センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【名手「谷内亮太」究極プレイ&続・新庄劇場?「プロ野球」ここまで言って委員会375】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年9月28日版》

やっぱり、少し老けたねぇ‥ 新庄監督? 27日の「来季続投」会見を受けて。この2年、なかなか思うようにコトが運ばなかった心労もたたってか、テレビに出まくっていたころのキラキラ感というか、そういったものが失せていた気がした。 27日時点で5位とも6ゲー…

【開幕投手「加藤貴之」最大の誤算?&田宮裕涼「プロ野球」ここまで言って委員会374】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年9月26日版》

ちょっと、エラー多すぎやないか‥‥? 25日の時点で両リーグ最多、その手の部門で「横綱」だった阪神よりも上の 85失策。今季から使用球場が変わった、人工芝から不慣れな天然芝に変わった等々の事情もあるにせよ「85」のうち、筆者もいちいち数えていないか…

「ビリハム」を絶対避けたかった(秘)事情&「孫易磊」獲得報道「プロ野球」ここまで言って委員会373】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年9月22日版》

2位も6位も一緒‥‥2位以下はぜんぶ一緒‥‥だったっけ? 新庄監督の。 これ、半分当たって半分まちがっている。たしかにペナントレースを戦い抜いてのリーグ優勝は尊いもので、そこは大いに讃えられるべきだけれども、現行NPBにはクライマックスシリーズがある…

【弱すぎるチーム(ハム)を変えられる 唯一無二の手段「プロ野球」ここまで言って委員会372】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年9月21日版》

19日から最後の埼玉西武戦、直接対決に連敗し、今シーズンの最下位がほぼ確定的となった。 最下位もそうだが、これで5年連続5位以下‥。5年って、相当だよ? 大谷翔平がNPBに籍を置いていた期間が5シーズン。当時小学1年生だった子が5年も経てば6年生、つまり…

【ハムファン激おこ?投手継投の闇‥「プロ野球」ここまで言って委員会371】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年9月20日版》

今週25日(日)の東北楽天戦までは、頼むから『来季を見据えて‥』とか『若手に経験を積ませる‥』だとかはやめてくれよ、そう訴えようとしたが、新庄監督もそれは解っていると思い、記すのはあえて控えていたのに、まるで眼前の勝利を放棄したような投手継投…

「いぶし銀」が現役引退&2023年シーズン(秘)成長株「プロ野球」ここまで言って委員会370】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年9月19日版》

「大物」ふたりが現役引退を表明‥‥。 木村文紀と谷内亮太。いまチーム内で置かれている立場として、退団自体は致し方ないかもしれないが、本人が納得してやめるのであればよかった。さすがにこのクラスの選手に「戦力外」扱いでは忍びない。 これは以前にも…

【ファンの言い分?順位争い<タイトル争い?「プロ野球」ここまで言って委員会369】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年9月15日版》

もうダメ、完全に鬱状態だった‥。 とりわけ、埼玉西武と当たったときの三つ目? スコア「0-10」の超絶惨敗っぷりを観せられて日にゃ、今まであれほど辛口の意見を述べてきた筆者でさえ、執筆の意欲も何も起きなくなった(今日に至る)。‥だから、選手に誹謗…

【北広島決戦?「埼玉西武戦」週末展望「プロ野球」ここまで言って委員会368】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年9月07日版》

視覚的にはオリックスのリーグ優勝は固く、千葉ロッテと福岡ソフトバンクと東北楽天、3球団による順位(CS進出)争い、そして残る埼玉西武と北海道日本ハムの最下位・免れ争い‥そんな印象は受ける。 日がな西武の勝敗を気にしているのも、たいへん次元の低い…

屈辱の連続年「Wカード負け越し決定」Weekly Ham「プロ野球」ここまで言って委員会367】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年9月05日版》

神田うのがSNSに投稿した、あるツーショット写真が物議を醸していた。 夫と不倫疑惑のあった女性とほぼほぼ同じ出で立ち、撮られた写真とほぼほぼ同じポーズで収まる、うの。‥これは意味深だと、フォロワー方の想像を掻き立てていたのであるが、むしろ筆者は…

【笑ってはいけない!まるで「話」にならない新庄監督?「プロ野球」ここまで言って委員会366】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年9月04日版》

筆者が住んでる地域で【古畑任三郎】が再放送されていた。 この作品、何度みてもおもしろい。送られていれば視てしまう。意地の悪い老人視聴者からすると『もう少し古畑を追いつめられるような犯人がいたらいいのになぁ』とか思いつつw、最近ある傾向に気づ…