センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2022上半期【午後のロードショー】My BEST.5

民放各局のうち、ひとつのチャンネルしか視ることができなかったとしたら........

 

 

若者の「テレビ離れ」が言われるようになって久しい。いささか時代錯誤のお題ではあるが、若くはない私はほぼ毎日テレビを視るw 各局に大体ひとつ程度は好きな番組があるけれども、自分なら迷わず「テレビ東京」を選ぶだろう。

ここのすごいところは土日以外のほぼ毎日、映画が送られていること。いわゆる【午後のロードショー】枠である。有名無名問わず、莫大な製作費がかかった作品をタダで視られるのだ。こんなありがたいことはない。

仕事等の関係で録画視聴しているため、私にとっては【夜のロードショー】となるのだけれど、でもコレの良いところは、やはり中には合わない作品もあって、そういうときは途中で打ち切ってしまう(笑)。しかし、おかげで「食わず嫌い」もだいぶ解消されて、今では様々なジャンルの映画を愉しめるようになった。

そこで今回は、約半年を終えた2022年【午後のロードショー】枠の中から特に印象に残った作品、お勧めしたい作品 ベスト5を紹介したい。なお、過去に視聴経験のあった【セブン】【ユージュアル・サスぺクツ】などは除外とした。

 

 

5位【ザ・インターネット】

 

インターネットを介し、政府の機密情報を知ってしまった主人公(サンドラ・ブロック)が存在そのものを消されてしまうという、現代にも通ずる?リアル系サスペンス。「存在」といっても、命が狙われるとかのありがちな展開ではなく「端からいなかった」ことにされる。

彼女は「自分」を取り戻せるのか? これが本当に大まかなストーリーなのだけれど、同映画、近ごろ本国でもよく耳にした「フロッピーディスク」が大活躍する。ちなみにこの作品が劇場公開されていたのは今から27年前。‥そんな代物を、山口県某A町は2022年現在でも重宝していたのである。

 

4位 【D-TOX】

 

異常者に恋人を殺害され、酒に溺れるようになったFBI勤務の刑事を演じたのが、シルベスター・スタローン。‥個人的に「強い」出演作品しか目にしてこなかった私にとって、アル中の影響か、手も震えながらの彼を見たのには、軽いショックを受けた(笑)

しかし、閉鎖病棟に入れられてからはいつもの「強い」スタローン氏が復活。独自に事件解決に向かう。なお、この上半期までで氏の主演作品は複数回放映されており、他に【クリフハンガー】【暗殺者】【デイライト】がある。

 

3位 フライト・ゲーム

 

飛行機内での事件に巻き込まれてしまった航空保安官役に、リーアム・ニーソン。逃げ場のない空間の中で行われる連続殺人に、自身が犯人の疑いまでかけられて‥。真犯人を突き止めるべく立ち上がったリーアムと、ごく一部の彼の味方。けっこうなスリルが味わえた。飛行機モノでは「傑作」の部類に入れられるのではないか。

 

2位 ポンペイ

 

実在するその名の通り、ある程度「史実」に基づいた作品。ヒットしたとかはあまり聴かないが、アメリカ作品らしく制作には相当カネがかけられていたと思う。

 

ポンペイ(吹替版)

(C)amazon

 

大噴火が始まってからが当作品の見どころなのかもしれないが、そこに至るまでに描かれた当時の人々の日常、しきたりといった部分がなかなかに興味深く‥。見せ物にするため捕らえた奴隷を決闘場で戦わせるシーン、美しき演者たちの恋愛模様にも目を奪われる。

また、人気米ドラマ「24」でジャックバウアーを演じるキーファー・サザーランドが今回「悪役」に回っていたのも新鮮だった。

 

1位 【アンノウン】

 

当方、ジャニュアリー・ジョーンズの大ファンw 劇中、幸運な彼女の夫役を演じたのが、リーアム・ニーソン。ふたたび登場だ。

不慮の交通事故で記憶を失くした夫。病院を抜け出したら、状況が一変していた。彼を知る者は誰もいない。妻からも突き放されて傷心するなか、放浪のなかで得たあるヒントを頼りに、コトの真相を突き止めようとする‥‥。

 

まったく予想外の展開に大満足(笑)。言われてみれば辻褄が合っているような気がして、振り返っての「確認作業」が愉しかったりもする。意表を突かせてくれた点で、本作品が上半期ナンバーワンだ。

 

 

いかがだったろうか。ややサスペンス調に偏ってしまった感はあるが、そこは個人の趣味ということで(笑)。他にも多くの賞を受賞した【グリーンブック】、第3弾までが一挙に放送された【スパイダーマン】シリーズ等、印象深い作品はあった。

 

今後も変わらずに映画、午後のロードショーを愛でていきたいと思う所存。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ