センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

ちょっと気になった雑誌のヒト volume.5 【ヒカル】

ユーチューバーは、本当に稼げるのか.....

 

 

動画投稿だけで月に何百万と稼いでいる輩が、この世の中にはいるらしい。おそらく、あの鬱陶しい広告収入が主なのだろうけれど、ひとつひとつを見れば、それは微々たるもの。したがって塵も積もれば‥のごとく、彼らは膨大なアクセス数を稼ぐのに躍起になっていること請け合いだ。

 

僕もわりと最近に知ったのだがヒカル(25)と名乗るユーチューバーが、界隈では有名なのだそうな‥‥。実際に彼のチャンネルに登録して、いくつかの動画を視てみたけれども、理路整然とした口調ぶりから、たしかに「頭のキレそうな男」といった印象は受けた。

 

彼の秀逸さは、なんといっても身銭をきっている点だろう。週刊文春によると、テキヤのくじ引きに15万‥‥人生初の競馬に1000万円を注ぎこむ‥‥僕が目にした動画にも、50万以上する高級腕時計をキャッシュで購入しているものもあった。自分も時計は他人より好きな方だけれど、さすがにそのような経験はない。というか、できない(笑)

 

そう、つまりは誰もが真似できないようなことをやってのけ、それを動画に収めているのだから「観客」は自ずと集まってくる。身銭をきったリアルすぎる体験は、ヘタな化学的な実験動画などよりも断然、視聴者のハートをえぐる。

 

 

実はこれ、スピリチュアルの観点からいっても、たいそう理にかなっているのだ。お金は使えば使うほど‥もっと厳密にいうなら“他人のために”使えば使うほど、ときに何倍にもなって自分の元へ却ってくる。

‥世間の金持ちが何かと「寄付」をしたがるのは、この“法則”をちゃんと知っているからだ。したがって、あなたもお金持ちになりたいのなら、貯めこまないで、率先して信頼できると思えた第三者にカネやモノを恵んでみたり、何かに投資したりするといい。これを知っているだけで、あなたは普通の金持ちではなく「大金持ち」になれる可能性があるーー

 

 

と、ここまで随分とヒカル氏を持ち上げてしまった。“稼げる”ユーチューバーとして、順調に階段を昇ってきた彼に、なんと詐欺疑惑が浮上。一気に「炎上」を招く事態に陥った。

 

 

f:id:risingham:20170909111737j:plain

週刊文春 2017年 8/31 号 [雑誌]誌面より

 

 

インサイダー取引どうのの詳しい知識は筆者が持ち合わせていないため、詳細は下記に丸投げするが(笑)、今回ばかりはいささか調子に乗りすぎてしまったようだ。ちなみに文春によれば、この件については政界でも言及されている、らしい。

 

 

www.himatubushisp.com

 

 

“攻め”に出すぎたのか‥。まぁ、えてして大抵の金持ちは、現状に甘んじず、常に次の一手を講じている。だからといって他人を欺く行為をしては、もちろんならない。もし書かれたことが事実なら、それまで積み上げてきた視聴者の信頼と恵んでもらったマネーは、すべて泡となって消えてしまう。

 

もっとも、彼の母親の話では(息子は)年収5億も稼いでいなかったんだとか。あれはYoutubeという世界の中でつくられた、すべて「虚像」‥‥。現実は、やはりそんなに甘くはないようだ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ