センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【大小プロ野球ドリーム「プロ野球」ここまで言って委員会412】メランコリー親父のやきう日誌 《2024年うるう年版》

DeNAがポケモンのスマートフォンアプリ化発表で株価高騰‥。 このニュースが出た翌29日、午前の段階で株価は上下に激しく揺れ動いているが、おもしろい存在だ。今やポケモンカードも「資産」になる時代だとか。モノによっては数百万の値打ちがあるらしく、そ…

【弱くてだんだんアレになってきたハムファン?「プロ野球」ここまで言って委員会411】メランコリー親父のやきう日誌 《2024年2月27日版》

株価高騰の流れに乗っかり、非上場のロッテ以外、パ球団の株を取得していようと画策していたのだけれど、申し訳ない‥。肝心の日ハムに手が出せない(笑)。今年に入ってから株価はうなぎ上りで、今はちょっと「冒険」できる額ではなく‥。代わりに、といって…

【親父ステーション!?「プロ野球」ここまで言って委員会410】メランコリー親父のやきう日誌 《2024年2月12日版》

10日、NHK【ブラタモリ】テレ朝系【タモリステーション】をハシゴしながら、あらためて感じたのは、タモリの変わりっぷりだ。何か本当にもう、知識人かのごとく‥。 まぁ、年相応な振る舞いをするようになったという見方もできるが、拙者が長年視てきた【笑っ…

【占い嫌いも縋りたくなる 福男?「プロ野球」ここまで言って委員会409】メランコリー親父のやきう日誌 《2024年2月10日版》

誰だったかなぁ‥たしか林真理子だったか、申し訳ない‥ちょっと書き手を失念してしまったのだけれど「占い」の類は、もう二度と信じない!と憤るエッセイを年初、どこかで読んだ。 その人曰く、元日に起きた地震を誰も「予言」できなかったじゃないか?と。ま…

【「新庄語録」からマジメに盾突く爺?「プロ野球」ここまで言って委員会408】メランコリー親父のやきう日誌 《2024年2月03日版》

ポスティングで海を渡った上沢直之の、ファイターズへの譲渡金が90万円超なんだとか‥? 今後、マイナー契約に至った彼の浮上いかんによって、これが「増額」する可能性はある模様。けれども、あの空前絶後な大谷翔平の契約内容を目にしたあとでは、いかにも…

【2024年シーズンもっとも期待したい あの投手「プロ野球」ここまで言って委員会407】メランコリー親父のやきう日誌 《2024年2月01日版》

佐々木朗希を獲らなくてよかった。 ‥とは、半分冗談で半分本音。でも最近思うんだよね。ドラフト時はワシも大船渡高の佐々木獲得を熱望していたクチ。ダルビッシュ有、大谷翔平と続く、東北の高校からの入団で、身体のシルエットも、タイプ的にも似ている豪…