センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2017-01-01から1年間の記事一覧

日記的なもの 映画【ファイナル・デスティネーション】

吉岡忍著【墜落の夏】は、僕のなかで渦巻いていたものが「確信」に変わる一冊だった。 墜落してしまう123便に、奇跡的なタイミングで搭乗を免れた、ある男性の話。彼はその数日後、風呂場で転倒し、頭を打って“けっきょく”死亡する‥。『嘘のような本当の話』…

日記的なもの 映画【ザ・ロード】

時おりこんな妄想をする..... 破滅的な戦争がおこり、たったひとり、この世で一番愛する人を失った者たちは、誰かを恨まずに生きていられるのだろうか。また「報復」といった精神などを生まずに、それを受け入れて、生きていくことなど、可能なのであろうか‥…

日記的なもの 映画【ロスト・バケーション】

数々の怪奇事件、事故‥‥筆者が知っているなかでも屈指の“おぞましさ”を誇っているのは【橋北中学校女子生徒集団溺死事件】である。 1955年7月、中河原海岸に夏季水泳訓練に来ていた女子生徒ばかり36人が、溺れ死んでしまう水難事故だ。比較的浅瀬でその訓練…

File.1【神隠し事件の謎】

今月19日、法務省は「元少年」の死刑を執行したと発表..... この元少年は執行時44歳。再審請求中であったとも訊くし、それがいきなり訪れることになった朝は、恐怖以外の何物でもなかっただろう。 ‥今年だったか。過去に人を殺め、遺体を山中に埋めたと告白…

日記的なもの 『ハンドルネーム』

今週号の「週刊朝日」が猫の 特集だった..... 僕も後から気づいたのだが、執筆者がネコにまつわる記事ばかり書いていた。ここで連載を持っている野球評論家・東尾修氏が、さて何を書くのだろうと思い、ページを急いだら【猫の目打線】について(笑)。なるほ…

ヒトよりカネ? 日本ハムの、なぜ‥‥

エースは激怒した。かならず、ケチ暴虐なハムを叩かなければならぬと決意した..... オリからの人的補償は、やれ金田だやれ比嘉だ、様々な妄想を張り巡らしていたなかで、ようやく出されたひとつの結論。 金銭のみ 実につまらん。けしからん。よりによって『…

わたし、白井サンに一言モノ申します

来シーズンの抑えは誰になるんだろう..... これを考えると鬱だ。中継ぎはある程度コマは揃っているが、確固な守護神が、現時点でファイターズにいない。 一説によると鍵谷陽平。生え抜き‥北海道で生まれ育った、文字通り「北の守護神」となりうる彼に抑えを…

西武「高木」の失敗

高木勇人(28)の埼玉西武ライオンズ入りが決まった..... 獅子ファンは、さぞほくそ笑んでいることだろう。私もてっきり内海、大竹、杉内あたりのビッグネームあたりにいくのかと思っていたから『そう来たか!』と。また別の意味で歓喜したにちがいない。名…

日記的なもの 『僕と宝くじ』笑

年末ジャンボ宝くじの購入期限が迫ってきた..... このタイミングで、毎年、僕は昨年度のクジを開封する。つまり、約一年ものあいだ、宝くじを“眠らせていた”ことになるのだが、なぜそんなコトをするか? スバリ365日間、夢を見続けていられるからだ 開封前の…

日記的なもの 『勇者・おやかた』

元横綱・日馬富士の暴行問題..... 貴乃花親方は本当、徹底的にやったらいいと思う。モンゴル人力士がどうのとか、まして特別な「愛国心」があるわけでもないのだが、自分が“やられた側”の立場になって物事を考えてみたら、親方の取っている、少なくとも表面…

「のじまにあ」だった日々..... PART.3

「タッキー&翼」の曲は難儀‥‥ 総じてアップテンポな曲が多く、なかなか息が続かない。‥以前にもそんな話をしたことあったけれど、筆者にとってその筆頭が【SAMURAI】である。しかも同曲は「サムライ!」と連呼するところが何度もあり、ヘタな奴が唄うと、傍…

「人的補償」と「野上の嫁さん」 歴史ヒストリア

今でもたまに聴く、モーニング娘..... といっても、最近のは分からないが、まだ辻とか矢口あたりがいた頃のだから、もう10年以上前の曲になるのか。またベタなラブソングを唄うAKBなんかより【LOVEマシーン】に代表されるような、聴いてて愉しい曲が…

新外国人「あるある」にならない?アルシアの期待値

大谷が抜け、マーティン、それから増井まで..... 今シーズン「超」主力として働いてくれた3投手が退団。普通に考えて、これはかなりの非常事態といっていいだろう。投手の補強なくして、北海道日本ハムファイターズの日本一奪還はない。 一応、“地味に”補強…

日記的なもの『合唱祭って、あったよな』

益田ミリの漫画のなかで『大人になっても、たまに運動会したくなるよね』そんな描写があった。 運動会‥か。野球以外の運動が大嫌いな僕に、それはまずない。脚も速くなく、逆上がりができるのもヒトより遅かったし、なかなか跳び箱も飛べなかった。“運動”で…

「のじまにあ」だった日々..... PART.2

◇ひとつ屋根の下 小雪が他の兄妹たちと血が繋がっていなかったことは、先に述べた。この「事実」が事態をややこしくし、小雪は達也に想いをよせ、逆に次男の雅也には想いを寄せられるといった“三角関係”が、ひとつ屋根の下で勃発する。さまざまなトラブルと…

B型のオンナ

大谷翔平(23)のエンゼルス入りが決まった。 新聞紙上などでは『エ軍』なんて書かれているをよくみかけるが、どんな球団であるとかは、あまり知らない。正直、自分はてっきりパドレスかドジャース辺りだと思っていたので、肩透かしをくらった気分だ。しかし…

ドラゴンクエストと音楽 ードラクエコラム vol.5ー

【ドラゴンクエスト11 ー過ぎ去りし時を求めてー】を、とりあえずクリアした。 発売から4カ月‥‥。まだあの頃は夏だった。一回につき3、4時間プレイすることもあれば、1週間以上くらい“放置”してしまうこともあり、これだけの時間を要した。したがってゲーム…

本とテレビで「ガールトーク」をしよう

先日、行きつけの美容院に行ってきた。担当が急な出張で不在だったから、いつもアシスタント的な役割を務めている女の子に刈ってもらう。ここ最近は、ずっと男の美容師で、若い女子は新鮮。 ‥歳をとったせいか、さいわい、エロい気持ちになることは一切なか…

「のじまにあ」だった日々.....

『あのとき、あぁしてりゃ良かったな』なんて後悔が、誰しもひとつやふたつくらいあると思う。 僕にも数多くあるけれど、ひとつ、挙げるとすれば【金八先生】の生徒役オーディションに応募しなかったことか。筆者はちょうど「金八4」の連中世代にあたり、ド…

もし、俺が「あいのり」のメンバーだったら

今朝は、なんだか妙にリアルな夢をみた.... 【のど自慢】の放送中、歌唱後も、なかなかステージから離れず、ワルノリを繰り返す若者。これに司会の小田切千がブチギレた。そして観覧席にいた、彼らの仲間と思しき人たちも巻き込んだ大騒動に発展!‥というも…

鶴岡慎也が「打てる捕手」になった理由

あの鶴岡慎也という男なら、私もよく知っている.... 日本一を成しえた06年は捕手二枚体制。「打の高橋(信二)、守りの鶴岡」といったイメージがしばらくの間まとわりついていたのであるが、後者はウイークポイントとされた打撃力も、年々身につけていった感…

江夏豊に「登場曲」があった?的なハナシ

今季コテンパンにやられた福岡ソフトバンクホークスの出場だから、日本シリーズは観ないつもりでいた。 が、テレビ中継があれば、結局そこにチャンネルを合わせてしまうのは「野球人」の性か。 普段、セ・リーグ野球を観る機会にあまり恵まれない筆者。だか…

「時には起こせよブーイング」増井の人的補償はKが最善?

FA宣言していた北の大魔神・増井浩俊(33)のオリックス入りが正式に決定。背番号「17」と、来シーズン「守護神」の座も約束された模様..... これはもう、本当に大ブーイングものやで。いくら北海道の人々は優しいいうても、来年、彼が札幌ドームのマウン…

【詰め合わせ】日本ハムあれこれ話 ※ 「サンデーモーニング」と男・村田

久々に、ごっついアクセス数があった。 「知らぬが仏」に徹している私はアクセス元を追ったりといったことをしないのだが、あまりに膨大であったため、さすがに気になって調べてみた。てっきり、どこかのニュースサイトに取り上げられたか、著名人に“つぶや…

【詰め合わせ】日本ハムあれこれ話 ※ Wikiと合同トライアウトetc

和田アキ子が表紙を飾った今週号のサンデー毎日の、畑正憲エッセイ.... これに突如、ファイターズ・大田泰示の名前があった。今季15ホームラン打ったことについて触れ、彼に関心を持ってくれているのは有難いが、その前後の文章に脈略はなく、頭の悪い私には…

【詰め合わせ】日本ハムあれこれ話 ※ 清宮、トンキンetc

ファイターズは今季までミネソタ・ツインズに所属ツインズに所属していたマイケル・トンキン(28)投手の獲得を発表した..... このピッチャー、日本での登録名はどうなるんだろう。マイケルか、トンキンか‥。後者だと、コールされたとき、ちょっと力が抜けて…

ちょっと気になった雑誌のヒト volume.15 【島田紳助】

少し前の話になるが、会社の上司と話す機会があった。 そいつは同い年で、私よりもだいぶ偉くなっている‥。面と向かって話すのはそのときが初めてだったけれど、タメということで業務以外の話で盛り上がってしまった。世代的に身の上話になり、そして私のあ…

自殺希望者へ捧ぐ「世にも奇妙な物語」 最怖トラウマ回volume.10

この企画、本当は来春くらいまで封印しようと思ったのだけれど、少々タイムリーな話題があったため、一日かぎりの復活..... 座間の猟奇的殺人事件は世間を震撼させた。まだ詳しい文献に目を通していないため、詳細は分かりかねるが、SNSで見かけた自殺願…

ドラゴンクエストとパフパフ(笑)からの‥‥(泣) ードラクエコラム vol.4ー

今回の【ドラゴンクエスト11】をプレイしてて思うんだが、やたら‥‥ パフパフ多くねーかw タイトルの通り。どんだけ好きなんだよ制作スタッフぅー。 ‥まぁパフパフいうても、当然お遊びイベントが多いのだけど、お胸の大きいお姉さんに声をかけられると、毎…

【詰め合わせ】日本ハムあれこれ話 ※ダーク

清宮幸太郎が北海道日本ハムファイターズと仮契約..... アマチュアの学生に対してはなるべく「君づけ」で呼んでいたが、これで彼もファイターズの一員になったも同然。だから今後は堂々『清宮!』と呼ばせてもらおう。 ‥とな、以前OBの金子誠が選手時代、…