センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【詰め合わせ】日本ハムあれこれ話 ※ 「サンデーモーニング」と男・村田

久々に、ごっついアクセス数があった。 「知らぬが仏」に徹している私はアクセス元を追ったりといったことをしないのだが、あまりに膨大であったため、さすがに気になって調べてみた。てっきり、どこかのニュースサイトに取り上げられたか、著名人に“つぶや…

【詰め合わせ】日本ハムあれこれ話 ※ Wikiと合同トライアウトetc

和田アキ子が表紙を飾った今週号のサンデー毎日の、畑正憲エッセイ.... これに突如、ファイターズ・大田泰示の名前があった。今季15ホームラン打ったことについて触れ、彼に関心を持ってくれているのは有難いが、その前後の文章に脈略はなく、頭の悪い私には…

【詰め合わせ】日本ハムあれこれ話 ※ 清宮、トンキンetc

ファイターズは今季までミネソタ・ツインズに所属ツインズに所属していたマイケル・トンキン(28)投手の獲得を発表した..... このピッチャー、日本での登録名はどうなるんだろう。マイケルか、トンキンか‥。後者だと、コールされたとき、ちょっと力が抜けて…

ちょっと気になった雑誌のヒト volume.15 【島田紳助】

少し前の話になるが、会社の上司と話す機会があった。 そいつは同い年で、私よりもだいぶ偉くなっている‥。面と向かって話すのはそのときが初めてだったけれど、タメということで業務以外の話で盛り上がってしまった。世代的に身の上話になり、そして私のあ…

自殺希望者へ捧ぐ「世にも奇妙な物語」 最怖トラウマ回volume.10

この企画、本当は来春くらいまで封印しようと思ったのだけれど、少々タイムリーな話題があったため、一日かぎりの復活..... 座間の猟奇的殺人事件は世間を震撼させた。まだ詳しい文献に目を通していないため、詳細は分かりかねるが、SNSで見かけた自殺願…

ドラゴンクエストとパフパフ(笑)からの‥‥(泣) ードラクエコラム vol.4ー

今回の【ドラゴンクエスト11】をプレイしてて思うんだが、やたら‥‥ パフパフ多くねーかw タイトルの通り。どんだけ好きなんだよ制作スタッフぅー。 ‥まぁパフパフいうても、当然お遊びイベントが多いのだけど、お胸の大きいお姉さんに声をかけられると、毎…

【詰め合わせ】日本ハムあれこれ話 ※ダーク

清宮幸太郎が北海道日本ハムファイターズと仮契約..... アマチュアの学生に対してはなるべく「君づけ」で呼んでいたが、これで彼もファイターズの一員になったも同然。だから今後は堂々『清宮!』と呼ばせてもらおう。 ‥とな、以前OBの金子誠が選手時代、…

中田翔の「お値段」掛け値なし

え? 中田翔が日本ハムに残留‥‥とな。 さぁ困ったことになった。清宮君をどこで起用したらいいんだ(苦笑) ‥こう周囲に“気を遣わせる”ところが、俺がもっとも彼を嫌忌する要因なのかもしれない。ダメなら4番を外したい‥いっそレギュラーを剥奪したい‥‥けど…

ドラゴンクエストと出会いと別れ ードラクエコラム vol.3ー

空飛ぶ乗り物を手に入れ、いよいよ天空魔城に乗り込もうかといった局面。“クライマックス”な雰囲気が満ち満ちている(笑)。レベルはそれぞれ40台半ば。過去のシリーズなら、ラスボスも苦労せずに倒せる水域だが、イレブンはどうだろうか。 ‥そんな折、私に…

紅白歌合戦 【伝説のパフォーマンス】

今年の紅白の司会が二宮和也と、有村架純で正式に決定した模様..... 正直『なんだかなぁ』という感じ。視聴率アップを狙っているわりには、毎年かわり映えしない。工夫が見られない。 だって前年が同じ嵐の相葉雅紀で、その前が井ノ原快彦‥‥さらに遡って嵐全…

【オレ査定】 外野手・投手編 vol.3 ※最終回

そろそろ本家本元の契約更改が始まりそうなので、駆け足で行こう。北海道日本ハムのこれまでの傾向と、ある程度のデータをとり、きちんと裏付けてあるので、大差はない自信がある。“答え合わせ”が今冬のひそかな楽しみだ。 【36】中村勝 2試合 1勝0敗0S 防…

【大谷翔平】 やるなら、日本一の野球選手を目指せ

やっぱり、B型だったんだな‥と。 大谷翔平の血液型の話である。イチローや野茂、長嶋茂雄氏と同じ、B型。野球界におけるBは、なんとなく“開拓者”なイメージがあったのだけれど、彼もまさに独自の「野球道」を貫いた感がある。 11日の会見を見、あらためて…

「サポトヨ」CM女優、からの~ロンバケ♪

わずかながら内密にやっていたドラマ関連のリンクから訪れてくださっている方もいるそうで‥‥。 何もご挨拶ができませんでしたけど、私は生きてます。野球のこと、「世にも奇妙な物語」の感想とか、恋愛話‥は、ここでは封印しておりますが、相変わらず超複合…

オレが【実松復帰】を歓迎する、そのワケは‥‥

今シーズンまで東北楽天に在籍していた松井稼頭央(42)外野手の埼玉西武入りが決定的な模様..... なんだろう。この胸騒ぎ‥。彼がふたたびライオンズブルーのユニフォームに袖を通すのかと思うとビンビンする。ファンでなくともこれは見てみたい。西武ファン…

【オレ査定】 捕手・投手編 vol.2 ※後悔しない職場探しを

阪神の大和(30)が他球団への移籍の可能性も含んだFA宣言とな..... 俺、一般PEOPLE代表して思うねんけど‥‥何が不満なんやろなって。阪神さんゆうたら、12球団でも屈指の人気球団やし、そこそこ金だって持ってる。「阪神OB」の肩書きがつけば、引…

【オレ査定】 内野手編 vol.2 ※帝京+

‥行く前に、雑感を少々。 【めちゃイケ】の来春終了は正式に発表されたが、とんねるずの【みなさんのおかげでした】も終わってしまうの? まぁその噂は以前から聴かれていたけれども、関東住みで石橋貴明と同じ東上線沿線に住んでいたこともあり(笑)、小学…

【オレ査定】 内野手編 vol.1 ※閲覧注意

‥行く前に、雑感を少々。 ◇松坂大輔(37)が福岡ソフトバンクホークスを退団 ‥日本ハム、獲ってくれないかなぁと。いや、戦力にならないとは思うが(笑)、イチ野球ファンとして。もし、復活を期す斎藤佑樹との「共闘」なんか拝めたら、ドラマティック。幸い…

ドラゴンクエストと美男美女 ードラクエコラム vol.2ー

シルビアと再合流した..... いつの話をしてるんだ?と思われた方は「vol.1」の方もご覧いただきたい。 それにしても、このシルビア‥?なかなか特異なキャラだ。主要登場人物で「おネエキャラ」は初ではないのか。やはり、マツコデラックス氏の影響なんかもあ…

ちょっと気になった雑誌のコ volume.14 【篠原涼子】

ある意味、今年の顔なんだろうけれど、私が目が通している週刊誌の巻頭フォトを飾っているのが、どれもこれも小池百合子でゲンナリする。 ‥あんまり彼女の容姿云々についていうと、前の都知事とキャラかぶりしてしまうから、差し控えるが、ほんと、そろそろ…

【オレ査定】 投手編 vol.1

【1】斎藤佑樹 6試合 1勝3敗0S 防御率6.75 ▼1900 【13】石井裕也 8試合 0勝0敗0S 防御率9.00 ▼3000 【14】加藤貴之 21試合 6勝6敗0S 防御率3.53 =2600 【16】有原航平 25試合 10勝13敗0S 防御率4.74 ▼5500 エースとして期待された今季。チーム順位を象…