センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【詰め合わせ】 日本ハムあれこれ話

これで私も少しは大谷翔平と「関係」がもてた.....

 

 

なんて、妙齢のギャルが口にしたら「文春砲」のようにも捉えかねないが、こちとら“高齢のオヤジ”である。ほんなら、一体オヤジが大谷とどんな“関係をもてた”のかというと、カットしてもらっている美容師が一緒だった! ただそれだけw

 

球界関係者が頻繁に訪れる美容室であるのは知っていたけれど、まさか、北海道に生活の拠点を置くカレが、埼玉の片田舎まで来て髪を切っていらしたとは。

「私もいつか翔平の隣で‥」と夢ばかり膨らむのだが、実、遠征も多いカレに関しては出張がほとんどらしい。つまり、美容師自らが彼の元へ出向くということ。‥さっすが金持ちはちゃいまんなぁ。

このようなエッセイブログなぞに、さして影響力はないと思われるが、念のため、美容師さんや大谷にご迷惑をかけるわけにもいかないから、詳細は書かないでおく。が、ネットの海を丹念に泳いでいれば、あなたもヒットするだろう。

 

 

プロ野球ai2016年5月号

 

 

 

さて、来季メジャーに渡る‥かもしれない、大谷翔平の「二刀流物語」もいよいよ佳境。8月31日の福岡ソフトバンク戦では、久々に先発のマウンドに立った。結果は4回途中4失点で、敗戦投手‥。

今季はここまで0勝2敗、防御率15.43とは、あまりに無残。輝かしい大谷の球歴に泥を塗ってしまう。また、このままの状態で投げ続けていれば『オータニはアメリカで本当に通用するのか?』と、MLB関係者からの評価も芳しくないものになり、おそらく本人のためにもならない。

 

「投手」は封印すべきだ

 

だってそうだろう。何をそんなに急いでいるのか?

もはやメジャーに行くための“準備期間”としか思えないが、それで迷惑を被っているのは他の選手たちである。せっかく好調だったチームの勢いにも水をさした。あたかもメジャーのスカウトマンに向けての“品評会”的な様相。

いくら優勝がなくなったとはいえ、当日足を運んでくれたお客さんのために、たとえ1試合でも無駄にするな。北海道日本ハムは、大谷翔平のチームではないーー

 

投げるなら、もっと万全の状態にしてから。

いっそ今季はもう「打者一本」でも良いと思っていた。オフにトレーニングを積んで、あらためて本格二刀流に臨んでもらえたら‥‥。それまでは身体に負担の少ない「指名打者」として、チームの勝利に貢献する。このまま“中途半端な形”で投打二刀流を続けていたら、ハッキリ言って誰のためにもならない。

 

 

‥現実問題、打者としてさらに一皮むけた感もある打者・大谷のいない打線は著しく破壊力に欠け、大幅に得点力も落ちる。今年は投手で貢献できなかった分、その罪滅ぼしではないが、打者として毎試合ゲームに出続けてほしいくらいだ。ドラフト時にあった『将来的には三冠王を狙える』の評価は、やはりダテじゃない。

 

カレの穴を埋めるべく、浮上してきたのが、ドレイク。先日ようやく来日初ホームランを記録した。‥といっても、浮いた緩めの変化球を運よく?とらえたもので、まだまだドレイクの実力のほどは判らない。31日の試合では3本の内野安打を放つという助っ人らしからぬ、中島卓也ばりの業をみせた。まぁどう考えても“大谷の代わり”になれるわけがないが、見た感じ驕った様子はなく、性格はいたってよさそうだ。がんばってほしい。

 

 

そして、助っ人といえばメンドーサ。あの情報は本当だったのか.....

 

 

risingham.hatenadiary.com

 

 

しかも急転直下的に、阪神タイガースへの移籍が決まった。驚くほど縦じまのユニフォームが様になっていたイケ・メンディ。まだ優勝の可能性も残されている阪神で、もう一花咲かせてこい。他のナインが味わえなかった連覇‥‥せめて、お前だけでも「ひとり連覇」してこい!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ