センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【この際ホタカヤマカワ、獲りませんか「プロ野球」ここまで言って委員会396】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年12月08日版》

リアルガチに、渦中の? 山川穂高を獲得する夢を見たんだよねぇ‥‥。

それで亡き父親と大喜びしていたというのが、夢が夢である所以なのだけれど。でも、そこから思いっきり意識しちゃって。ファイターズの山川獲得、アリなんじゃね? と。

 

ほら、中日の大野雄大も言っていたじゃない?(強くするには)チームをガラッと変えなきゃいけない‥ そんな趣旨のコメントを。‥んで、その中日が中田翔を獲った。同じく2年連続リーグ最下位に沈む日ハムが使えるかどうかも分からない新外国人を、ちょこちょこって獲るだけでいいの?ってハナシ。‥本当に。

 

悪い人ではないと思うんだけどなぁ、彼。自軍のピッチャーがデッドボール当ててしまったときとか、一塁塁上で、一緒になって頭下げてくれるような場面を何度も観ているし。‥くだりの事件?にしたって、ハッキリとしたシチュエーションは、正直、我々にもよく分からない。たしかに不倫の事実に変わりはないが、かつて同様な失態をおかしたN岡智宏選手を受け入れた「実績」も、ウチにはある(苦笑)。網走にも近い北の大地で頭を冷やすのは、山川本人にとってもぜんぜん悪い話ではないと思うだのが?

‥ごめん、いま少し酔っているのだけど(笑)、でも現実問題、コンプライアンス云々ではなくて、ただ試合を観るだけのワシのような人間には『打ってくれる選手が必要なんだ!』という、切実なる意見も解かっていただけたら。たとえ僅かな人でもいいからw

 

(C)amazon 鷹さんが獲らないんなら、いっそ‥‥

プロ野球チップス2022 第3弾 reg-212 山川 穂高 (西武/レギュラーカード)

 

だがしかし、少し遠のいたかね。現役ドラフトの結果を見ると‥‥。ポジションの違いはあれど、右打ちのパワーヒッターなんでしょう?ファイターズが指名した水谷瞬 って。彼自体あまり存じていないが、体格もよくて見るからに飛ばしそうなイメージ。

最初はどうなのかなって思ったけれど、今季ファームではけっこう打ち始めていたようだし(完全に受け売りw)、まぁ期待感はある。

ネット上で「まるで交換トレード」と揶揄されていた、長谷川威展が 逆にホークスへ。候補として今川だの清水だのの名が頻りに取りざたされていたが、けっきょく長谷川に落ち着いた。‥たしかにチーム内で左投手が増えてきたというのは先日の記事でも書かせてもらったが、コレを予想できた人、マジ神。尊敬する(笑)

水谷に対するホークスファンも似たような想いをいだいているとおもうが、ファイターズファンの長谷川も同様。若干変則なフォームから実にキレの良いボールを放る。モロに左打者対策のワンポイント向き といった塩梅で、敵になってハマったら怖い。同タイプの齋藤綱記がドラゴンズに移籍して大活躍していたのを今、思い出した。両選手にはぜひ新天地で頑張ってもらいたい。

 

現役ドラフトが長谷川に決まったことで、まだまだ過剰気味な捕手の清水、郡あたりも絡め、トレードを含めた何かしらの動きはありそう。ともにオリックスからやってきた黒木優太と山崎福也が戦力になるのは間違いないが、さらにもう一段階、投打にわたっての補強を施し、上位球団に対抗できるチームづくりを今後も所望する。

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ