、大半が捕球ミスだった。守りの不安からくる足かせがなくなれば持ち前の強打も、いっそう磨きがかってきそうな気も。‥そう考えると大マジメに「外野手・野村」はおもしろそうなのだが、はたして。
◇札ドの反応
おもえば昨年のキャンプにて、まだ北海道日本ハムのユニフォームを着ていた中田翔が自身の出来を「クソ」だとかなんとか言ってヤル気のない発言をしていたが、蓋を開けてみれば、本当にその通りだった(笑)
そんな中田が今年はすこぶる調子が良いのだそう。新聞紙上を通じて景気のいい言葉も聴かれる。もしかしたら、2022年はヤルのか‥‥?
(C)amazon
ハム在籍時から辛辣な意見を述べてきた筆者。‥でも、言ったとおりだったでしょう?中田移籍後のハムの勝率は5割越え。ぶじ、最下位脱出。逆に「引き取った」読売サンは‥‥コレ以上は言わないでおこう。巨人ファンまで敵に回したくない(笑)
しかし、だからといって手放しでは喜べない。あのサイアクな退団の仕方は、関係者に多大な迷惑をかけたうえ、ファンとて恥をかかされた。『おたくらのチーム、一体どうなってるの?』と、さんざん冷笑をされ、大甘な球団の処分に際しては多くの人の怒りを買った。これまで大事に育ててきた?選手の、いわば「無償譲渡」。これによって長年カレに費やしてきた時間とカネ、選手枠もムダに消失してしまい、球団だって多大な損害を被っている。だから‥‥
拍手などしないでほしい
見れば、今季は巨人との交流戦が札幌ドームで組まれているではないか(5/27~5/29)。
ありふれた退団の仕方をしているならいいよ? 自由契約とかトレードだとか。でも、今回のカレはそうじゃないでしょう? 拍手なんかで迎えていたら、逆におかしい。違和感ありまくり。今は声が出せない応援スタイルゆえブーイングも難しい。よって、理想は完全スルーで。
‥‥まぁ、こうは言っても、12球団のファンで有数の広いココロを持つ北海道民方は、きっとカレをあたたかく受け入れるのだろうけれど(苦笑)。手厳しい阪神ファンだったら、そうはいかない。
つくづく、恵まれた球団で過ごしてきたと思う。出て行ってカレも初めて、日ハム球団のありがたさを知るのではないか。結果的にいろんな人を裏切ってしまった中田を、ワシは「簡単に」許してはならないと思うのだ。