センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記的なもの 映画【ファイナル・デスティネーション】

吉岡忍著【墜落の夏】は、僕のなかで渦巻いていたものが「確信」に変わる一冊だった。 墜落してしまう123便に、奇跡的なタイミングで搭乗を免れた、ある男性の話。彼はその数日後、風呂場で転倒し、頭を打って“けっきょく”死亡する‥。『嘘のような本当の話』…

日記的なもの 映画【ザ・ロード】

時おりこんな妄想をする..... 破滅的な戦争がおこり、たったひとり、この世で一番愛する人を失った者たちは、誰かを恨まずに生きていられるのだろうか。また「報復」といった精神などを生まずに、それを受け入れて、生きていくことなど、可能なのであろうか‥…

日記的なもの 映画【ロスト・バケーション】

数々の怪奇事件、事故‥‥筆者が知っているなかでも屈指の“おぞましさ”を誇っているのは【橋北中学校女子生徒集団溺死事件】である。 1955年7月、中河原海岸に夏季水泳訓練に来ていた女子生徒ばかり36人が、溺れ死んでしまう水難事故だ。比較的浅瀬でその訓練…

File.1【神隠し事件の謎】

今月19日、法務省は「元少年」の死刑を執行したと発表..... この元少年は執行時44歳。再審請求中であったとも訊くし、それがいきなり訪れることになった朝は、恐怖以外の何物でもなかっただろう。 ‥今年だったか。過去に人を殺め、遺体を山中に埋めたと告白…

日記的なもの 『ハンドルネーム』

今週号の「週刊朝日」が猫の 特集だった..... 僕も後から気づいたのだが、執筆者がネコにまつわる記事ばかり書いていた。ここで連載を持っている野球評論家・東尾修氏が、さて何を書くのだろうと思い、ページを急いだら【猫の目打線】について(笑)。なるほ…

ヒトよりカネ? 日本ハムの、なぜ‥‥

エースは激怒した。かならず、ケチ暴虐なハムを叩かなければならぬと決意した..... オリからの人的補償は、やれ金田だやれ比嘉だ、様々な妄想を張り巡らしていたなかで、ようやく出されたひとつの結論。 金銭のみ 実につまらん。けしからん。よりによって『…

わたし、白井サンに一言モノ申します

来シーズンの抑えは誰になるんだろう..... これを考えると鬱だ。中継ぎはある程度コマは揃っているが、確固な守護神が、現時点でファイターズにいない。 一説によると鍵谷陽平。生え抜き‥北海道で生まれ育った、文字通り「北の守護神」となりうる彼に抑えを…

西武「高木」の失敗

高木勇人(28)の埼玉西武ライオンズ入りが決まった..... 獅子ファンは、さぞほくそ笑んでいることだろう。私もてっきり内海、大竹、杉内あたりのビッグネームあたりにいくのかと思っていたから『そう来たか!』と。また別の意味で歓喜したにちがいない。名…

日記的なもの 『僕と宝くじ』笑

年末ジャンボ宝くじの購入期限が迫ってきた..... このタイミングで、毎年、僕は昨年度のクジを開封する。つまり、約一年ものあいだ、宝くじを“眠らせていた”ことになるのだが、なぜそんなコトをするか? スバリ365日間、夢を見続けていられるからだ 開封前の…

日記的なもの 『勇者・おやかた』

元横綱・日馬富士の暴行問題..... 貴乃花親方は本当、徹底的にやったらいいと思う。モンゴル人力士がどうのとか、まして特別な「愛国心」があるわけでもないのだが、自分が“やられた側”の立場になって物事を考えてみたら、親方の取っている、少なくとも表面…

「のじまにあ」だった日々..... PART.3

「タッキー&翼」の曲は難儀‥‥ 総じてアップテンポな曲が多く、なかなか息が続かない。‥以前にもそんな話をしたことあったけれど、筆者にとってその筆頭が【SAMURAI】である。しかも同曲は「サムライ!」と連呼するところが何度もあり、ヘタな奴が唄うと、傍…

「人的補償」と「野上の嫁さん」 歴史ヒストリア

今でもたまに聴く、モーニング娘..... といっても、最近のは分からないが、まだ辻とか矢口あたりがいた頃のだから、もう10年以上前の曲になるのか。またベタなラブソングを唄うAKBなんかより【LOVEマシーン】に代表されるような、聴いてて愉しい曲が…

新外国人「あるある」にならない?アルシアの期待値

大谷が抜け、マーティン、それから増井まで..... 今シーズン「超」主力として働いてくれた3投手が退団。普通に考えて、これはかなりの非常事態といっていいだろう。投手の補強なくして、北海道日本ハムファイターズの日本一奪還はない。 一応、“地味に”補強…

日記的なもの『合唱祭って、あったよな』

益田ミリの漫画のなかで『大人になっても、たまに運動会したくなるよね』そんな描写があった。 運動会‥か。野球以外の運動が大嫌いな僕に、それはまずない。脚も速くなく、逆上がりができるのもヒトより遅かったし、なかなか跳び箱も飛べなかった。“運動”で…

「のじまにあ」だった日々..... PART.2

◇ひとつ屋根の下 小雪が他の兄妹たちと血が繋がっていなかったことは、先に述べた。この「事実」が事態をややこしくし、小雪は達也に想いをよせ、逆に次男の雅也には想いを寄せられるといった“三角関係”が、ひとつ屋根の下で勃発する。さまざまなトラブルと…

B型のオンナ

大谷翔平(23)のエンゼルス入りが決まった。 新聞紙上などでは『エ軍』なんて書かれているをよくみかけるが、どんな球団であるとかは、あまり知らない。正直、自分はてっきりパドレスかドジャース辺りだと思っていたので、肩透かしをくらった気分だ。しかし…

ドラゴンクエストと音楽 ードラクエコラム vol.5ー

【ドラゴンクエスト11 ー過ぎ去りし時を求めてー】を、とりあえずクリアした。 発売から4カ月‥‥。まだあの頃は夏だった。一回につき3、4時間プレイすることもあれば、1週間以上くらい“放置”してしまうこともあり、これだけの時間を要した。したがってゲーム…

本とテレビで「ガールトーク」をしよう

先日、行きつけの美容院に行ってきた。担当が急な出張で不在だったから、いつもアシスタント的な役割を務めている女の子に刈ってもらう。ここ最近は、ずっと男の美容師で、若い女子は新鮮。 ‥歳をとったせいか、さいわい、エロい気持ちになることは一切なか…

「のじまにあ」だった日々.....

『あのとき、あぁしてりゃ良かったな』なんて後悔が、誰しもひとつやふたつくらいあると思う。 僕にも数多くあるけれど、ひとつ、挙げるとすれば【金八先生】の生徒役オーディションに応募しなかったことか。筆者はちょうど「金八4」の連中世代にあたり、ド…

もし、俺が「あいのり」のメンバーだったら

今朝は、なんだか妙にリアルな夢をみた.... 【のど自慢】の放送中、歌唱後も、なかなかステージから離れず、ワルノリを繰り返す若者。これに司会の小田切千がブチギレた。そして観覧席にいた、彼らの仲間と思しき人たちも巻き込んだ大騒動に発展!‥というも…

鶴岡慎也が「打てる捕手」になった理由

あの鶴岡慎也という男なら、私もよく知っている.... 日本一を成しえた06年は捕手二枚体制。「打の高橋(信二)、守りの鶴岡」といったイメージがしばらくの間まとわりついていたのであるが、後者はウイークポイントとされた打撃力も、年々身につけていった感…

江夏豊に「登場曲」があった?的なハナシ

今季コテンパンにやられた福岡ソフトバンクホークスの出場だから、日本シリーズは観ないつもりでいた。 が、テレビ中継があれば、結局そこにチャンネルを合わせてしまうのは「野球人」の性か。 普段、セ・リーグ野球を観る機会にあまり恵まれない筆者。だか…

「時には起こせよブーイング」増井の人的補償はKが最善?

FA宣言していた北の大魔神・増井浩俊(33)のオリックス入りが正式に決定。背番号「17」と、来シーズン「守護神」の座も約束された模様..... これはもう、本当に大ブーイングものやで。いくら北海道の人々は優しいいうても、来年、彼が札幌ドームのマウン…