センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【「超本音トーーーク」激辛口w来季補強よもやま1「プロ野球」ここまで言って委員会386】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年11月16日版》

なんか、緩ない‥?

先日打ち上げたファイターズの秋季キャンプについてだが。ワシもYouTube等で断片的な映像しか観ていないから確かなことは分からないけれども、どこかエンタメ的な、けっこう愉しそうにやっている印象を受けた。‥なんというかほら、むかし同時期に巨人の長嶋監督が若手を徹底的にしごきあげたとされる、地獄の伊東キャンプ? あんなイメージを勝手に抱いていた。連続年最下位で、あのときの巨人以上にハッキリ言って事態は深刻であるのだし。こんなに緩くて本当に強く(巧く)なるのか‥ 結局、来季に向けた選手補強は必須な模様。

 

自軍の補強はもちろん、たたかう敵軍の動向も気になる。まずは、この選手の報道から。

 

www.zakzak.co.jp

 

ずいぶん偉くなったなぁ、中田翔さん(笑)

代理人だかなんだか知らないけれど、おそらく彼のバックには優秀なマネジメント能力を持った人物がいるのではないか。この男、実に世渡りがうまい。

例の騒動のとき、もし暴行を受けた選手が被害届をだして、警察沙汰にでもなっていたら、永久追放まではならなくとも、長期間の出場停止は免れなかったよ。それこそ、上のニュースで一緒に映っているY川穂高選手のように‥。被害者側の厚意でそうはならずに、丸く巨人にトレードされて、数年後まるで何事もなかったようにFA宣言なんちやら。

‥結果、今回は見合わせたようだけれど、ファイターズ在籍中の2017年オフにもFA移籍をほのめかし、残留した経緯がある。本人は出る気マンマンでいたところ、おおかた謎の交渉人?に止められたのではないか。同年の中田の打率2割1分台、ホームラン16本‥。現状、手を挙げる球団はどこもありませんよって。試合中にかかげられたファンの横断幕が心に響いたなぞと、あたかも「美談」のように仕立て上げられていたけれども、そんな選手でないのは、冷静でいた大抵のファンは解っている。

 

まったく、とりわけファイターズ関係者からすれば『ふざけんな!』って話だよね(笑)。大枚叩いてドラフト1位で獲っているわけだから。それが無償のトレードで多大な損失を球団側も被っているよ。育成に充ててきた時間的な部分も含めて。どんなときも4番として使ってきた栗山監督、および打てなくても温かく見守ってきたファンへの冒涜‥。

彼を引き取った?巨人がそこから三年連続でV逸しているのは、単なる偶然だろうが、気になる今後の行き先。なにやら中日が獲得に名乗りを挙げるそうで‥‥。おそらく中田のドラゴンズ入りをいちばん望んでいないのはナカジ、中島宏之に他ならない?

 

(C)amazon

中島裕之 ミスターライオンズ12年間の軌跡 [DVD]

 

報道のとおりなら中日入り決定的な中島と、またしてもポジションがかぶる。‥中田が不祥事のすえに巨人にやってきた際にも、ナカジは内心おだやかではなかったと思うよ。その年、ナカジは打撃好調だった。通算2000本安打を目指し、順調にきていた矢先の出来事‥。

野球選手だって人間だ。自分の立場を脅かすような選手を加わるとなったら『余計なことすんなや』そう感じたって何ら不思議ではない。むしろ正常な思考である。先にナカジを獲ると決めたなら、(ナカジのために)中田は獲るべきではない‥ これ持論。

一個人的にはオリックスあたりに行ってほしい。頓宮を常時一塁で起用されたほうがよほど脅威。中田と併用なら、四連覇に黄信号の弱体化な認識でいる。

《次回、西川遥輝らについて》

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ