センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【いつ上げるの?今でしょ樋口龍之介】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年7月31日版》

観客数の上限が最大5000人とされるなか、その半分にも満たない入り‥‥ したがって他球場よりも「ガラガラ感」がエグい札幌ドームなのだが、案の定、お立ち台で大田泰示より、そのことをチクリと言われてしまった。‥彼は二軍でも客が集まる巨人で長年やってい…

【withコロナは「音」を愉しもう】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年7月28日版》

アンチを公言している?筆者も、25日のホークス戦。中田翔の勝ち越しホームランには、おもわず声をあげてしまった―― 本当にギリギリのところで踏みとどまる男。ここで打てなかったら4番はおろか、いよいよスタメン落ちも検討され始めるところで決勝点を叩き…

【謎の森林どり泉?&北海道日本ハム「期待の新鋭」投手篇】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年7月27日版》

どの世界においても「同期」というのはいいものだ....... 私事、しかも20年近く前の話で恐縮だが、新入社員当時「同期」が数人いた。普段は新卒をそんなに採らない業種なのだけれど、その年は自分含めて6名ほど‥異例の大量採用だった。 当然、みな歳が近いの…

【もう打ち止めのN?&宇佐見真吾の過去未来】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年7月24日版》

職場にいるG党のオヤジに、私は時おりこんな毒を吐いていた....... 『どうせなら大城卓三の方をくれよ』 打力が最大の魅力とされていた宇佐見真吾のバットが、どうも昨シーズンから湿りがちであったからだ。‥まぁ、昨今の注目のされ方を見ると読売サイドが「…

【堂林もビックリの?北海道日本ハム「期待の新鋭」野手篇】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年7月23日版》

開幕から一カ月が経過してなお、打率4割を超えるカープの堂林翔太....... オフに後輩の鈴木誠也に師事したというニュースを見かけたことはあったが、それにしたってここまでとは。驚異の変身ぶりである。‥私などてっきり「元甲子園のスター」好きのハムあた…

【「杉谷拳士」だいすきな男たち&日曜のオトコ】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年7月20日版》

近年「週刊文春」にて、十八番のドラマ評を書かせてもらえなくなった?今井舞........ 最近、久方ぶりに彼女の名前を見かけたと思ったら、何やら石橋貴明が開設したYouTubeチャンネルを独自に「分析」していた。曰く、内容はいまひとつ‥‥ただ視聴者が野球フ…

【1イニング早かった有原降板&(秘)石川亮】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年7月16日版》

15日、ようやくファイターズは連敗をストップさせた。が、筆者の不満はまだまだある(失笑)。前日書ききれなかったことと併せて、その辺りについても言及していく。 まずは10日のオリックス戦、有原航平を7回で降板させた継投。むろん、ベンチ内で交わされ…

【「コロナ禍」殺伐とした北海道日本ハム界隈】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年7月15日版》

あとはツイートボタンを押すだけだった。 いささかスマホ入力が苦手な私。他者に乗り遅れまいと、予め『はむほー!』を入力しておき、勝利が決まった瞬間に「ポチ」するだけだった。‥なのに、それなのにまさかあんな展開になろうとは。 リリーフエース・秋吉…

【辛口】 超ヲタクがみた 「世にも奇妙な物語 2020夏の特別編」 ※ネタバレご注意

約8カ月ぶりの世にも奇妙な物語........ 放送時期が遅れ「夏の特別編」と銘打たれたのも異例なら、エンディングで次回「秋の特別編」の予告を流すというのも、番組史上初めてである。‥その予告については申し訳ないが、あまり期待できなかった。 概要を眺め…