センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【FA戦線に名乗り?今オフ北海道日本ハムが獲得しそうな「大物選手」を一挙ガチ予想!「プロ野球」ここまで言って委員会10】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月30日版》

話題の「コバヤシテレビ局」が異様だ。 各媒体で取り上げられていたから筆者も試しに観てみた。小林麻耶に、いったい何が起きたのだろう(笑)。圧倒する低評価にもくじけぬ強い精神力‥‥といえば聴こえはよいが、当人はそれすら全くお構いなし、といった塩梅…

【かっこいい?悪い?中田翔&「薬物依存症」清原和博「プロ野球」ここまで言って委員会9】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月28日版》

自分が受け持つ動物をたまたま(?)若いコが観に来ていて、これにいち早く反応した某動物園の男性飼育員。その歓喜をSNS上で発信したら、けっこう荒れてしまったんだとか...... ネット書き込みって難しい。私も、彼のように年がら年中注目を浴びているわけ…

【宮台康平「戦力外通告」に想うこと&日シリ・巨人敗退は既に決まっていた?「プロ野球」ここまで言って委員会8】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月26日版》

4連敗で終焉―― 4年連続、福岡ソフトバンクホークスの日本一で幕を閉じたプロ野球。こういう呆気ない終わり方をしてしまうと、リーグ優勝の歓喜が巨人ファンも今一つ霞んでしまうのではないか。 ‥いろいろ思うところはあるけれど、ひとつに、ペナントレース最…

【われ思う「史上最低」の日本シリーズ&(秘)入閣を望む男「プロ野球」ここまで言って委員会7】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月25日版》

巨人はロッテより弱い―― これは今から31年前の日本シリーズ。ジャイアンツ打線相手に快投を演じた近鉄・加藤哲郎投手の球史に残る「迷言」とされている。 が、本人はその発言を否定しているし、確かに、当時の映像などを視ても『弱い』とは口にしていない。…

【日シリ活躍Kは「ハム」が大好物だった? &西川遥輝in日本テレビ「プロ野球」ここまで言って委員会6】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月22日版》

今さらながら日本リメイク版の方ではないアメリカ発テレビドラマ「24」を見始めた―― まだ語れるほどでもなく、感想等々はいずれ綴るとして、ちょっと思ったのはジャックの娘、キンバリーがナイスバデ‥‥じゃなくて、なかなかにチャーミング(笑)。それとドラ…

【風が吹いている?2020年「巨人」日本一の吉兆「プロ野球」ここまで言って委員会5】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月21日版》

日本シリーズでホーム球場が使えない―― 少なくとも近代プロ野球では聞いたことないが、けっきょく巨人が同舞台で使用するのは京セラドーム大阪。‥たしか以前に、筆者は宮崎を推していた。ゆかりのある地、且つこの時世にあって屋根付き(密閉)球場ではない…

【「吉川トレード」に憤慨!怒りの矛先は 天使の顔した悪魔?「プロ野球」ここまで言って委員会4】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月20日版》

今週発売の週刊朝日の巻頭グラビアが、よりによって今年、レコードデビュー満40周年を迎えた近藤真彦‥‥ ただいま逆風の中にいる、マッチで~す。 彼自身が往時のヒット曲を「解説」するという企画があり、これはなかなか見応えあった。こう歴史を辿ってみる…

【山賊打線も目じゃない?ヤバい打線&内川聖一「プロ野球」ここまで言って委員会3】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月19日版》

野球界にいた方々のYouTube動画を眺めていると、まぁすごいね‥‥。 選手時代、指導者の暴力沙汰が日常茶飯事といった塩梅。もっとも、つい2、30年前までは一般社会においても教師による生徒への暴行、虐待(廊下に立たせる グランドを何周も走らせるetc)の数…

【北海道日本ハム2021年優勝放棄の疑念&崖っぷち佑「プロ野球」ここまで言って委員会2】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月18日版》

来季はもう、このチームに優勝する気はないのだろうか...... 有原航平と西川遥輝。ふたりの元「タイトルホルダー」流失の可能性が極めて高いのだそう。 news.nifty.com 選手の意志を尊重するだの『世界で通用する選手を育ててきた』だのは所詮、綺麗ごとだ。…

【ストーブリーグ開幕!「プロ野球」ここまで言って委員会】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月17日版》

どうも、あらためまして。関東在住、北海道日本ハムファイターズファンのおっさんです......... まず、前日のニュースを見て ガビーン!‥栗山監督が留任とは。 いや、彼のことは好きだったよ。大谷翔平のリアル二刀流を実現させた功績は大きいし、あの頃は毎…

【激辛口】 斜め横からみた 「世にも奇妙な物語 2020秋の特別編」 ※ネタバレご注意

放送当日の読売新聞、テレビ欄「試写室」にて、秋の特別編がピックアップされていた。そこでは、やたらベタ褒めだったのだけれど、新聞なんてどこもそんなものか。 ある程度、事前の告知によって予想ができていたとはいえ、怖くもなく、面白くもなく‥観るに…

放送直前!【世にも奇妙な物語】完全網羅「2013.春-2015.映画監督」篇

さすがに欲張りすぎたか‥‥。一週間足らずで20年分の世にもを振り返るのは、さすがに無理があった(苦笑)。本編放送までに書ききろうと思ったが、とりあえず行けるところまで行ってみよう。間に合わないようならそこまでということで。 ‥では前回の続き、201…

放送直前!【世にも奇妙な物語】完全網羅「2009.春-2012.秋」篇

まだまだ先は長い‥。さっそく前回からの続き、2009年3月放送の「春の特別編」からいってみよう。(※太字は該当回ナンバーワン評価) ◇2009年「春の特別編」 【爆弾男のスイッチ】演:市原隼人 本郷奏多 【輪廻の村】演:伊東美咲 【クイズ天国クイズ地獄】演…

放送直前!【世にも奇妙な物語】完全網羅「2006.15周年-2008.秋」篇

一時期、本気で俳優になりたかった。 自分じゃない誰かを演じられる‥‥しかも、そこに対価が発生して。どうしてもあきらめざるを得ない事情がそこにあったのだけれど、時おりフッと当時の想いが込み上げてくる。 先月、ひき逃げ事故を起こした俳優。筆者は詳…

放送直前!【世にも奇妙な物語】完全網羅「2003.春-2005.秋」篇

けっこう「世にも」の主人公になってもおかしくはない、数奇な人生を送ってきた。 特段大勢の人に読まれているわけでもない、このようなブログを何年も書き続けている時点で十分、奇妙だ(笑)。そこに目的などない。何かに取り憑かれた私が、その時にいる。…

【驚愕の新事実!2020年版「北海道日本ハム」敗因はコレだった】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月10日版》

9日、北海道日本ハムおよびパ・リーグ今季の全日程が終了した―― まずは、コロナの第二波第三波がいつやってくるかも分からないなか、しっかり120試合をやりきったこと。これは素晴らしかった。メジャーのように60試合程度であれば、いっそシーズンごと中止す…

放送直前!【世にも奇妙な物語】完全網羅「2001.SMAP-2002.秋」篇

14日、フジテレビ系列で21時から放送される「世にも奇妙な物語 20秋の特別編」。 番組がスタートして30年という節目の年。今年はコロナ禍で放送が危ぶまれた時期もあったが、いつもの「春」がなくなって「夏」と「秋」で対応。かろうじて「年2」のペースは維…

【かくなる上は オーナーに苦言!?&(秘)ダルビッシュ】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月07日版》

2年連続負け越しは北海道移転後初だったとは‥‥。そんなに勝っている印象が、近年はあまりしなかったから、少し意外な気もした。なるほどどうりで栗山監督への不満が界隈で募っている。今にも爆発しそうなほどに....... やはり、辞めるのなら昨年かぎりだった…

【日ハム「カナシミブルー」&おっさん香水デビューはブルー色?】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月05日版》

もう久しくコンサートなど観に行っていないが、つい先日、Kinki Kidsのliveを観た。‥‥アマプラで。 けっこう以前から彼らのことは推しだった。しかし、表立ってそれを発することはない。いい歳したおっさんが、「キンキキッズ」が好きなどとは、なかなか照れ…

【北海道日本ハムに酔っ払い嘆きの戯言】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月04日版》

至極中学生ごとくな発言をしてしまうと‥‥ 最近、調子に乗っているんちゃう? メットライフドームのウグイス嬢のことだ。北海道日本ハムが同球場を訪れた際、試合前練習にある、恒例の杉谷い じ り。‥ほら、毎回ヤフーニュースなどで取り上げられるものだから…

【実りの秋?北海道日本ハム&「2007年」秋のトラウマ】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年11月02日版》

たいへん失礼いたしました....... 私、『この分じゃオリックスにもカード負け越すのでは』と書いたが、前週、北海道日本ハムはオリックスとの変則6連戦に5勝1敗。なんなく勝ち越しを決めてしまった(あと1試合を残して12勝10敗1分け)。 もう大体順位は確定…