センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【道民よ大志を抱け?「投」新ヒーロー誕生か「プロ野球」ここまで言って委員会253】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年9月27日版》

終戦でビッグボスから何某の「ご報告」があるとして、波紋が広がっている――

 

 

これにネット上では「電撃退陣」を予想させ、続投を願う声が続出しているのだけれど、さすがにチームを離れることはないだろう。

そもそも監督就任会見での『優勝なんか目指しません』発言に渋々ながら付き合う形で今シーズン、あらゆる迷・珍采配?にファンも歯がゆい思いをしながら耐えてきたというのに『思うように若手が育たなかったから、やっぱ辞ーめた』じゃ困るのだ。2年後、3年後に優勝を目指す長期的なビジョンを描いていたからこそ、ある種「寛容」でいられた部分もある。

それが、このまま辞められてしまったら単なる「逃げ」でしかない。そんなかっこわるい真似をビッグボスがするわけがないと、自分は思うのだがいかがだろう。

なにせ元祖・宇宙人、新庄氏のこと。「ご報告」の内容は現時点で皆目見当もつかないが、これだけ煽って大したことなかったら逆に拍子抜けしてしまう。「現役復帰」くらいのインパクトがあっていい。‥ひょっとしたら今季の王〇融やヌ二〇スより打ってくれるかもしれないYO(笑)

 

26日の東北楽天戦では、先発の加藤貴之が大記録を打ち立てた。規定投球回数に達しての11与四球は、1950年の野口二郎(阪急)を14を抜く、シーズン最少記録だという。実に72年ぶりの記録更新.......

 

www.tokyo-sports.co.jp

 

タイプが異なるとはいえ、考えてみれば近鉄時代の野茂英雄1試合で16も四球を与えてしまう投手だった。それを加藤は年間で11‥。与四球率に直せば0.67で、こちらも前述野口氏が持つ記録を更新した。

年を経るごとに増す精密機械ぶり。この希少左腕に、栗山英樹サムライJ監督も熱視線を送っているとかいないとか‥。

 

同日の試合で加藤の後を継いだ伊藤大海が、プロ初セーブを記録。

抑えに回る、回らないで不確かな報道に翻ろうされた形の我々も、とりあえず胸を撫でおろした。

 

今季先発で10勝

【銀箔サイン版】BBM ベースボールカード 130 伊藤大海 北海道日本ハムファイターズ (レギュラーカード) 2021 1stバージョン

(C)amazon

 

1イニング2奪三振、ストレート主体で押す強気な投球。完璧な内容であった。先発で結果を残しているだけに「転向案」には懐疑的なファンも多くいたことだろう。筆者もその一人だったが、あらためてその投球ぶりを見、考えをあらため直した。

気持ちを前面に出す、彼くらいのほうが抑え投手には向いているのかもしれない‥と、近ごろ救援失敗が目立つリリーフ事情も背景にはあるが「絶対的なストッパー」誕生の可能性を、伊藤大海に見ることはできた。

 

あくまで当人は先発希望だと言うが、来季、新球場で当たり前のように試合を締める道産子の絵面も悪くはない。※加藤投手の新記録達成により、一部内容を変更しました。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ