センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【「伊藤大海」大躍進の(秘)事情&トレード豆知識「プロ野球」ここまで言って委員会100】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月31日版》

「甲子園には魔物が住んでいる」とよく言われるが、ハムにとってそこは、西武ドーム(メットライフドーム)以外に他ならない。三年前、8点差をひっくり返されたかと思えば、今度は最大7点差を追いつかれ....... 非常に嫌な流れの中で迎えた次戦、ルーキー・…

【「西川遥輝」300盗塁達成でも喝?&「無」になった井口和朋‥「プロ野球」ここまで言って委員会99】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月28日版》

若かりし頃は鉄拳制裁も辞さなかったという故・上田利治監督...... 1990年代、ハムの監督に就任したころには、さすがにそういった類の話は聴かれなかったが、実際どうだったのだろう。当時、印象深かったのは『ええで』である。なんでも阪急時代から上田氏の…

【フェアじゃない元野球選手に「中田翔」の未来を見た?「プロ野球」ここまで言って委員会98】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月27日版》

何かと比較されることの多い、清原和博と中田翔....... 巨人への移籍で、ますます中田の「清原化」が進むのではないかというのが大方の見方である。その清原が自身のYouTubeチャンネルで語っていた。巨人はパ・リーグの球団と比べて規律が厳しいので中田には…

【やけっぱち?「最下位」日ハムが目指す新記録&「野球界」最大の闇‥「プロ野球」ここまで言って委員会97】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月25日版》

たとえばプロ野球ニュースの編集の仕方なんか観ていると面白い。放送局によって「切り口」が違うからだ。 注目の一戦でもないかぎり、特にパ・リーグの試合などは番組全体の編成上、なるべくコンパクトに収める必要がある。短いところでは1試合あたり10秒程…

【いきおい「出て行け!」とは言ったけど‥何か癇に障る中田翔&(秘)ハンカチ「プロ野球」ここまで言って委員会96】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月23日版》

「中田翔」巨人移籍後、即スタメン? 本当に、これでいいのか野球界........ 場所前などにキャバクラ通いをしていた朝乃山は「6場所出場停止」という重い処分がくだされた。しかし、これではチガイが判りづらい。より今回のケースに近い、同業者に暴力行為を…

【北海道日本ハム球団「投稿動画」の問題点&ひどい試合‥「プロ野球」ここまで言って委員会95】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月19日版》

ツイッターで盛り上がっていたのもあって筒香嘉智の動向は興味深く追っていたけれども、早々に次の行き先がパイレーツに決まった―― 万が一、筒香あたりが獲得できれば、多少なりとも「中田ショック」が拭い去されそうだったのに、残念だ。 中田の退団が決定…

【非常事態「北海道日本ハム」極貧打線のA級戦犯?「プロ野球」ここまで言って委員会94】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月16日版》

「平凡に」敗けるのならまだいい。最低限、ファンに恥をかかせるなって........ 可能な日は、ほぼほぼ試合開始から観戦している。それが終わってみて、わずか1安打で敗戦したとか、途方もない虚しさが押し寄せてくる。『俺はこんな試合を観るために2~3時間…

【大当たりの予感しかしない?獅子軍団からの使者「ライオンズ」トレード列伝「プロ野球」ここまで言って委員会93】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月13日版》

正式種目となって初の金メダルで日本中の野球ファンを沸かせた稲葉ジャパン....... なのに、まったくもって中田翔の暴行事件は野球界に暗い影を落としてくれた。 そうした騒ぎを少しでも収めたかったのかは定かでないが、直後に埼玉西武ライオンズと交わされ…

【「閲覧注意」中田翔について&「電撃トレード」の本音?「プロ野球」ここまで言って委員会92】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月12日版》

やったなお前、やってもうたな........ 言うたら「一億総矢部浩之」状態。‥これまで、いくら擁護してきたファンも、もうさすがに庇いきれないだろう。同僚選手に暴力行為をはたらき、解雇まったなしの、中田翔。 この「事件」を知った11日午後、すぐさま更新…

【過去の「ダル発言」に微かな違和感?&野球五輪(秘)銀メダリスト「プロ野球」ここまで言って委員会91】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月10日版》

高視聴率を記録し、けっこう話題となっていた五輪開会式での演出。これを視ずに少し後悔して、せめて代わりに閉会式を視ていたら、クッソつまらなかったw まぁ特段、視聴者を愉しませるためのものではなかったのだろう。あくまで参加選手たちの祭典‥。歴代…

【現役選手の死‥&いまいち萌えない?エキシビションマッチ「プロ野球」ここまで言って委員会90】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月07日版》

ワクチン接種の予約を躊躇した....... なかなか予約が取れないのもあるが、場合によってはこのまま見合わせようかと。木下雄介投手の急死は、やはり相当ショッキングだった。 ちょうど報道の出る少し前に、彼が生死を彷徨っているという記事が新潮に載ってい…

【「伊藤大海」逆転新人王への道&(秘)デッドヒート物語「プロ野球」ここまで言って委員会89】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月05日版》

侍ジャパン「宿敵」韓国撃破で決勝進出........ 水を差すようで申し訳ないが、ここまで全勝も、けっきょく最後の試合で負けてしまったら、銀メダル。‥これがオリンピックの難しいところというか、解せない部分ではある。まぁ今大会は出場国も少なかったし、…

【Q.あなたがつくる理想の「プロ野球チーム」とは「プロ野球」ここまで言って委員会88】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月04日版》

準決勝で韓国と当たるとは、また何とも因縁な........ メダル獲得が確約された決勝へ行く前に立ちはだかる、侍ジャパンの高い壁。過去のオリンピック、WBCでも苦汁を飲まされてきた、いわば「鬼門」である。 ただ、冷静に戦力を分析すると、今五輪では「突破…

【こっちも(珍)大谷翔平特集「プロ野球」ここまで言って委員会87】メランコリー親父のやきう日誌 《2021年8月02日版》

ようやく、8月中には新型コロナのワクチンを受けられる見込み。‥それもまだ、一回目である。他国に寄付するのも良いが、自国民に向けては一体どうなっているのか。これではオチオチ外出もままならない。猛暑の中、マスク生活を強いられてイライラも募るが、…