センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【マネーマネーマネーの「球界」イヤらしい話「プロ野球」ここまで言って委員会401】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年12月26日版》

山本由伸のドジャース移籍が決定‥‥

これでオリックス球団にウン十億?のカネが入りこんでくるというのを知ると、他人事ながら、悔やまれてしまう。

 

大谷翔平がポスティングした際、たしかもう1年だか待てば、待てれば山本まではいかないまでも、近い金額をハムも手にしていた可能性があったわけでしょう? それが独自なシステムによってずいぶん安く買いたたかれてしまった‥。

ん~こういっちゃなんだけれども、ポスティングを利用する選手は育ててくれた恩返しの意味も込めて、せめて、球団に大金が入ってくるような形にして、自分の夢なりを叶えてほしいよね(山本のように)。‥この発言、全国の翔平ファンを敵に回しそうで怖いけれども(笑)。FA取得までまだまだ年数がある佐々木朗希が、来オフにもメジャー挑戦か?なんて報道が一部で見られた。千葉ロッテのファンなら、多少は解ってくれるんじゃないかな。

 

まぁ、大谷にかんしてはあまりに特別な存在だったからか、事前にそうした口約束があったのか‥。以外は、比較的「銭ゲバ」な面が、ところどころで見られる球団だ。たとえばダルビッシュ有がポスティング移籍した際には日本円にして約46億(23日付け読売新聞調べ)もの大金が球団に転がり込んできたはずだが、いったい何に使ったのだろう(笑)。埼玉西武などは手にした巨額の「松坂マネー」でホーム球場の大改修に充てていたと見られる。こうした「目に見える」形で得た金を使ってもらったほうが、ファンも喜ぶんじゃないの?  かといってハムの場合、補強面に大金を注ぎ込むわけでもなく(苦笑)

 

不満は他にもあって、たとえばFA。過去、ハムは「金銭補償」のみを選んだケースがもっとも多い球団なんだよね。渦中の山川穂高みたいに『代わりに誰がうちへやってくるのか?』といった愉しみ方も、人的補償の方にはあると思う。お金を得られた球団側はいいかもしれないけれど、ファンはハッキリって言っていちばんシラケるパターン。また、そのカネをいったい何に使っているのか分からない、見えてこないしw

 

(C)amazon 岩瀬NGでも他に有望な選手はいたはず

大野奨太 レギュラーカード BBM 2023 中日ドラゴンズ

 

マネー繋がりで、ハムの退団が決まったコディ・ポンセの、SNS上での「匂わせフォロー」が話題になっていた。なんでもパ・リーグ球団のアカウントを立て続けにフォローし、いかにも意味深であると‥。

なんでハムを退団したのか、こちらにその明確な理由は伝わってこない。が、一部記事によれば年俸含めた待遇面での不満。‥彼くらいの(実績の)投手、たとえばパの他の球団へ移籍が決定したとして、おそらくハム以上の高年俸はもらえないでしょう?  その場合、元いたチームに残留しなかったことを後悔しないのかなって。

記憶に新しいところではブランドン・レアード。彼も年俸面でごねて、結局ロッテに渡ったのだけれど、公表されていた年俸はハム時代よりも半減。‥素直に残っていれば、球団の提示額に従っていれば、それより上の高年俸が引き続き見込めていた。

プライドとか、さらなるサラリーを獲得するための、そこは譲れない彼らなりの「闘い」があるのだろうが、筆者のような庶民には理解しがたい。‥ていうか、これはかつてコンパの席上で面と向かって言われたワシの「器の小ささ」からくる発想なのか(実話w)。‥いずれにせよハム球団の性質上、彼との再契約の道はほぼないだろうが、なるべく「対戦」はしたくない投手である。

 

不満といえば、大谷・山本が加わったドジャースと、ダルビッシュ有、あらたに松井裕樹の加入が決まったパドレスとの来季オープニングゲームが、韓国のコチョク・スカイドームで行われるのだという。前から決まっていたとはいえ、これだけの役者が揃う歴史的な一戦を なぜ反日の地で‥。ただ再来年、ドジャースの開幕戦が日本、しかもエスコンフィールドで開催される可能性もあるという情報に、少し救われた。

‥万一それが実現しなくてもワシを恨まないように。いちおうソースは週刊文春、だからねw 《次回M-1批評》

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ