読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

埼玉vs千葉?

そこに明確な基準があるのかも、また、現在がどうようになっているのか、筆者は知らない。遠い昔、きまって朝に、私の横で母が気象情報などを伝えるラジオからの声を、一層注意深くして聴いている時間があった。

「埼玉」が「千葉」より先に呼ばれるか。

 

トーキョー カナガワ チバ サイタマ.....

 

大抵は、今でもこの並びだと思う。当時の母によると、アナウンサーによっては、サイタマがチバより先にコールされる場合も、あったらしいのだ。

 

トーキョー カナガワ サイタマ チバ.....

 

前者の方が、なんとなくシックリといく。しかし、いささか耳慣れているだけなのであって、特段、サイタマがチバより前にきても、不自然さまでは感じない。

生粋のサイタマ人である母は、この「チバより先に」に、強いこだわりをみせていた。実際に聴いたところによれば、“郷土愛”なんて綺麗なものではなく、ただ単に『サイタマの方が都会だから』という、妙な虚栄心から来ているものなのであった。

 

キングはトーキョー。カナガワが上にいるのも、しかたがない? でも、チバには‥チバの格下にだけには、絶対になりたくない!並々ならぬ、千葉県への対抗意識。

 

こんなの私の母ひとりかと思っていたら「埼玉vs千葉シリーズ」と銘打ち、県の誇りまでかけて戦うプロ野球の公式戦があって、面白かった。‥野球でなら、埼玉に太刀打ちできなかった千葉の時代も今は昔‥。人気面からみても、まぁ互角がいいところだろう。

 

では、どちらが都会なのか。何を指して都会と呼ぶのか、私にはイマイチ判然としないが、両県の決定的なちがいは「海」だろう。埼玉には海がなく、千葉にはある。そして、その海沿いには若者が集うオシャレな人気スポットが多く点在している。

遊びに行くなら、千葉‥か。『そうだ埼玉に行こう』とは、たしかになりにくいし、個人的に聴いたこともない。だが、海であるなら他県でもいい。

唯一、ディズニーランドは他にはない代物だが、双璧のレジャーランドなら‥今、全国各地にある。埼玉にだって、西武園。一応、スマップが伝説のデビューイベントを開いた、箔付きである。

 

千葉になくて、埼玉にあるオンリーワンのものとはいったい何だろうーー

 

埼玉には「切り札」があった。小江戸川越市の存在である。踏み出すと、そこは江戸時代にタイムスリップしたかのような街並み。蔵造りと呼ばれる建物は、すべてが“見世物”というわけではない。実際に人が住み、生活をしているリアルな空間なのだ。

川越は埼玉を‥いや、日本が誇れる都市といっても過言ではないだろう。歴史が街をつくりあげた。真似をすることは、どこにもできない。ディズニーランドは造れても、江戸時代の匂いを残した居住空間をつくることなど、物理的に不可能なのだ。

 

 

f:id:risingham:20160826160235p:plain

 

 

野球の「埼玉vs千葉シリーズ」は、私にはあまりに関心がないけれど、来週にまたがって続く千葉から埼玉、そして東京と、北海道日本ハムの関東遠征は、実に興味深い。かつてはトーキョーを城としていたハムにとっては、久方ぶりの長期・関東滞在だ。スイープで“完全制覇”した千葉のお次は、川越の隣、さいたま市にある大宮県営球場。

所沢を経由したあとは、いよいよ「レジェンドシリーズ」の開催か‥‥。夏は終わりに近づいても、関東のファンの体温はますます熱くなるばかりだ。