センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【我が家がいちばん?日本シリーズ&戦力外速報「プロ野球」ここまで言って委員会384】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年10月29日版》

今夏の甲子園、慶応高への「大声援」が議論を呼んだ。 純粋に慶応を応援したいから声をあげる‥‥。これは誰も悪くはないのだが、ただ確実に当該選手たちの力になっているのは間違いないわけで。28日から始まった日本シリーズ「関西決戦」も、どちらのホームか…

【超「ハム目線」複雑怪奇なドラフト会議2023「プロ野球」ここまで言って委員会383】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年10月27日版》

‥‥なんというか、非常に複雑怪奇なドラフト会議であった。 そのあたり、ハムファンから見ての微妙な心情をこれから述べていこうと思うが、その前に、日本シリーズに出場する阪神とオリックスは以前からドラフト戦略に長けていた両チームではあったけれども、…

【THE 補強論4「プロ野球」ここまで言って委員会382】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年10月24日版》

先日、いたたまれなくなって?ふと2006年度、日本一達成時のDVDを見返していたら、なるほど納得の強さ‥‥ ポジションはサードとキャッチャー以外はほぼ固定、打順も同じくで、先発に柱となる投手がいて、中継ぎ・抑えも不動。まさしく、優勝チームはこうとい…

【THE 補強論3「プロ野球」ここまで言って委員会381】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年10月21日版》

やはり「ファイナルステージ」と銘打っているだけあって、イイ勝負しとるわ‥。 ファイターズときたら下位をウロウロ、良くて5位の、まるで緊迫感のない試合を9月以降ずっと目にさせられてきたからw、あぁした「ヒリヒリ感」がどこか懐かしく、そして心地い…

悪夢のグルメ?「世にも奇妙な物語」ベスト

最近ハマりかけている、テレ東系「孤独のグルメ」。 当初はオジサンが食しているところを観て何が愉しいのだろうと、ある種の嫌悪感すら持っていたのだが、いっぺん見始めたらコレがなかなかに中毒性がある(笑)。主人公(松重豊)の「心の声」はあっても、…

元ジャニーズ特化「世にも奇妙な物語」ベスト

来月11日に送られる、フジテレビ系「世にも奇妙な物語」。 これに、草彅剛が11年ぶりに登場する―― www.ktv.jp 当時はまだSMAPに在籍していた頃。メンバー全員が主演を務めた回なんてのも以前にあったが、比較的、同番組と草彅は相性がいい。つまりは アタリ…

【THE 補強論2「プロ野球」ここまで言って委員会380】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年10月14日版》

ジャニーズ性加害問題‥‥。 CMスポンサーでもない、元ジャニーズジュニアでもない筆者に、特に「実害」はないが、あるとすれば年末の【戦力外特番】に影響が出そうなところ。番組開始時からナレーションを務めてきた東山紀之氏(57)が年内をメドに芸能活動か…

【THE 補強論1「プロ野球」ここまで言って委員会379】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年10月12日版》

谷元、大野奨、鍵谷、井口、中田翔、西川、大谷翔平‥‥。 彼らの共通点。ハムOBという点以外に、2016年、日本一達成時の「主力」メンバーである。他球団に散らばった彼らの置かれた状況や立場は各々違えど、新たな道に歩みを進めようとしているとこのメンツを…

【2023「新庄ハム」ホントのところ「プロ野球」ここまで言って委員会378】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年10月10日版》

長いシーズンが終われば大体どこのサイトでもやっている、「今季ベスト」選考企画‥。 下位に低迷した北海道日本ハムファイターズ、というか筆者にかんしては、ほとんどない。ちなみに143試合中、少なく見積もっても130試合以上は見届けた。そんな自分でも、…

【「別視点」オリックスとハムの明暗「プロ野球」ここまで言って委員会377】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年10月07日版》

CS進出争いが佳境‥‥。 当該3チームとの、9月以降の対戦をみると、vs福岡ソフトバンク3勝2敗、vs千葉ロッテ2勝1敗、そしてvs東北楽天が1勝4敗。‥北海道日本ハムがパ・リーグを熱くさせた?影の立役者といってもいいだろう。こちとら、まったくもって笑えない…

【B・ロッドに明るい未来はなし?過去にあった成功事例「プロ野球」ここまで言って委員会376】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年10月03日版》

フルセットの末、格下・フィンランド相手の初戦に辛勝した、W杯バレー男子。 あらためて、短期決戦においての「初戦」の難しさを思い知らされた次第であるが、次戦のエジプト戦に敗れていたのを観ると、男子にかんしては、もはやそういった問題ではないのか…