2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧
いつまで経っても、敗け慣れない―― もう4年も優勝から遠ざかっているし、まして私の場合、北海道移転前の弱小時代も知っているのに、試合に敗れると、その日一日なにも手につかなくなるほど悶えてしまう。もう一種の病気といっていい。 熱狂的なファンが多い…
最下位に低迷する北海道日本ハムにあって、数少ない希望の光....... 27日の東京ヤクルト戦、ルーキーの五十幡亮汰が3安打を放ち、気を吐いた。チーム6安打中の3安打‥。『新人ばっか目立ってどないすんねん!』というツッコミはさておき、これで打率も3割台に…
先週一週間でいうと、北海道日本ハムは2勝4敗。だがこの戦績以上に、内実は重々しかった。 ◇Weekly Fighters 18日から仙台で行われた、東北楽天との三連戦は、スイープを免れるのがやっとのカード負け越し。 とりわけ初戦など、あいにくの空模様だったが、一…
北海道日本ハム主催の札幌ドームの試合。主に30代以上の諸兄姉のテンションが上がる一コマを、あなたはご存知か....... それはリクエスト(リプレイ検証)時に、場内でかかるミュージック。これが古畑任三郎のOP曲なのだ。検証というより、何か「推理」な様…
中田翔が体調不良で出場選手登録を抹消されたとの由....... www.nikkansports.com こうした記事を見かけるたび、首脳陣の何か「配慮」のように思えてくる。 例によって、ここでは厳しいことを書かせてもらえば、それだけの出場機会を与えてもらいながら打率…
累計新型コロナ感染者数は1000人ほどで、死者は10人(※1)..... これが台湾の実情らしい。一日の感染者数が優に1000人を超えることもある日本とは雲泥の差だ。 そういえばと、たしかに北海道日本ハムの外国人選手の中では台湾出身の王柏融だけが、いち早く来…
先日「選手登場曲」の話をした........ それなら、この選手を触れないわけにはいかない。な、なんと売り出し中の万波中正が【ロマンスの神様】。 バリ・ラブソングな同曲を用いるとは、まったく、予想だにしなかったけれど、それよりもアンタ歳いくつやねん…
いつからなのか、杉浦稔大の登場曲がDEENの【ひとりじゃない】になっていた。 これに、当日解説を務めていた稲田直人のテンションがえらく上がっていて(笑) なにげ稲田とは筆者も同世代であることから、その気持ちはすごい解かった。誰も「登場曲」には予…
前年につづき、ゴールデンウィークに野球がないのは異例‥‥というのは前回記事でも書いた。 まぁ他のカードの試合感想などを綴ってもいいのだけれど、それでは読者も退屈だろうし、何より私自身がつまらない(笑)。せっかくだから、この空き時間?に「GWとフ…
パ・リーグを揺るがす球界再編騒動があった際にも、良い意味で「蚊帳の外」だったハムが、まさかコロナ当事者になろうとは........ www.nikkansports.com GWに野球がない。プロ野球が観られない。しかも二年続けて‥‥。 結果として巻き込む形となってしまった…