センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コータローと見る、ファンの「夢」

ここのところ、頭の中は清宮君一色である.... 日ハムファンの方ならお解り頂けるだろうが、他球団のファンの方‥いい加減クドくてごめんなさい。今季のペナントは大した見せ場もなく、終始下位に沈んでいたものだから、つい。年甲斐もなくはしゃぐ中年は、い…

ドラゴンクエストと恋愛 ードラクエコラム vol.1ー

台風22号の接近に伴い、関東地方は今週末も大雨‥‥。こんなときは「ドラクエ日和」だ。久々に時間が取れたので、最新作イレブンに没頭。普通に語れるくらい、だいぶ進めることができたと思う。 現在は6つオーブの集め、命の大樹に行ったところで、ホメロスに…

日ハムマニアが贈る「清宮ドラフト」の余韻

ワールドシリーズ第三戦、アストロズ戦に先発したダルビッシュ有が、2回途中6被安打4失点でKOされた模様...... ダルは今は31か‥。まだ全く老け込む齢ではないはずなのだけど、渡米して6年‥メジャーリーグでバリバリ活躍している感じではない。そら、日本に…

日ハムマニアが見た 「清宮ドラフト」‥深部はしかし

これから5年か10年か、何年いてくれるか分からないけれども、彼が「世界一のホームランバッター」になるまで..... 俺もまだまだくたばるわけにはいかねぇ 北海道日本ハムファイターズが早稲田実業・清宮幸太郎選手の交渉権獲得。 清宮獲得を信じて疑わなかっ…

【ピリ辛】 だからドラフト会議は面白い

今年もやるのか‥‥【ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう】? ドラフトの特集をやってくれるのはありがたいのだが、その「家族」にフォーカスしているところが鼻につく。あくまで家族間の問題である。それをなぜ視聴者まで巻き込むのか。 若作りに余念が…

ちょっと気になった雑誌のヒト volume.13 【元受刑者】

22日放送のフジテレビ系【ザ・ノンフィクション】に、「北九州監禁殺人事件」加害者の息子が出演。インタビューに応えていた。現在24歳になっていた彼が、事件発覚後からどのような人生を送ってきたのかを、同番組では2週にわたって放送している。 なぜ取材…

ちょっと気になった雑誌のコ volume.12 【安室奈美恵】

僕は、少し特殊な経験をしている..... 高校時代は男子部にいたため、遮断された世界の中にいた。したがって同世代の嬢と接する機会はほとんどなく、ソレを肌で感じるシーンはなかった。‥だからなのだろう。“外の世界”にでて、よけいにソレを実感した。久々に…

雨降りの夜に◎? 「世にも奇妙な物語」 最怖トラウマ回volume.9

昔はスポーツライター、的なものに憧れ、目指していた時期もあったのだけれど、どうもPVの傾向を見ていると、ドラマや芸能関連の方が多く読まれているようだ。 ‥とりわけ熱を入れている野球絡みのエントリーが“ないがしろ”にされてしまうことには若干複雑…

【オレ査定】 中田翔編

60勝83敗で、マイナス23か..... 北海道日本ハムファイターズの2017シーズン。よくもここまで負けたと思うが、終盤はだいぶ盛り返した方だろう。気づけば4位・オリックスにも3.5ゲーム差にまで縮まっていた。時すでに遅しだけど。 「敗因」は色々ある。故障者…

【詰め合わせ】 プロ野球あれこれコラム5.下世話

久々にハム戦以外のプロ野球の試合を、ガチ視聴した..... CSファーストステージ第3戦、埼玉西武vs東北楽天。今シーズン、双方に球団にカモられた、ハムファンにとって憎き相手‥。「赤」は楽天と広島だけでもう十分なのに、西武は今シリーズずっと赤色の…

【辛口】 斜め横からみた 「世にも奇妙な物語 2017秋の特別編」

お待たせしました と、一応いっておこう。 今秋放送の「世にも奇妙な物語」を視聴した。普通にあらすじや感想を述べても面白くないと思うので、恒例“斜め横からみた”僕のプロフェッショナルな見解を今回も述べてみたいと思う。 なので、未視聴の方は僕が何の…

2017秋の特別編放送直前sp 「世にも奇妙な物語」 最怖トラウマ回volume.8

・隣室に住む住人の足音がうるさい(フローリングならスリッパ履けよ) ・新聞をとっていたときの集金人に道端で偶然会い、挨拶したらシカトされた(したくもなかったけど、一応こっちはしたんだゾ) ・図書館にて、人がいる前で堂々と屁をこくオヤジ(一体…

【私選】 最近気になったこのニュース PART.1「インスタかっ」

インスタグラムが若者に人気を集めている。 ミーハーな私も、当然アカウントをつくり、何度か投稿をした。が、大した反応もなく(笑)。それもそのはずだ。読んだ本を記録しておこうと、本の画像をアップしていたのだが、物珍しくもなければ、んなものを見て…

【詰め合わせ】 日本ハムあれこれ話Neo5

10月12日は、ファイターズファンにとって「特別な日」だ。 11年前の今日、福岡ソフトバンクを破り、25年ぶりのリーグ優勝を決めた日。当時はペナントレース1位通過チームではなく、プレーオフ(現CS)に勝ったチームがリーグ覇者とされた。敗けたら、すべて…

ちょっと気になった雑誌のヒト volume.11 【高橋一生】

読書に集中するため、恒例のマックへ夜な夜な足を運んだ。 客もまばらな店内。注文を済ませ、席について珈琲をすすっていると、なにやら店員たちのヒソヒソ声がこちらにまで届いてくる.... ♂『20代後半ってとこじゃね?』 ♀『いや、30はいってるっしょ!?』…

【詰め合わせ】 日本ハムあれこれ話Neo4

吉川光夫 12試合 1勝3敗 防御率5.87 陽岱鋼 打率.264 本塁打9 打点33 石川慎吾 打率.242 本塁打5 打点20 谷元圭介 18試合 0勝1敗6H 防御率6.00 《8日夜現在 谷元は中日のみ》 これらの数字を見ながら、私は、はたと感じたのである。ん?日ハム編成は、やっぱ…

「10.7」の衝撃!宮崎勤の真実

普段、テレビ番組の感想を書くことは「世にも奇妙な物語」以外、ほとんどないのだが、7日夜フジで放送された【衝撃スクープSP 30年目の真実 埼玉連続幼女誘拐殺人犯・宮崎勤の肉声】は、ちょっと私も語らずにいられなかった。 もちろん、彼のすべては知ら…

【詰め合わせ】 プロ野球あれこれコラム4

ヘルニアうっぜぇ~ ヘルニアなんかマジこの世から消えてなくなれよ.... そう思わずにいられない。近藤健介を患った(やった)椎間板ヘルニアが、今、憎くて仕方ないのだ。ヘルさえなければ、ひょっとしたらNPB初の打率4割台プレーヤーも夢ではなかった、…

結婚シミュレートできなかった男の悲恋?「世にも奇妙な物語」最怖トラウマ回 番外編

徹底的に男社会で育ってきた僕は、初めて“交際”らしきしたのも遅く、ハタチを少し過ぎた頃だったと思う。 映画デートというものには、たしかに憧れていた。しかし一方でしたたかな計算もあった。映画なら3時間前後は約束される‥。「付き合いたて」のときに陥…

【詰め合わせ】 プロ野球あれこれコラム3

何で辞めるんだ! 3日の引退試合。軽快にゴロを裁く札幌ドームに集まった観客誰もがそう思ったはずである。最近「劣化」なんて言葉がそこかしこで多用されているけれど、少なくとも飯山裕志の守備に関してはそれは感じられない。肩といい、正確なスローイン…

【詰め合わせ】 プロ野球あれこれコラム2

「矢野謙次+戦力外」のあとに、グーグルなんかのサジェスト機能では「誤報」と呈示される..... ん? 先日一気に広まった矢野の戦力外情報は、本当に誤報なのか?‥執筆中の今現在、たしかな事はわかっていない。 まぁ、一介のファンから言わせれば『そうなっ…

ちょっと気になった雑誌のヒト volume.10 【南沙織】

インスタグラムの台頭で、今は一般人も競うようにして美しい写真をおさめようとしている..... その辺りの「芸術」について、筆者は何の知識も、関心もない。だから写真家・篠山紀信氏にいたっても、失礼ながら綺麗な女ばっか撮っている“エロいじいさん”くら…

【詰め合わせ】 プロ野球あれこれコラム1

ポストシーズンのない10月..... どうやって過ごせばいいのだろう。前にも経験あるはずなのだけど、4年ぶりで戸惑っている日ハムファン、結構いらっしゃるのではないか。‥筆者も第2、第3あたりの週末は毎年かならず予定を空けていたのだが、今季はその必要も…