センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【サンデーテレビジョン日記】エースの芸能日誌 《2020年5月18日版》

「ステイホーム」にかこつけて、日曜日は元来「テレビタイム」が長い――

 

 

朝の【サンデーモーニング】から始まり、【ワイドナショー】【アッコにおまかせ!】の順で立て続けに観ていると、お昼までアッという間である。いずれもネットニュースに取り上げられる頻度が高い番組なので、なるべく私もチェックするよう心がけているが、昨今はコロナ関連の報道ばかり‥。独自性がなく、正直おもしろみに欠ける。

 

 

番組の企画で「あつ森」にチャレンジした松本人志

新たなる闘いのはじまり

画像はイメージ(C)amazon

 

午後のお楽しみは、フジテレビ系【ザ・ノンフィクション】。個人的に関心のある分野しか寄り付かないネットとちがい、当番組を視聴していると半ば強制的に、自分にとって「未知な世界」に触れることができる。この番組でなければ、主が元暴走族だったり「大家族もの」であったりは、まず観ないのだが。

 

17日放送分は、アタリだった。題して【花子と先生の18年 ~人生を変えた犬~】。東京杉並にある動物病院が舞台。先週から「前後編」として送られ、当該日は院長の太田さんに長年寄り添い続けてきた老犬・花子が天国へ旅立つ。一度でも動物、ペットを看取った経験のある飼い主は、オーバーラップすること請け合い。

 

 

risingham.hatenadiary.com

 

 

番組史上初の「リモート放送」になったのは、夕方の笑点。司会の春風亭昇太を除く各メンバーが自宅からの「出演」となる。事前に告知されていたのもあり、一体どのような掛け合いを見せてくれるのかと興味津々だったが、この日は過去のシーン、VTRを振り返る形式。

終盤、たい平の自宅近くを救急車が通る、リモートならでは?のハプニング。誰の迎えに来たのかと、笑って終わったが、これが冗談で済むうちはまだ良い。

次週、昇太がリモート大喜利を行うことを示唆。出演を見合わせていた、座布団運びの「山田くん」の休業補償?も今後気になるところ。

 

 

夜からテレビ東京の「月1」番組、【緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦SP】。フジ系【坂上どうぶつ王国】とのコラボ企画が行われる。数年前まで他局に見向きもされなかったテレ東の、今日の躍進ぶりが窺える。

動物の「保護ハウス」を造りたい坂上氏が、千葉県某所に3000坪の土地を購入。しかし、敷地の2/3が池だった。これではどうにもならないと、緊急SOS。‥事前に下見しなかったのかよ?と、ツッコミのひとつやふたつ入れたくもなるが、まぁ「ネタ」の一種だろう。

ただ彼には水を差すようで申し訳ないが、ウナギやナマズも生息していた池を、本当に「埋めて」しまっていいのか‥‥その点がいささか気がかりではある。

 

おそらく、この番組も新型コロナウイルスの影響によって、これまでのようにはロケができなくなるだろう。事実、坂上企画を除いては、こちらも「総集編」の体だった。ロケといえば「裏」のイッテQも、叶わなくなればそのダメージは小さくない。

 

テレビ番組とコロナの「共存」は、かくも難しい。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへ