センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【斜め横から観た「プロ野球戦力外通告」&「人的補償」に急展開?「プロ野球」ここまで言って委員会288】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年12月29日版》

岩本とまったく予想がかぶっちまったな....... ホークスへの近藤健介の人的補償予想選手。だが、ここに来て新たな動きが。 www.sponichi.co.jp 吉村浩統轄本部長発 『(年俸)高額な選手が何人もいる』。‥実に意味深。いろいろ勘ぐってしまうが、この球団は…

2022下半期【午後のロードショー】My BEST.5

2022年も数多くの名画と出合えた―― これもひとえにテレ東発【午後のロードショー】のおかげである。オンタイムでいけるときは昼間から、いけないときは録ったものを夜間に酒を飲みながら観るのがMy至福の時間w ほとんどの作品をチェックしてきたが、上半期…

【至高の脚力&「戦力外通告」に戦力外危機?「プロ野球」ここまで言って委員会287】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年12月26日版》

今年もあの季節がやってきた―― TBS系で送られる暮れの風物詩【プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達】。今年は例年より少し早くて27日、23時からの放送。ご注意を。 秀逸な番組だとは思うが、いささかマンネリ気味。あの手この手でバリエーションに富ん…

【会心の補強?きっと強い2023年のハム「プロ野球」ここまで言って委員会286】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年12月24日版》

アリエル・マルティネスの入団が正式に決まった。ようやく....... 本人もドラゴンズで経験がある捕手のポジションに就くのを希望しているということで、ファイターズがどのような起用法をするのか気になるところだが、いちばんは打撃に期待を寄せているのは…

【愛すべき人々?「ザ・ノンフィクション」雑談「テレビ」ここまで言って委員会】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年12月22日版》

今週は銀行株が高騰。おかげで少しはまともなポートフォリオになったわけだけれど、そのうちのひとつである「りそなホールディングス」に先ごろ文春砲がぶっ放された。概要を見るかぎり株価に影響が出る「THE 不祥事」というほどでもないので大丈夫だろうが…

【ある野球ファンの「WBC」への懸念&(秘)松本剛「プロ野球」ここまで言って委員会285】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年12月21日版》

ここで筆をとって以来、今年は最少の年間記事数となってしまった―― だが、それでもきょうまでで136記事。ちょいと野球風味にいえば現時点で355回打席に立って136安打の打率.3831なのだから、低くはない数値だ。今の時代であればまちがいなく首位打者が獲れる…

【決して新聞に書けない(秘)近藤健介「人的補償」超ガチ選考「プロ野球」ここまで言って委員会284】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年12月20日版》

その発言がわりとニュース記事として取り上げられる機会多い、高木豊....... YouTubeの登録者数が現時点で約33万。これは、ハムの界隈でトーク力に長けるとされている岩本勉や森本稀哲よりも断然高い数値だが、他の人気YouTuberのそれと比べたらベラボウに多…

【選手にとって「やりがい」ある最高の環境とは「プロ野球」ここまで言って委員会283】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年12月16日版》

近藤健介にかんする、ある方のツイート見ていてちょっと気になった。 曰く「優勝を狙えるチームに行きたい」この動機に対し、最下位だった自チームをこのまま見捨てていくのか? 納得できない‥‥と。だいぶ要約した形ではあるが、確かに主の気持ちが解らない…

【むしろ行き先がソフトバンクでよかった(秘)理由&ものまね雑談「プロ野球」ここまで言って委員会282】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年12月15日版》

今の季節、歌番組とお笑い番組が隆盛だ。同時にこれをミックスさせたようなモノマネ番組も各局で放映されているのだが....... モノマネなら日テレの【ものまねグランプリ】とフジの【ものまね王座決定戦】が二強。今年は運よくどちらも視聴できたのだけれど…

【ロマン型?「現役ドラフト」&好珍プレーのホンネ「プロ野球」ここまで言って委員会281】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年12月13日版》

「激痩せ」が話題となった、中居正広....... 11日放送の【中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞】にVTR出演。確かに、痩せこけていた印象はあったが、撮影自体は少し前に行われた模様。先のドラフト特番といい、重病説も流れるなかでの出演に彼の人並み以…

【鬼神のごとく投げまくったダル&来季の秘密兵器?「プロ野球」ここまで言って委員会280】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年12月08日版》

先日発売の「週刊ベースボール」。自身が持つ連載で 張本勲が吼えていた 曰く、ポスティングシステムとWBCは止めるべきだと。日本野球の未来を危惧した前者の方は解るけれども、WBCはさすがにどうかと。コロナ禍を経て6年ぶりとなる開催‥。村上宗隆、大谷翔…

【「思春期」強烈トラウマ? サムライ・アンチっておらんの――「プロ野球」ここまで言って委員会279】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年12月06日版》

サッカーW杯カタール大会。日本はPKでクロアチアに敗れ、ベスト16にとどまった。3人の選手がPKを外す、サッカーに詳しい者ならわりとショッキングであろう、敗退の仕方...... なにか日本って、こうしたやられ方が多くない? 憶えているかぎりでも試合終了間…

【野球版「ユーキャン流行語大賞」分析&紅白雑談「プロ野球」ここまで言って委員会278】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年12月01日版》

11月16日、紅白歌合戦に出場する全歌手が発表された―― やはり、いちばん気になったのは「韓流」の多さ。K-POPっていうの? 時代遅れのオッサンにはよく分からないがw 男女合わせて5組。‥まがりなりにも日本を代表する歌番組、だよね。だったら海外の人では…