センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

ドラゴンクエストと出会いと別れ ードラクエコラム vol.3ー

空飛ぶ乗り物を手に入れ、いよいよ天空魔城に乗り込もうかといった局面。“クライマックス”な雰囲気が満ち満ちている(笑)。レベルはそれぞれ40台半ば。過去のシリーズなら、ラスボスも苦労せずに倒せる水域だが、イレブンはどうだろうか。

 

‥そんな折、私にとってたいそうショッキングな出来事があった。

 

ベロニカ死す!

 

まさかの展開。悪戯好き‥そうな彼女だから、きっと今回もその類なのかと思っていたら、ガチである。妹のセーニャに能力を授けていたところをみて、いよいよ絶望的な気分に。

 

もうベロニカには会えないのか!?

 

‥キャラちゃうやろう。なぜ彼女を死なす。「死」とは、かけ離れたはずの天真爛漫系。ロウが『若いもんがどんどん先に‥』みたいな言葉を口にしていたが、まったくその通りだ。どう考えても順番的には貴方(笑)

 

実は、再会をイチバン心待ちにしていたのが彼女だった。あることを、私はベロニカ嬢でしてみたかった。

偶然Youtubeで出会ったベロちゃん、猫の着ぐるみver。あまりの愛らしさに、筆者はメロメロ。完全に魅了されてしまった。

入手場所や代金を値切る方法を調べ、あとはベロニカと再会するだけだったのに、それが永遠に?叶わなくなってしまう.....

 

ショックの度合いは、傷心させて仲間に加えられなかったことを後で知った、アモスのときの比ではないドラクエ6)。私はどうしても、この目で、ベロニカに猫の着ぐるみを着させたかったのだ!‥突然の別れ、仲間の死に、まだ心の整理ができないでいる。

 

 


【ドラクエ11】「ネコのきぐるみ」入手方法 ネコセット装備のベロニカ可愛すぎる... DQ11

 

 

以前にも話したとおり、彼女は最前線にたたせて、重宝してきた。ゆえに愛着も人一倍あり、レベルもたしか、40前にまで達していたと思う。‥戦力面においてもベロニカの離脱は痛い。

この感覚は【ドラクエ7】で味わったキーファのときと似ている。やたら「火炎斬り」ばかり繰り返す、戦士型タイプのキザな男。彼は仲間を捨て、惚れた女と生きる道を選んだ。冒険の途中でパーティから離れ、彼の場合は仲間を失った“喪失感”よりも、戦力面で、普通に痛かった。男の「生き方」としてはかっこいいが、少しはコチラの身にもなって考えてほしい(笑)

 

だが、最後の最後‥‥キーファと時空を超えた“再会”を果たす。これが、けっこうグッとくる演出で、私は【ドラクエ7】を名作に推す理由のひとつ。

いうても、わりと序盤で離脱してしまう彼に、正直そこまでの思い入れはなかったのだが(笑)、堀井雄二の秀逸なシナリオにしてやられた。軽~く「ベロニカロス」状態の私を、今回もどうか堀井さんのおチカラで救ってほしい。

 

 

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ぜひ再評価を!

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ