センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【Fs流「一本締め」に新提案?&(秘)斎藤佑樹「プロ野球」ここまで言って委員会324】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年4月22日版》

一本締めって、なんかダサくないですか.......

 

ファイターズが勝利した際に行われる、それ。よく町内会とかで見られる、あれ(笑)

いや、するのは一向に構わないのだけれど、わざわざ「見せ物」にするのもどうかと。実際、締める者と当日のヒーローがかぶっていることもけっこう多いし、話す内容もさして変わらなかったりで‥。

そこでひとつ提案があるのだが、ホーム試合限定のうえ「一本締め」の対象を監督またはコーチにしてみてはどうか。彼らの生の声を聴けるのはファンとて貴重な機会だろうし、責任をもって指揮を振るった彼らに最後を「締めて」もらう。‥とても理にかなっていると思うのだが。新任の代田建紀コーチとか、話してみたら案外おもしろい人なのかもしれないよ?

 

直近の文春に掲載されていた斎藤佑樹「僕だけが知る」栗山監督、大谷、ヌートバー】(※1)

 

僕は栗山監督の野球に向き合う姿勢を心から尊敬しています。もしいつか現場に戻るチャンスを頂けるのなら、栗山監督のような在り方を一つの理想としたいですね

 

こう締められていたのだけれど「栗山監督のような在り方」を目指すというのは名案かもしれない。WBC期間中、同じ栗山監督の下で働き、ファイターズ時代ダルビッシュ有大谷翔平ともチームメイトでここぞとばかりテレビに出まくっていたS谷拳士のように?自身を「安売り」していなかったのも、今おもえばよかった(笑)

高校のときは、それこそ松坂大輔に勝るとも劣らずの人気‥。プロでは苦労の時間も長く、若くして引退したが、それは栗山監督も同様‥。もしかしたらどこかの監督になって、ゆくゆくは「斎藤ジャパン」なんてのも可能性としてはあるのか? ‥いずれにせよ「名将」の道は、まだ斎藤にも残されている。

 

(C)amazon 当該記事ではヌートバー少年、大谷翔平秘話も

斎藤佑樹 最高の仲間に支えられた11年間の軌跡

 

22日の東北楽天戦。最後の打者を宮西尚生が併殺に打ち取り、ゲームセットになった瞬間、涙がでるほど嬉しかった。前日のイヤな敗戦(逆転サヨナラ負け)の仕方といい、試合前には主力選手の故障が次々と発覚。お先は真っ暗。あげくこの日も終盤追いつめられる展開で、大げさでなく、もう勝てる気がしなかったから(苦笑)

やはり、チームが苦しいときに頼りにしたいベテランの力。めっきり数は少なくなった30歳以上の選手。投手では宮西、野手では谷内亮太、伏見寅威を中心に率先して引っ張っていってもらいたい。

 

《参考》

(※1)週刊文春 2023年4月27日号[雑誌] より

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ