センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【超シビアな「日ハムファン」1人が選んだレジェンドプロ野球選手VOL.2】エースのやきう日誌 《12月27日版》

来シーズンをもって田中賢介が‥‥引退? 驚いたね。突如のこのご報告には。我が道を行く自分大好きSHINJOでも“宣言”したのはシーズン開幕後だったのに‥‥。今回の田中賢は、あたかも日本版・ジーターのごとく。 でも、彼には感謝してるよ。2014年のオフ…

【超シビアな「日ハムファン」1人が選んだレジェンドプロ野球選手VOL.1】エースのやきう日誌 《12月26日版》

ブランドン・レアードが退団........ 比較的冷めた目で見ていたが、決まったら決まったで、やはり寂しいものだ。『2016年の日本一はレアードありき』栗山町でのイベントで、栗山監督がそう話されていた。 たしかにあの年は日本シリーズでのグラスラだったり…

【冷めた目で見た、ハズキルーペCM】エースの芸能日誌 《12月24日版》

自分が小学生だった頃にジャンプで連載していた【ボンボン坂高校演劇部】....... アレを読んで、将来「演劇部」も有りかも‥と、なんとなくな関心をいだいてしまった単純な私。ところが進んだ先が男子校だった。演劇部なんて小洒落た部活はなかったし、仮にあ…

【人生のトライアウト】エースのやきう日誌 《12月23日版》

もし間違っていたらゴメンナサイだけど、来年からは、たしか12月23日が祝日ではなくなるのでしょう?‥うん、このイヴイヴの日が天皇誕生日だったというのも、これはこれで好きだったけどね。なんかロマンチックで。年に一度、ケーキと七面鳥が出される学校給…

【バラエティ好珍プレー】エースのやきう日誌 《12月22日版》

個人的にフジの姿勢は買いたいけれど、また叩かれたようで....... www.j-cast.com 以前ほど見られなくなったなかで、だって、ここくらいでしょう? かつてのように選手やタレントを集めて華やかにやっている【プロ野球好珍プレー集】は。 それで問題の頭部死…

【日本でも「大王」は安泰? 考え得るそのワケは】エースのやきう日誌 《12月21日版》

1999年7か月、空から恐怖の大王が来るだろう....... とは、かの有名な「ノストラダムスの大予言」の中の一節。 あらためて、胡散臭い(笑)。長年疑問でいたのは、そもそもなぜ“1999年”だったのだろうと。たしかに一見“いかにも”そうではあるのだが。‥いま振…

【「実録」口は禍のもと?】エースの芸能日誌 《12月20日版》

恒例の漢字一字、2018年版は「災」に決まったのだとか....... たしかに、今年は各地で大規模な自然災害に見舞われた。それでこの字に白羽の矢が立ったのだろう。しかし、筆者はまた別の側面から「災」がシックリときた。とりわけ今年の終盤には『口は災いの…

【「2019シーズン」いま私が自信を持って「北海道日本ハム」を優勝候補に推す、確かな理由】エースのやきう日誌 《12月19日版》

ニック・マルティネス残留....... 北海道日本ハムの未来は『極めて明るい』そう言えるだろう。 www.sponichi.co.jp ファンにとっても、預かる現場にとっても、“嬉しい誤算”とは、まさにこのこと。いったん自由契約行使されたあとの、チーム残留決定。来シー…

【本当はもっとおそろしい不倫】エースの芸能日誌 《12月15日版》

伊集院光、マジで....... はっ?? たまたま観ていた14日放送分【しくじり先生 俺みたいになるな‼SP】にてのこと。ゲストで出演していた南海キャンディーズ・山里亮太に対して伊集院のある発言が超「上から目線」ぽくて、本気でムカついた。よくは知らないが…

【シンソウ、もう少しだけ】エースの芸能日誌 《12月14日版》

13日放送分のフジ系【シンソウ坂上】にて........ 橋田壽賀子(93)の特集。【渡る世間は鬼ばかり】くらいしか、私自身は彼女が携わった作品は知らない。のだが、番組を観ていて、ふとあの日々の出来事の記憶が鮮明に甦った。 一時期【笑っていいとも!】の…

【「シーズン回顧」vol.5 高梨裕稔&太田賢吾】エースのやきう日誌 《12月11日版》

ファイターズの今年の敗因....... 野手陣なら勝負所で大田泰示なりレアードなり、主力に故障者を出してしまった点が痛かった。投手陣‥‥ここで生じた誤算が、実、いちばん大きかったと思う。ポイントはふたつ。 第一に、抑え投手を固定できなかったこと。 今…

【金子弌大の、本当のすごさ】エースのやきう日誌 《12月10日版》

『ユニフォームの違和感全くないなぁ!』 とは、ダルビッシュ弁....... www.sanspo.com もう北海道を発って何年も経つけれど、ファイターズのことを常に気にかけてくれているのが嬉しい。もっとも彼は、大谷翔平らのOBとちがってSNSを頻繫に利用してい…

【「シーズン回顧」vol.4 斎藤佑樹&有原航平】エースのやきう日誌 《12月8日版》

救いようのないシーズンだった........ 4月7日のロッテ戦に先発登板した斎藤佑樹。コントロール、とりわけ「投球術」を売りにしてきていたはずなのに、ストライクが入らない。4回途中まで74球も費やして8四死球‥。これだけ見ると、まるで往時の野茂英雄のよ…

【SNS上で「ある重大な告白」】エースのやきう日誌 《12月4日版》

生まれ変わったら何になりたいか 僕は迷わずこう応えるだろう........ YouTuber 有名サイトに寄稿したり、こんなブログとかでちまちまアフィリエイトやって小銭稼いでいるより遥に効率がいい‥‥よく見える(笑)。稼いでいるのは『ほんの一握り』とは…

【「日本ハム」金子千尋&ガルシアW獲りへの秘策】エースのやきう日誌 《12月1日版》

先日、ニック・マルティネス退団ならダメージは計り知れないというエントリを書いたが、この両投手‥‥いや、どちらかでもファイターズに加わってもらえたら、多少は軽減できる。久々ビッグネーム投手獲得へ!? その可能性を探る....... www.sponichi.co.jp …