センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【人生観を変える「バタフライ・エフェクト」】エースの映画日誌ミニ 《2019年1月31日版》

今の人生に満足していない者は、自分の実力のなさを嘆くことはない。あなた自身は何にも、これっぽっちも悪くないのだ。すべては周りにいた、大人たちの責任であるのだから....... 実はこれと似た思想は以前から持っていて、私も若かったころ『ヒトのせいに…

【「ココはどこ?私はダレ?」的な】エースの映画日誌ミニ 《2019年1月30日版》

この前、映画の【HERO】を視ていたら‥‥厳密には北川景子のお姿を久々まじまじ観ていたら、ふとDAIGOの持ち歌【KSK】が聴きたくなった。 ストレートな歌詞と優しいメロディライン。彼の甘すぎる歌声に、ウットリとする新婦の北川‥。だがたしかに…

【「ジャイアンツとのちがい」と「名将のオフレコ】エースのやきう日誌 《2019年1月29日版》

まもなく球春到来....... リーグ4連覇を狙うカープは丸佳浩が流出、からの長野久義の加入。今オフ大型補強を敢行したジャイアンツ。久々セ・リーグに入った大物新人・根尾昂と今季からエースナンバーを背負う松坂大輔擁するドラゴンズ。ノムさん以来の捕手監…

【実った「5年越しのラブコール」&愛すべき「平成助っ人三人衆」】エースのやきう日誌 《2019年1月25日版》

それは突然の知らせだった 糸井が‥‥‥‥トレード!? 忘れもしない6年前の“きょう”、1月25日である。春季キャンプ直前に、北海道日本ハムとオリックスとの間で交わされた大型トレードを、職場の同僚から伝え聞いた。「まさか!」の心境だった。 嘘だろ‥‥やめて…

【美しすぎるジャーナリスト?君はローズより美しい‥‥】エースの映画日誌ミニ 《2019年1月24日版》

アキラって、イイね!! ここでいう「アキラ」とは、お玉を持った裸の芸人ではなく、今年中日ドラゴンズに入団した金の卵ではなく、先日チラッと触れたギター侍(本名:波田晃)でももちろんなく、ジャーナリストの池上彰氏のことを指している。 70年以上前に…

【今は見ぬ「マル秘用語」と「真実の1 9 9 3」】エースのやきう日誌 《2019年1月23日版》

「現役ドラフト導入して!」そんなサンスポの記事....... www.sanspo.com 今の選手は恵まれている。FAで好きなチームに移籍でき、球団によってはFAを待たずに好きなタイミングで海を渡ることすら容認される時代。‥長年昭和のプロ野球を研究し続けてきた…

【吉田輝「成功の法則」&酒井光次郎「恋女房」】エースのやきう日誌 《2019年1月22日版》

ファイターズの現二軍監督が荒木大輔だったというのも、また何かの因縁である…… 本当に、アマチュア球界のスーパースターばかり獲ってくれるおかげで、「やきう」ネタは尽きることなく、むしろ、ここなどはオフシーズンの方がアクセス数が多いほど‥。私も、…

【平成のHEROに‥‥みんな小声で「ちょ待てよ」】エースの映画日誌ミニ 《2019年1月21日版》

【祝】東野圭吾原作「マスカレード・ホテル」劇場公開記念! ということで、新田浩介演じる木村拓哉(46)が先週くらいからテレビに出まくっていた。 筆者が目にしたものだけでも庶民派中華レストランでおなじみの「バーミヤン」で延々飯を食わされ続けてい…

【炸裂した「近藤マジック」】エースのやきう日誌 《2019年1月19日版》

先日、野球ファンが集う飲み屋に行ってきたという話をした。 ‥もうひとつ、おもろいバカ話があって、昨オフに浅村栄斗がイーグルスに移籍したでしょう? その際、ライオンズはFAの補償に金銭のみを選択した。今ちまたでは人的補償の是非が問われているそう…

【「紅白」好きの、黒い文春】エースの芸能日誌 《2019年1月18日版》

6日、TBS系【アッコにおまかせ】にVTR出演していた週刊文春編集局長・新谷学氏。何やら得意げな態度が印象的だった。彼らはネタをつかんでいる‥‥。さんざん含みを持たせて、さぁ新年一発目の「文春砲」に何を持ってくる? そこで私たちが目にしたものは―― ww…

【フリーザさまと宇宙のお話】エースの映画日誌ミニ 《2019年1月17日版》

どこかのシャチョさんが「月旅行」を画策し、とある飲料メーカーのCMでは近未来の「月面基地」の様子が描かれている。古来より、人々を惹きつけてやまなかった星‥‥それが月である。 しかし、だ。アレは美女と一緒で、遠くから眺めているから綺麗なのであって…

【とある野球ファンたちがいた光景】エースのやきう日誌 《2019年1月16日版》

長野久義の移籍が電撃すぎて、影が薄くなっちまった感はあるけれど…… 内海も、けっこう巨人愛が強い男だったよな と。 祖父が元選手とかで。‥そもそも、これも長野のインパクトが凄くて皆さん忘れがちなのだが、内海哲也も巨人に入りたくて高校時代、オリッ…

【「誰かのために」はSNSに必要か】エースの芸能日誌 《2019年1月15日版》

♪わたしマーエザワユーサクです 億万長者のマエザワです フォローリツイートしてくれたら、100万円あげちゃいます このたび、RTの記録も塗り替えました~ って言うじゃ~ない........ 残念!! だってそれあなた‥‥ 応募券目当てにCD買わせる手口と変わん…

【バットはボール以外 打 つ な】エースの映画日誌ミニ 《2019年1月14日版》

清潔だけど少し臭い変わり者‥‥ って、ビックリしたわ~。【アナと雪の女王】に登場する、トナカイを相棒に持つクリストフ評? あれ、まんま俺やで(笑) 正月に地上波初登場。中年男のひとり鑑賞もどうかと思ったんだけどw、ずいぶん話題になった映画だし、…

【俺はFujiTVの視聴率王になる!】エースの芸能日誌 《2019年1月12日版》

ドラマもダメ、バラエティもダメ。送り出す全てがダメ‥。 やることなすこと空回り気味のお台場の主。各方面で相変わらず“叩かれまくり”のフジテレビは、嗚呼2019年もダメダメなのか…… www.dailyshincho.jp だが意外にも、今年に入って筆者はフジの「滞在」時…

【我々が手にした星(スター)は、まさに長澤まさみ級】エースのやきう日誌 《2019年1月8日版》

新年一発目、“コテッコテ”の北海道日本ハムファイターズ・ネタ…… あれだけクジ運がなかった栗山英樹も、珍しくおみくじで「大吉」を引き当てたのだそうな。確実に風は吹いている。 ‥年末にも散々書いたが、例年以上に今年は楽しみなシーズンだ。何よりオフに…

【「密着」お正月テレビ24時】エースの芸能日誌 《2019年1月6日版》

今年の正月はテレビばかり見ていた気がする...... これはこれで、私にとっては貴重な「ネタ」となり得るわけでゼンゼンいいのだが、気づいたら「一日12時間」テレビの前にいた‥‥なんて日もあり、さすがに人としてヤバいかなと。そのうち、テレビに向かって話…

【直視できなかった「クビを宣告された男たち」】エースのやきう日誌 《2019年1月3日版》

【プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男たち】を、観た… 遅まきながら、まずこの番組の感想を述べてみたい。少し前の放送なので若干記憶は、うろ覚えだが、了承のほど。 案の定、“気持ちの良い”終わり方ではなかった。取材対象者3名中、ひとりもNPB復帰…

【斜め横から見た、紅白歌合戦2018】エースの芸能日誌 《元日版》

【ロマンスの神様】って、今どこかでかかってる?? 最近このワードで訪れてくださる方‥‥多いなぁ。調子が良いときはミュージック絡みの記事も以前からちょくちょく書いていたのだけど、やってみるもんだ。それで、あの曲にこういった歌詞あるでしょう? 絶…