センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【晴れのち雨、のち‥?ハム激動WEAK「プロ野球」ここまで言って委員会392】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年11月28日版》

今年10月に亡くなった財津一郎さんのネタ 『ひっじょーにキビシイ!』

これ、たしか定岡正二とんねるずの番組の罰ゲームか何かで野球解説を務めていた中継中に同じことをやらされていたと記憶。寝耳に水だった放送局が激怒‥してかどうかは分からないが、以後、解説業から遠ざかってしまう「事故」があった。

 

まぁ真偽は不明。当時はまだ財津さんのネタとも知らなくて流し見ていたが、つい先日ゲスト出演していた【しゃべくり007】もしかり、通称「へなちょこサダ」も年下の芸人からずいぶんと遊ばれたものである。巨人で同じ釜の飯を食っていた江川卓が多方面からリスペクトされているのに対し、サダも通算51勝をしていて、それなりの投手であったのは間違いないはずなのだが(笑)

彼の「トレード拒否事件」は有名である。近鉄へのトレードが嫌で、現役バリバリだった20代の齢に引退を決めてしまったという‥。だが、その後訊いた話ではどうやら近鉄がどうのではなく、巨人から出るのが嫌だったとのこと。‥振り返ってみれば当該「しゃべくり」回で一緒だった宮本和知元木大介もまだ他球団から声がかかったであろう齢に引退し、結果的に「生涯巨人」を貫いた。それが、そうしたバラエティー番組の出演、後の仕事にも繋がっているのであれば、長い人生設計を考えたらアリだったのか‥。年々弱まってきているとはいえ「Gブランド」も、なかなか捨てたもんじゃない。

 

話題をファイターズ関連に向けると、先週末から激動‥。選手の異動に、ファンは一喜一憂した。

吉田輝星×黒木優太の交換トレードは、先日も綴らせてもらったが、その翌日には同じくオリックスから、山崎福也投手のFA入団が決定したとの報。‥筆者も過去のエピソードなどから「ひょっとしたら」という淡い期待は持っていたけれども、福岡ソフトバンクや巨人といった金満球団との争奪戦を制しようとは、夢にも思わなかったw これは、来季に向けて幸先が良いではないか。

 

www.chunichi.co.jp

 

入団交渉においては、他球団の後れをとっていたファイターズ。報道をみるかぎり、条件面は他球団と同等かそれ以下で「勝ち目」がないと思っていたのに。‥ファイターズサイドがよほど福也獲りに自信があったか、あるいは事前にある程度ハナシがまとまっていたのか。 直前にあった件の交換トレードといい、吉田が抜けた背番号18を山崎投手が丸~く受け継ぐあたりタイミング的にどうもキナ臭いが、これは聞かなかったことにw

いずれにせよ、北海道に本拠地を置く最下位球団・ファイターズで野球をしたいと思ってくれた、同投手に感謝したい。ファンだったという幼少時の「夢」に加えて、極めて現実的な選択をしたのではないか。エース・上沢直之が退団が濃厚のチームにあって、先発ローテ入りが期待される。今シーズン打たれに打たれまくった伏見寅威も、これからはチームメイト(笑)

「二刀流」がなんだの報道が一部スポーツ紙などで見受けられるが、個人的には、パ・リーグのファイターズに来た以上は、シンプルに投手だけに「専念」してもらいたい。‥筆者も日本シリーズを観て、たしかにシュアなバッティングはしていた。けれども、そこは長年ピッチャーとしてやってきたのだから。なまじっか成功例があるもんだからってこの球団、いつまでも大谷翔平の夢見すぎ(苦笑)

優勝経験もある黒木優太と山崎福也の加入でチームにどんな変化をもたらすか。‥どうせならもうひとりくらい獲って、前年入団の伏見と合わせオリックス部」を結成させてみてはどうかw 最下位からの脱却に向け、もうやれることは全部やっていただきたい気概。

 

と、投手では球団初のFA宣言選手の獲得に悦んでいたら、今度は助っ人のコディ・ポンセが電撃退団するとの由。今季後半戦の内容はよかったし、てっきり来年も戦力になってくれるはずだと頭数に入れていたら‥。

山崎獲得で安心したわけでもないだろうが、残った外国人投手はブライアン・ロドリゲスのみ。それと、これからやってくる新外国人ではハッキリ言って不安しかない。ポンセとの契約を打ちきってしまって、本当に大丈夫なのか。考え直すなら今のうちだぞ。‥まぁ間違っても、よその国内球団に行かすような真似だけは絶対に避けていただきたいものだ。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ