センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【オレがアイツで、アイツが俺で?さまざま入れ替わり方法「エンタメ」ここまで言って委員会5】酔っ払い親父のエンタメ日誌 《2021年1月18日版》

17日スタートTBS系【天国と地獄 ~サイコな2人】が高視聴率をマーク.......

 

 

www.nikkansports.com

 

曰く「スイッチ・エンターテインメント」。女刑事扮する綾瀬はるかと、サイコパスな殺人鬼・高橋一生の入れ替わりだ。‥‥いろいろ突きたいところはあったけれども、まず、男と女の入れ替わり劇には安定な面白さがある。

君の名は。】に代表されるように、大体この手のモノは男女の「性差」にクローズアップされがち、なのだが【サイコな2人】は学生(未成年)ではない、オトナ同士の入れ替わりというのもあって、その過程は省かれていた。よって、綾瀬はるかの体になった男が自分の胸を揉んだりする、いわば「お約束」なシーンは今後も見られないだろう(笑)

 

そこはいいにしても、事前に知らされていなかった、驚きの入れ替わり方法。これが、まさか両者の階段落ちとは‥。まんま初代【転校生】

年号が令和になっても継承されるなんて、天国の大林宣彦監督もさぞお悦びなのではないか。今記事では【サイコな2人】高視聴率発進を祝して「人格入れ替わり」作品に、少しフィーチャーしてみよう。

 

 

リメイク版は平成流?にアレンジ。なんと「水中入れ替わり」だ

転校生 -さよなら あなた-

(C)amazon

 

 

階段から落ちなかったにせよ、身体に何らかの「衝撃」が加わって入れ替わるのが一般的なパターン。よく観られるのは交通事故、落雷、あるいは当人同士の激突(正面衝突)などによる。

事故なら東野圭吾の【秘密】、ドラマ化もされた【パパとムスメの7日間】。落雷は【あたしンち】、【ボクたちのドラマシリーズ「放課後」】。ちなみに先の「パパムス」海外版ではカミナリが原因でチェンジしている。「激突」がらみは、アニメやバラエティ番組などで取り入れられる手法だ。

 

変わり種としてはキスバージョン。【山田くんと7人の魔女(漫画・ドラマ)、【キスへのプレリュード】(映画・舞台)。あるアイテムを用いて入れ替わるのが、今年公開予定の米映画【ザ・スイッチ】。より分かりやすいところで【ドラえもん】の秘密道具に「いれかえロープ」などもある。

したがって、このどれにも当てはまらない、朝目が覚めたら体が替わっていたという【君の名は。】のようなパターンは非常にレア。もっとも、痛い思いも何もせずに入れ替われるのだから、方法とすれば一番コレが良い(笑)

 

 

ドラマのシナリオ自体はいたってコメディでありながら、扱っている事柄(猟奇的殺人を追う)はわりかし重い。‥今回の【サイコな2人】ほどイイ齢をした大人同士が入れ替わるのも珍しいが、この「スイッチ」ドラマは、一体どのような結末を迎えるのだろうか――

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ