センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラフト話vol.2 「ドリームチーム」の裏側】エースのやきう日誌 《10月27日版》

地球人を相手に子孫を増やす‥‥地球来襲前に企てていたあの計画。考えてみたらベジータはちゃっかりブルマとの間に子供を残し、有言実行であった。彼の息子・トランクスも無事スーパーサイヤ人となり、親父を凌駕するほどの戦闘力を持っていたが、何よりも優…

【ドラフト話vol.1「ようこそ北の大地へ」吉田輝星投手】エースのやきう日誌 《10月26日版》

CSファーストステージ第2戦以来の“はしご”スポーツニュース‥‥。さらに今朝の大手スポーツ新聞各紙、関連したSNSに目を通し、より確かな情報を得た【リポDドラフト会議2018】の、ごくごく個人的な感想、その他諸々を述べていきたい....... 日刊スポーツ…

【「熱いぜ?埼玉」ドラフト・事前完全シミュレート2018】エースのやきう日誌 《10月25日版》

なんか匂うなぁ‥匂うんだよなぁ....... って、吊革につかまっている隣のお父さんの口臭の話とかではなくて、今年のリポDドラフト会議。根尾さんに行くと見せかけての、まさに、大どんでんがーえし!‥いつまでも周辺で煙を巻いている北海道日本ハム、「吉田…

世にも奇妙な話.2018 【あなたは、誰ですか】

こんな僕でも、ときどき「人生の袋小路」を実感したりもする....... 自分と同世代の大人たちは日々の子育てに大変そうだ。ある組織の中では、それなりの役職に就いてる者もおられるだろう。‥‥いったい何をしているのだろうか。若いころ「平凡」をあれほど嫌…

【テレ朝特番!ガチ?号外スクープ狙います】エースのやきう日誌 《10月23日版》

◇中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!プロ野球・助っ人最強ランキング (10/22 19:00-21:48) 助っ人外国人選手だけに焦点をあてた番組。こんなマニアックな企画を3時間、ゴールデンに持ってくるとは。「やきう」好きの中居正広だから成せた業。半分…

【辻発彦をさがして?】エースのやきう日誌 《10月22日版》

リーグ優勝したのに?日本シリーズに出場できない‥‥ そんなの、今に始まったことではないけれど、ファンはどういった心境になるのだろうなぁと。‥‥若干嫌味になってしまって申し訳ないのだが、筆者が贔屓とする北海道日本ハムはペナントを制した(1位通過の…

【「宇宙」にあいたくて】エースのやきう日誌 《10月20日版》

ハリー先生なら絶対に「喝!」....... 沢田研二氏のライヴドタキャン。客が少ないから辞めただって。 5万人収容の後楽園球場という箱で、多く見積もっても、わずか1000人程度の観客の前で試合を行っていたファイターズ(フライヤーズ)ナインはどうするよ。 …

世にも奇妙な話.2018 【恋は盲目?】

まいにち自分の星占いを目で追ってしまうおっさん‥‥ いまどき初デートに「動物園」を選んでしまうおっさん‥‥ 見ず知らずの一見さんに『あなた、頭が悪いんですか?』とコメントを頂いてしまうおっさん‥‥ ただ、こんな痛~いおっさんだって、恋はする☆ ‥近ご…

【時の過ぎゆくままに‥‥】エースの芸能日誌 《10月18日版》

やはり、“どんな子でも”親はかわいいものなのかねぇ...... こればかりはなったことがないから分からない。‥ただ、凝りもせず捕まって、凝りもせず莫大な保釈保証金を工面してあげる、あの芸能一家の親をみていると、しみじみと思う。まぁ確かに、出来が悪い…

【決して触れてはならないコト?モノ?】エースの芸能日誌 《10月17日版》

今井絵理子はかわいいのか?そうでないのか? 彼女がSPEED時代だった頃、性欲に満ちた男たちで真剣に議論したことがある。今井嬢ほど男の好みがクッキリハッキリ分かれた女性も珍しいのではないか。上原多香子は大方「キレイ」「美人」で賛同され、新垣…

【2018年オフ「電撃トレード」勃発?】エースのやきう日誌 《10月16日版》

最後まで見ごたえのある試合をしてくれた....... 昨日書いたとおり悔いはないが、なんとなく喪失感はある。『あぁ、今年も終わってしまったんだなぁ』という。 んで、どうしよう‥‥最後くらい綺麗にまとめようかなとも思ったが、おそらく当ブログのマニアック…

【大田泰示「殊勲の一撃」そのお値段】エースのやきう日誌 《10月15日版》

気づけば、もう10月も半ば...... つい半月前まではあんなに暑かったのに、最近は朝晩の冷え込みが体に堪えるようになってきた。僕の大好きな秋をすっ飛ばして、このまま冬に突入してしまいそうな感じ。だからなのか、今の時期までプロ野球を観れる喜び、そこ…

【迷解説!いくなら吉田か?根尾か?ドラフト会議2018】エースのやきう日誌 《10月13日版》

今年は例年になく夏の高校野球を観ていたのだが....... 盛り上がってたなぁ。いつもあんな感じなの?‥まぁ実際ドラマチックな試合も多かったし、今回は注目選手も多かった。大阪桐蔭と金足農業が決勝で当たるなんて、運営側もニンマリな展開だったっしょ。 …

【「絶叫」ファイターズ優勝!!】エースのやきう日誌 《10月12日版》

巨人、阪神、中日、横浜DeNA........ 来シーズン、今わかっているだけでもセ・リーグはこれだけ監督が代わる。‥まぁ4弱(5弱?)と揶揄されていただけに仕方ない部分もあるが、いずれの監督も3年未満で辞任か。 おそらく、本人に意志によるものなんだろうけ…

世にも奇妙な話.2018 【半分、成りすました男】

まだアルバイトを探しまくっていたころの話....... 某求人誌の終いのほうに、文通相手を探すような企画があった。一見古臭い「文通」といっても昭和時代のものではなくて、わりと平成中期‥インターネットが隆盛になる少しだけ前の話である。 詳しいシステム…

【矢野謙次「引退試合」完全シミュレート?】エースのやきう日誌 《10月9日版》

村田修一の引退は残念すぎる...... まだまだできるだろう‥‥。なしてあれほどの選手が“NPB”で現役を終えられなかったのか?を考えていたとき、ふと佐々岡真司投手の「引退試合」を思い出しまして。 ‥‥打っちゃったでしょう? 村田さま。地元広島での最終戦…

世にも奇妙な話.2018 【徹底検証「自殺」悲願?】

先日、部屋の整理をしていると、こんな懐かしい書物を発見した。 鶴見済著【完全自殺マニュアル】...... 完全自殺マニュアル 久々に読み返していたら、具合が悪くなった。この本、さすがにガチすぎる(笑)。でも学術的にはかなり面白いから、ページをめくる…

【ダブルプレーを喜んだ夜‥】エースのやきう日誌 《10月5日版》

マスメディアにいる多くの連中って「さん」付けだったり、「○○選手」そう呼ぶやんか...... まぁ当該選手を不快にさせたくはないし、視聴者の目線に立ったらこれが当然なんだけれど、それゆえに3日、札幌ドームに来場してくれた明石家さんま氏が『あきやまー…

【「消化試合」とは言わせない?日本ハムが抱えたある特殊な事情】エースのやきう日誌 《10月4日版》

よく盗られる(やられる)んすよぇ...... 以前、知り合いとそんなメッセージのやり取りをした。その方は主にプロ野球関連の記事を趣味で綴っていたブロガーで、私とは住まいがご近所だったことあり、仲良くさせてもらっていた。曰く、ネタをよくパクられるの…

【北海道日本ハムにもいた「公立校の星」】エースのやきう日誌 《10月3日版》

ナカタは、お好きですか...... この男が解らない。今シーズンは、とりわけ解らない。 得点圏打率も3割を超えているらしいし、打点も三桁‥。なのに、どうしてチャンスではあまり打てていないイメージがあるのだ。9月は、たしかに不振ではあったようだが。 ‥‥…

世にも奇妙な話.2018 【逃げ切れない犯罪者?】

次々と明るみになる、樋田淳也容疑者の逃走経路や逃亡生活...... 一連の報道をみて驚いた視聴者も多かったのではないか。逮捕時の顔をよくみると、たしかに樋田容疑者なのだが、突然出くわしたとして“パッと見”は、彼だとはなかなか判らないかもしれない。普…

【石井裕也に、泣いた夜】エースのやきう日誌 《10月1日版》

西武ライオンズ御中、リーグ優勝おめでとうございます....... って、ファン以外で心から祝福ができる、広い心の持ち主が羨ましい(笑) こちとら超絶悔しくて仕方ない‥‥。ただこれも、一度「勝つ歓び」を知ってしまった故なのか。昔は幾度目の前で胴上げを見…